珍武器入手、そして作戦決行

「ギブズ……ウェポン?」

俺のオウム返しに彼女は頷く。

「そう。その剣は中でも『プロト』という名がついている」

プロト、先程試作品と言っていたしプロトタイプのプロトなんだろう。

「これは、どんな剣なのですか?」

剣を鞘に戻しながら、問う。主にトリガーのあたりの説明を聞きたい。

「それは魔法が使えない人用に作ったもの。

ニュービー君、魔法使えなさそうだから丁度良いかなと思ってさ」

魔法が使えない人用の剣……か。そんなものが作られていたのか。試作段階ということは実用には程遠いわけだが。

「その剣は名の通り与える剣。魔法が使えない人間に魔法の力を与える剣なんだよ」

彼女は説明を続ける。


どうやらカートリッジというものを先程落ちてきた部分に挿入し、トリガーを引くことで剣に魔法が付与されるらしい。仕組みは聞いたって無駄だから聞かなかった。

「それで、これがそのカートリッジだよ」

と言いながら、懐から巾着袋を取り出して俺に向けて投げた。それを受け取ると意外と重くてびっくりした。

「試作品である理由の一つがそれ。専用規格のカートリッジでないと使えないんだ。だから互換性がなくて不便というわけだ」

作るのも時間がかかる。と彼女は付け加える。なるほど、残弾管理を徹底しなければいけないというわけか。

「なるほど……説明ありがとうございます」

この剣を貰えたのは幸運だった。能力があるとはいえ力不足感は否めなかったからな。

「気にしないで。それじゃ、頑張ってきてね」

彼女は微笑んで、歩いていった。

「あ、名前聞いてねえや」

鞘に付いていた紐を使って何とか腰のベルトに付けた直後、そんなことを思い出した。

彼女とはまたどこかで会う気がする。その時にでも聞けばいいか。

剣を一度出し入れした後、武器庫を出て走る。……と、そこで俺は気づいてしまった。


「集合場所、聞いてねえや」


結論から言うと、なんとか親父と再会することが出来た。あまり時間をかけずに会えたので良かったと思う。親父はキレてたけど。

「遅せえよバカ」

玄関に居た親父に駆け寄ると、再会早々に悪態をつかれてしまった。そんなこと言われてもしょうがないだろう。

「しょうがないだろ。男だって準備に時間をかけたいんだ」

「いつも数分で終わるお前が言うな」

くそ、なんでいつもの俺は準備時間が少ないんだ。言い訳として成り立たなかったぞ。

「まあ、そんなことより行こうぜ」

とりあえず、話を変えることにする。

「そうだな」

親父はすんなりと乗ってくれた。親父も理解しているのだろう。急がなければいけないということを。結構道草を食ってしまったからな。さっさと現場に向かわないと犠牲者が増えてしまう。

「ふむ、どうしたものか」

目的地に向かって走っていると、親父は何か悩んだかのように声を漏らした。

「どうしたんだよ。なんか忘れ物したか?」

「いや、そうじゃなくてな……」

少し言葉を詰まらせている。何か言いづらいことなのだろうか。今の状況でやめて欲しいものなのだが……


「作戦名をどうしようかなと──」

「──どうでもいいわバカオヤジ」


クソどうでもいい事だったので、つい食い気味でツッコミしてしまった。

作戦名とか決めなくていいだろう。どうせ誰も気にしないんだから。そんなことより戦術とか作戦とかを考えて欲しいものだ。

結局、俺のツッコミ虚しく親父は作戦名を考え続けていた。流石に呆れるしかなかった。

やがて「決めた」と呟くと、満足したかのような顔になって宣言した。


「作戦名、ガーディアン……決行だ」


「気張っていこうぜ」とこちらを向いて笑う。

ガーディアンて、そのままじゃねえか。

まあ、名前があった方がやる気が出るのかもしれない。たまには親父にも乗ってやろう。


「りょーかいだ。クソ親父」


親父の脇腹に拳を押し付けながら、俺も笑う。相手がどれほど強いのかは分からないが、こんなところから緊張していても疲れるだけだしな。親父も俺の緊張を察してのことなのかもしれない。


……いやこのバカオヤジに限ってそれはないか。

と、バレないように苦笑する俺なのだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る