第15話 溶けない氷はない

 スノーは漫画を数分で読み終えた。


「……」


 スノーは何度も漫画を読み返す。何度も何度も……そして、


「すみません」


 スノーは申し訳なさそうな声でそう言った。


「大変面白かったです。ですが、笑うことはできませんでした」


「なん、だと……!?」


 納得できなかったのはアラジンだ。


「残念です……」

「どこだ! どこがダメだった!?」

「いえ……全部面白かったです。なのに、笑えませんでした」


 ショックが大きかったのはアラジンよりスノーだっただろう。

 彼女は本当に楽しく漫画を読んだ。なのに、笑えなかったのだ。それが意味することは、どれだけ面白い物を見ても自分は笑えないという事実だ。


「これで笑えないのなら、わたくしは一生笑えないのでしょう」


 諦めたようにそう言った。


「……ふざけんな」


 アラジンは小さくそう言って、ヴィ―ドの方を見た。


「ヴィ―ド! いつまでにこの姫様を笑わせればいい!? 期限は!?」

「き、期限は2週間後だ。だけど、勝算はあるのか?」

「アラジン様。この漫画という書物は本当に面白いものでした。でも、漫画でも、わたくしは笑うことができな――」

「決めつけるなっ!」


 スノーの言葉を、アラジンは怒声で遮る。


「俺も……あったんだよ、お前と同じように笑顔を忘れた時が。どうやって笑うか、さっぱりわからなくなった時がな。だけど、俺はある漫画を読んで笑顔を取り戻せたんだ!」


 アラジンは思い出す、生まれて初めて読んだ漫画のことを。最も尊敬する漫画家の顔を。


「――漫画を舐めるなよ」

「アラジン様……」

「これから毎日、漫画を描いて持ってくる! 約束だ! 絶対にお前を笑わせる漫画を作ってやる!!」

「お、おいアラジン!」


 スノーの表情は変わらない。

 だけど確かに、彼女の瞳に希望の火が灯った。


「……楽しみに……待っております……」


 スノーは泣くことも、笑うこともできない。

 だけど、その声は震えていた。


 ◆


「おい、待てってアラジン!」


 城から出たところでヴィ―ドはアラジンの肩を掴み止める。


「本当に大丈夫なのか? あんな約束しちまってよ……見ただろ、あの姫様の表情を。完全に凍り付いてやがった。ちゃんと感情はあるはずなのに、表情は氷みたいに冷たくて、堅くて、どうにもならん感じだったぞ」

「っ!!」


 アラジンはヴィ―ドの手を払う。


「どれだけ冷たくても堅くても――溶けない氷はないだろう」

「アラジン、お前……」


 ヴィ―ドは目の前の男の理由の無い自信がなんだかおかしくなり、つい笑みをこぼしてしまう。


「仕方ねぇな」


 ヴィ―ドはアラジンと肩を組む。


「お前の自信に賭けてやる! 漫画の味見役は任せな。必要な費用も俺が持とう」

「ヴィ―ド……」

「私にもなにか手伝えることはあるだろうか」


 アラジンとヴィ―ドの背後から話しかけてきたのは全身骨鎧の女性、五竜星の1人のヨルガオだ。



「見張るだけでは暇だからな」

「そっか。ヨルガオ様はアラジンの監視役でしたね」

「手伝えることは手伝おう。私も、姫様の笑顔を見たい」


 アラジンは腕を組み、堂々とした態度を取る。


「わかった。それなら、お前らをアシスタントに任命する」

「「アシスタント?」」


 アシスタントの意味を説明されないまま、2人はアラジンの部屋へと連れていかれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る