第17話 人魚の涙

 東風が風雨を打ちつけている。

 波濤が暴れて白く砕け、その波飛沫がここまで飛んでくる。

 その波間に白い太腿を見せて、すらりと彼女は立っている。

 私は傘を捨てて、迷わずに海に靴のままざぶりと踏み込んだ。冷たい海水が靴にどっと侵入してくるが、ワークブーツの底は海藻の付着した石にも足を取られることなく、響を救助出来るだろう。

 予想以上に流れが早く、足を取られそうだ。

「動かんとよ、転ぶよ」と叫んだが風に吹き散らされる。両手を広げてゆっくりと岩場の足元を探っている。右手のLED電灯は手首だけを返して、彼女に光点を当てている。

 長髪が濡れ髪になり、頬に貼りついている。

 車にバスタオルを数枚入れて来ている。すぐに拭き上げないと低体温症を発症してしまう。

 血の気の引いた肌は雪の儚さで、そこに桜色の唇が僅かに微笑している。そして何事かを呟いている。

 やっと辿りついた、と思った。

 その瞬間に足場が消えた。

 顔まで海中に没して、しまったと思った。岩場が途切れて深い壺になっているらしい。靴だけではなく、衣服に身を切るような冷たさの海水が雪崩れ込んでくる。深く呼吸をして、ぐっと息を止めた。

 落ち着け。両手を伸ばして浮力を取れ。

 LED電灯は放した。大丈夫、ストラップで手首に掛けている。立ち泳ぎで、響が取り残されている岩礁まで泳げばいい。

 そうか。

 その岩場で遊んでいて、満潮で取り残されているんだろうと思った。海中でもがくように蹴り出すが、海水を吸った衣服が重い。さらにすり鉢状の深みに底流があり、流されている。

 私は焦った。

 何度も波を被り、視界が奪われている。

 それを響が覗き込んで見ているような気がする。防水仕様のライトが揉みくちゃに見当違いの方向に向かっている。

 その光が奇妙な色を捉えた。

 蒼と翠とが折り重なった美しい輝き。

 艶かしく、優美に曲線を描くうねり。

 あ、声にならない叫びを呑み込んだ。

 

 響は岩場に、立っていたのではない。

 微笑みつつ急流を割って進んでいる。

 揃えた太腿が浪に見え隠れしている。


 抱き止められた。

 予想外の荷重が加わった。

 響の下腹に顔を埋めて、そのまま押されているのがわかる。

 信じられない。私よりも二回りは華奢な少女の脚力ではない。

 例えフィンを両足に履いていても、この荒天で巻きついてくる荒波を、斜めに穿つことが出来るだろうか。

 それも大人を抱えて。

 理解できない思いを巡らせながら、私は彼女の腰に縋っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る