白玉タワーパフェ 雅




しばらくして里奈と玖磨は新天地に旅立って行った。


彼女が辞めたせいで少しばかり事務仕事は忙しくなった。

鬼頭がある程度は手伝ってはいるが、

彼女も他の仕事があった。


「やっぱり誰か入れないとだめかなあ。」


出先から帰る途中の車中で豆太郎は呟いた。

そしてふと信号待ちで近くのファミレスを見た。

その瞬間、ずしりとした感触を感じると、


「豆ちゃん。」


聞きなれた声だ。

助手席を見ると千角がいた。

そして信号が変わるが豆太郎は普通に車を発進させた。


「おや、今回は豆太郎君は驚かないんだな。」


バックミラー越しに一角がにやにやと笑う。


「当たり前だろ、一体何回目だと思っているんだ。

それにいつも出て来るのが車だろ、芸がないぞ。」


よく見ると鬼達はシートベルトをしていた。


「なんだお前ら、ちゃんとシートベルトしてるのか。」

「そうだよ、つけないとだめなんだろ?

俺ちょっと勉強したんだ。免許を取ろうと思って。」

「豆太郎君、ファミレスに行ってよ。

夢かわフェアをやっているんだよね。」


豆太郎はファミレスの駐車場に車を入れた。


「いや、夢かわフェアはとうに終わった。

お前ら一体どれぐらい来なかったか分かってるか?」


鬼はえっと言う顔をする。


「一週間ぐらい?かな。」

「四ヶ月だよ。」


一角と千角は驚いた顔をする。

多分彼等と人との時間の感覚は違うのだろう。


「そうか、それは失礼した。それでもパフェは食べるよね。」

「う、まあ、夢かわは食べられなかったからな。」

「やっぱり豆ちゃん、俺達と一緒に食べたかったんだろ?」

「うるせえ。」


などと悪態をつきつつも皆は店に入った。


「今回は和風フェアか。

白玉タワーパフェ雅にしよう。それ三つね。」


果物とパステルカラーの小さな白玉が沢山飾られたパフェだ。

中にはこしあんと抹茶が入っている。


「今日は俺が二人に奢るよ。失恋記念に。」


千角がそう言うと豆太郎と一角が顔を合わせた。


「失恋って何だよ、俺は誰にも失恋なんてしてないぞ。

一角は分からんけど。」

「豆太郎君が里奈ちゃんに失恋したのは分かるけど、

僕も失恋なんてしてないぞ。」

「俺も里奈さんに失恋なんてしてない、

それに里奈さんは結婚したし。」


一角と千角が驚いた顔をした。


「里奈ちゃんが結婚したの?」

「ああ、玖磨さんと結婚して引っ越したよ。

玖磨さんが転勤するからついて行ったんだ。

「ええっ、俺、服の作り方を教わろうと思ったのに。」


千角が頭を抱えた。


「引っ越したのはおとといの話だよ。

もう少し早く来れば良かったのに。」


千角が豆太郎を睨んだ。


「ラインで教えてくれよ。気が利かねぇな。」

「すまん、俺も迷ったんだけど……。」


豆太郎の心中は複雑だった。

本来は人と鬼は慣れ親しんではいけないのだ。

世界が違う。

先程の時間の感覚の違いもそうだ。


「そうだな、本当はお前達に知らせるべきだったんだな。

悪かった、許してくれ。」


豆太郎は素直に頭を下げた。

一角と千角はそれを見てため息をついて少し笑った。

その時だ、スイーツがテーブルに置かれる。


「ひゃー美味しそう。」


実に甘ったるい景色だ。


「……豆太郎君はそう言う所があるから

仕方ないと思っちゃうな。」

「そうだな、仕方ないな。」


二人はそう言ってパフェを食べだした。

それを見て豆太郎もほっとして食べ始めた。


「それにミシンを買ってもらわないと。」

「そうだね、僕は水出しサイフォンだ。15万円位だったかな。」

「だな、ミシンは5万円位のが良いって里奈ちゃんが言ってた。

アイロンもそこそこ重くないとダメだって。

糸と針と、裁縫道具もだな。」


豆太郎の動きが止まる。


「その、一角さん、千角さん。」

「「はい、なんでしょうか。」」


満面の笑みの二人が同時に返事をする。

その眼の光を見て絶対に逃げられないのを豆太郎は悟った。


「豆ちゃんのお休みはいつよ。」


千角が聞く。

その横で一角はにやにやと笑っていた。


豆太郎にはもうパフェの味はしなかった。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る