第23話 合言葉

 不良のような言葉遣いでヤミヤミはバロルを責める。バロルは怯え、声がでない様子だ。

 このままではまずいと思い、アラジンはなんとか喉から声を出す。


「イフリートっていうのは何者だ?」

「われの弟じゃ。ある大罪を犯して精霊界最大の監獄にて捕縛されている」

「どんな罪を犯した?」

「……災厄の召喚士の願いを叶えたんじゃ」

「災厄の召喚士……?」

「11年前、この魔法界は1人の召喚士によって支配された。召喚士の名はグリム。グリムは100の悪魔と契約し、悪魔たちを世界各地に派遣して国々を手中に収めた。精霊界でもグリムの存在は危険視され、グリムを止めるためにイフリートは自らの誓約碑を魔法界へ落とした」

「イフリートも願いを叶える力があるなら、『グリムを倒してくれ』と願えば一発で問題解決なわけだ」

「そうじゃ。イフリートはわれとは違い、1つしか願いを叶える力がなかったが、その願いを使えばグリムを倒すことは容易じゃったはず。あとは善良な心を持つ召喚士に会うだけじゃったのに……やつはよりにもよってグリムに召喚された。そしてグリムの願いを叶え、何食わぬ顔で精霊界へ戻って来たのじゃ。当然、精霊たちは激怒し、イフリートを牢へと閉じ込めた」

「イフリートはどんな願いを叶えたんだ?」

「知らぬ。本人も口を閉ざして話さんかった。結局グリムは7年前にシンドバッドという召喚士に倒されたからよかったものの、一歩間違えれば魔法界が滅んでいた」


 災厄の召喚士に手を貸した最悪の召喚獣。

 そんな存在を野に放すなど、ヤミヤミが怒っても無理はない。

 しかし、どんな事情があっても関係ない。アラジンにとってイフリートが祠に居るのは好都合だった。


「……でも、それならイフリートの力を借りればウンディーネを余裕で倒せる! 願えばいいだけだからな!」

「いいや、イフリートに願いを叶える力はもうない。われが略奪した。というかやつには魔法界へ降りる力すら残っていないはずじゃ。バロル、貴様……一体なにをした?」

「――お答えできません」

「貴様ッ!!」


 アラジンは左腕を出し、ヤミヤミを制す。


「契約してみれば全部わかるだろ」

「アラジン……」

「お前も、あまり多くは語れないんだろ?」

「ああ」

「これ以上話しても時間の無駄だ。祠に入ろう」

「うぅむ、仕方ないのう……ただし! バロル! 貴様は精霊界へ帰ったらしばく!!」

「……ですよね」


 バロルの声は震えていた。



 ◆



 ヨルガオと合流して祠の扉を目指す。

 アラジンとヨルガオは巨大な扉の前で足を止めた。


「商人の話だと扉の上に暗号があるって話だったな」

「あそこだ」 


 ヨルガオの指さす方を見る。

 そこには文字が書いてあった。


「あれは……!?」


 アラジンは文字を見て驚いた。


 暗号でもなんでもない。

 古代文字でもなんでもない。

 ましてや異世界の文字でもない。


 扉の上にはこう書いてあった。


『あいことばは ひらけごま』


 願いの力で翻訳したわけじゃない。

 それは――紛れもなく、


(日本語!? ひらがなじゃないか!!)


 見知った文字。なのに受ける印象は不気味の一言。

 アラジンとヤミヤミは無言で視線を交差させた。


「読めるのか?」

「あ、ああ……」


 読める、だが、ためらわれる。


最悪の精霊イフリートが眠る祠。祠の入り口には日本語で書かれた文字……嫌な感じだ)

「アラジン!」


 ヤミヤミが心配そうに声を張り上げた。

 アラジンは深呼吸する。


「……ここで止まるわけにはいかないだろ! ――『ひらけごま』!!」


 重く、厚い扉は合言葉に反応し、勝手に開いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る