第10話 防御力高めで厄介な階層ボス戦配信!
キューブがひとつ、ふたつ。
角を軸に回転しながら、ウルフたちに迫る。
「なんとも画面映えのしない敵だな」
「自分の魅力が際立っちゃうから困るって?」
「よく俺のセリフがわかるな」
・やはりウルフはウルフ
・ポジティブすぎて一周回って好きかもしれん
・頑張れ茉理ちゃん! いろんな意味で
「まずはひとりひとつ担当でいくぞ」
「わかった!」
ウルフは、キューブにまわし蹴りを食らわせる。人並みではないパワー。
しかし、回転にかき消されてしまう。
「うむ」
・珍しくウルフが不調気味か?
・勝負はこれから
・いけー!
「我慢だな」
一方、赤染は連続斬りで攻める。
多彩な軌道で振り抜く。着実にダメージを蓄積させるも、キューブ状の敵は、いささか硬いらしく、赤染は口元を歪ませる。
「やはり階層ボスってだけある!」
・茉理ちゃん、久々の苦戦気味か
・たまにはこういう勝負も見応えあっていい
「続けるぞ。耐久戦となるのはわかっていたことだ」
「そうね!」
敵の高速スピンと衝突せぬよう、避けつつ戦う。
・いろんな技使えんね
・隠してたな、いつものじゃないやつを
・こりゃあ見てて飽きないね
攻撃のバリエーションは豊富だった。ふだんはすくない技だけでモンスターを倒せるふたりだ。
モンスターを倒すのに有効な技でありながら、効率や優先順位を加味し、配信では使用頻度の低い技も、使っていた。
かつては暗殺技術を磨いていたふたり。
すくない種類の技を極めながら、多種多様な条件のもとでも任務を遂行できるよう、訓練を課せられていた。
そして、確実に技術は身になっていたのだ。
「――――」
ダイス状のモンスターは、ウルフたちの技のネタが尽きる前に、電子音のような鳴き声をあげた。
「見て」
「……ついにか」
二体のモンスターの影が薄くなり、接続の悪い画面のように乱れ、ぼやけた。
ぼやけが収まると、モンスターは四体になっていた。分裂したのである。
「今度もひとり二体?」
「律儀に半分ずつ襲ってくれるというわけか」
「……わかった、襲いかかって来る方と近い方でいくから」
戦略を定め、ウルフたちは動き出した。
・すでにウルフコラボ時では最長記録、大丈夫か
・ウルフって口ほどにもないのかな
・他の探索者のダイス戦に比べれば順調では
ウルフや赤染の技に見応えはあるかもしれないが。いってしまえば単調な戦闘に、嫌気をさす視聴者も出てくる頃だ。
離脱した視聴者もいたとはいえ、それ以上に。
階層ボス戦に挑んでいる、というのは、ダンジョン配信にとって充分に魅力的なネタだ。
よくウルフや赤染の配信を見るファン層だけでなく、SNSで噂を聞きつけ、興味本位でやってくる新規層も取り込み。
これまでの配信の中でも、なかなかいい同接数を誇っていた。
「いい感じで増えているな。失望させないためにも、ちとギアを入れるか」
多彩な技を使ったのは、敵の特徴を掴むためであった。それゆえ、威力をやや蔑ろにしていた節があった。
しかし、かまわない。モンスターの弱点を、一回目の分裂の時点ではっきりとさせたのだから。
六面あるうちの、一面。そのど真ん中。
そこを的確につきさえすれば、他のところを狙うよりも効率がいいと判明した。
赤染もまた、同じように気づいてはいた。
常人であれば、高速回転するサイコロの、決まった一点を狙うのは難しい。
面が次々と変わってしまえば、せっかく見つけた弱点もどこにあるかわからなくなる。
「お前ら、朗報だ。俺たちはあいつの弱点を見つけてしまった」
そういって、一点を突けばいいという説明を、戦いながらいってみせる。
・理論としては最高だ、現実的に不可能というところに目を瞑れば
・机上の空論や! 現実を見ろ!
・どの面に当たるかなんて確率ゲーや、豪運の持ち主じゃないと全部決めるのは無理
「知っているか? 暗殺者の辞書に、不可能という文字はない」
凄まじい速度で拳を入れつつ、続ける。
「なぜなら――俺が不可能という字の“不”の部分を、血で染め続けているからだ」
・暗殺者語録確定
・根性論かな?
・おいおいおいおい
ウルフでなければ、ただの厨二病発言。
しかし、ウルフはウルフである。
攻撃と退却を短いスパンで繰り返す。
「見ての通り、俺の目を活かすことで、弱点の目を追い続けている。回ってきたタイミングで、高速でパンチや蹴りを出す。実に効率的だ」
・ただのゴリ押しで笑う
・アホみたいな理論をスペックの高さで補うな!
・※ウルフと茉理ちゃんは特殊な訓練を積んでいますから、良い子は真似しないでください
実際に特殊な訓練を積んできたふたりだからなせる、ゴリ押しの一手だ。
いわゆる速読トレーニングの効果が一面としてあった。日々の戦闘訓練に加えてこれをやることで、常人ならざらぬ反射神経を手に入れたのだ。
改造人間となったウルフにとっては、鬼に金棒である。
赤染も同じ理論で、不規則に飛び回るダイスの一点だけを、正確かつ高速に狙っている。
これにより、戦闘の効率は飛躍的に向上した。
・学習能力たかっ
・こんな弱点なんてまだ未発見情報じゃないの?
・うおおおお! すげえよすげえよ
攻略ペースの向上が、さらなる同接数の向上に貢献。
八体に分裂する頃には、この配信で一番の盛り上がりを見せた。
以降の分裂では、敵一体あたりの強さが低下したことで、だいぶ倒すのは楽になった。
追いかける対象が増えたところで、彼らには問題なかった。雑魚が増えるだけなら、変わらないというものだったらしい。
長い戦闘時間を経て、ついに一体のみ――最後の一撃を決めるのは。
「私よ!」
「いや俺だ!」
ウルフの拳と、赤染の魔光剣とが、ほぼ同時にダイス型モンスターに直撃。
灰となって、倒すべき敵は消えた。
階層ボス、討伐である!
「やったな」
「そうね! 私がラスト攻撃を飾ったいい試合だった」
「いや、最後は俺だ。俺の目にはそう映った」
「疲れ目じゃないの? 最後は私よ」
「どうだ、視聴者の諸君。どちらが早かったか、教えてくれたまえ」
・わかるか、そんなもん!
・これはビデオ判定するしか
・肉眼だと同時にしか見えなかった件
「あとで見返しておこう」
「というわけで、討伐成功! みんな、応援ありがとうね!」
大量の投げ銭とともに、配信は幕を閉じた。
落ち着いてビデオ判定をしたところ、最もスローにしてもわからずじまいという結果に終わった……。
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