107 一瞬裸になるとかもなし!

 さて、どうするか。

 テント替わりの小屋をコアに作ってもらいたい気もするが、当分はディメンションハウスでいいし、レアアイテムは迷うばかりだし、【魔法陣の書】【冒険の書】【召喚魔法関連書物】を読む、研究し出したらキリがないし……。


「あ、コア。一瞬とは言わねぇけど、着替えが楽になるアイテムか魔法ってない?」


 前からこういった魔法があれば便利だな、と思っていたアルだが、自分では覚えられないようなので。


【創作魔法で可能です。ご自分の荷物やマジックバッグ、或いは空間収納から任意で選んだ服に着替え、装備も身に着ける、ということでよろしいでしょうか?】


「ああ。着ていた服や装備をしまう時はクリーンが自動的にかかると更にいい。出来る?」


【可能です。術式に組み込みます。魔法名はどうしましょう?】


「シンプルにそのままでいいか。【チェンジ】で」


【服や装備の入れ替え魔法【チェンジ】。…スクロールです】


 相変わらず、スクロール作製が速い。

 アルは早速スクロールを開いて覚え、シヴァ衣装・装備に【チェンジ】で着替えてみた。


「おお~バッチリ。一瞬裸になるとかもなし。コア、いい仕事だ」


【お褒めの言葉、有難うございます】


「この魔法って生活魔法程度しか魔力使わねぇよな?」


 アルの感覚だと虫に刺された程度も魔力消費を感じないので。


【そうです。魔力節約に配慮しました】


「素晴らしい!じゃ、もう五本【チェンジ】のスクロール出して。ダンたち…友達も欲しがるだろうから」


【かしこまりました】


 すぐに出て来たスクロールをウエストポーチ型マジックバッグにしまい、アルは変幻自在魔法でシヴァになった。


「じゃ、ちょっとアリョーシャに行って来る。通信バングルも渡したいし」


【お気を付けて】


 コアに見送られたアルは、転移魔法でまずはまたイディオスの所へ。


「よぉ、イディオス」


『…ああ、アル、じゃない、シヴァだったか、その姿の時は』


 昼寝していたので邪魔してしまった。


「そう。昼寝の邪魔して悪ぃな。ちょっと見せびらかしに来た」


『何だそれは』


「人工風竜をコアに作ってもらったんだよ。長距離移動用に」


 説明してからじゃないと、イディオスが攻撃しそうなので、乗って来なかったワケだ。

 アルが人工風竜…騎竜を出すと、さすがに驚いていた。


『これで人工なのか?本物かと見間違うぞ』


「そこはダンジョンコアだから、だろ。大きさも自由に変えられるけど、ここじゃ狭いからこの程度で」

 人工騎竜を車ぐらいの大きさにしてみた。


『ほう。すごいものだな』


「ホントだよ。魔力も溜めておけておれだとほぼ無制限だし。イディオス、小さくなって乗れよ。空の散歩しようぜ」


『それは面白そうだ』


 イディオスが小さくなってひょいっとシヴァの後ろに乗った。


「手綱しかないけど、くくる?」


 同乗者用手綱もあった。


『平気だ。我も少しは飛べるし』


「なら、平気か。隠蔽魔法は?」


『やらないとマズイか、やっぱり』


「苦手ならおれがかけるぞ。覚えたばかりだけど」


『じゃ、よろしく。細かい魔法はどうも苦手で』


 …ということでシヴァが隠蔽をかけた後、空にふわりと飛び上がった。


『おお、気持ちいいな』


「だろ?おれ、アリョーシャに一旦戻るんだけど、一緒に行く?今のサイズなら大丈夫だろうし、帰りもちゃんと送る。暗くなったら転移でな」


『じゃ、たまには出かけてみるか』


「よしよし。じゃ、アリョーシャへ!」


 今まではゆったり飛ばしていたが、スピードを出してみたかった。速いとコアが行っていた風竜なのだから。

 イディオスは落とさないよう、結界魔法でシートのようにして軽く抑えておく。風の抵抗はなしにしたので、なくても大丈夫だったと思うが。


 騎竜は本当に速かった。

 景色を楽しめる程度の速度に落としても速い。

 …というか、気を付けてないと通り過ぎてしまいそうだ。


『すごい速いな。これなら隠蔽魔法をかけなくても見えんと思うぞ』


「おれも今思った。まぁ、スピード緩めて止まる時はどうしても見えるし」


 そんなことを話していると、もうアリョーシャだった。速い!

 防壁からそう遠くない所で降り、騎竜をしまう。


『ん?ちゃんと手続きして入るのか?』


「もちろん。この格好だしな。門を通らず入った方が騒ぎになる」


『身分証はあるのか?』


「おう。作った」


 シヴァは、ウエストポーチ型マジックバッグからギルドカードを取り出す。


『案外、考えてるのだな』


「ちょっと失礼だし~」


 門の警備兵にギルドカードを見せて通ろうとしたら、


「そちらの犬は従魔ですか?」


とイディオスのことを訊かれてしまった。

 大型犬に見えるサイズなので、何も言われないと思ったのだが。


「違うが、何か必要か?」


「いえ、綺麗な毛並みですから、盗られないよう何か対策をした方がいいかと思いまして」


 気遣いだったか。洗ったことで確かにかなり毛並みがいいのだ。神獣様だけあって。


「大丈夫だ。気遣いありがとう」


 礼を言って通り過ぎると、

『優しい門番だな』

とイディオスが念話を送って来た。


「だから、この街が好きなんだよ。他の街に行った後だと余計にそう思う」


 まぁ、冒険者ギルドのギルマスは少々ウザイ時もあるが。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る