第3話 一つ目の願い

 叶えてほしい願いはない。

 そう言い放った荒神に対して、ヤミヤミは心底驚いた。


 ヤミヤミは3000年前から願いを叶える遊びを始めた。つまり荒神が30人目に自分を呼んだ召喚士になる。


 初めてだった。


 自分に対し、願いがないと言う人間は。


「も、もしや、まだわれのことを疑っておるのか?」

「いいや、お前の力は本物だろうし、猿の手のようなケースを疑っているわけじゃない。ただ単に、俺には叶えてほしい願いがない」

「ああ、ありえん……人間とは欲深き生物! 願いのない人間なぞありえん!!」


 ヤミヤミは部屋を見渡し、机の上に荒神が描いている途中のネーム(漫画の下書き)を見つけた。


 ヤミヤミはネームを指さす。


「あれはなんじゃ?」

「俺が描いた漫画だ。俺の夢は100億部売れる漫画を描くことだからな」

「夢、あるではないか! われならばその夢を一瞬で叶えることができるぞ!」

「ふざけるな」


 荒神は低い声色で言う。


「俺は俺の力で大成する。お前の力に頼る気はない」

「な、ならば金はどうじゃ? 金は誰だって欲しいじゃろ?」

「いらん」

「なら女はどうじゃ? われの力なら絶世の美女を用意できるぞ。そうじゃ! もしおぬしが願うのなら、この魔神ヤミヤミのナイスボディーを抱かせてやってもいい! おぬしぐらいの年頃だと性に飢えていることじゃろうに」

「いらん」

「き、貴様~~!」


 ヤミヤミは荒神に飛び掛かり、馬乗りになって髪を引っ張る。


「ぐわっ!?」

「なぜなにも願いがないんじゃ! われは願いを叶えて感謝されたいんじゃ!! われに平伏し感謝する人間の姿を見るのが好きなんじゃ~!」

「やめろ魔神! 髪を引っ張るな!」


 荒神はヤミヤミを引きはがし、服を正す。


「地位も金も女も、自分の力で手に入れてこそ価値がある! 登らずして頂上の景色を見てなにが楽しいか! 諦めろ!」

「い~や~じゃ! おぬしが願いを言うまで、われはここを一歩たりとも動かん!!」


 ヤミヤミは両腕両脚をバタバタ動かし、ごねにごねる。


「ね~が~い! ね・が・い!!」

「こんな駄々っ子が魔神だとは……! ええい、やかましい! なら願いを言ってやる!」

「本当か!?」

「『帰れ』!!」

「断る!」

「お前、願いを叶えるんじゃないのか!?」

「うるさい愚か者! 心の底から感謝される願いでなければ、われは叶えん!!」


 心の底から感謝できる叶えてほしい願い、そんなものは荒神にはない。心の底からの願いこそ、他人の力は借りたくないと荒神は思っているからだ。


(くそっ! これじゃ適当な願いで追い払うこともできん)


 荒神の視界にある写真が入った。

 それは家族写真だ。荒神と、両親、2人の兄。5人の写真。


「……なぁ」

「なんじゃ!」

「その願いで、人を生き返らせることはできるか?」


 ヤミヤミは真面目な顔で答える。


「できる。じゃが条件が2つある。1つ、蘇生できるのは1つの願いで1人まで。2つ、蘇生できるのは死んでから49日以内の者のみ」

「なるほど、四十九日しじゅうくにちか。なら過去に戻ることは可能か?」

「過去や未来に干渉することも不可能じゃ」

「そうなると――やっぱり無いな、願いなんて」

「本当に1つたりともないのか……?」

「ない。欲しいものは自分で――」


 荒神は本棚に視線を移した。

 荒神は本棚に近づき、その中の“ファンタジー用語集”という創作用の資料集を手に取って読み始めた。


「おいコラ! われを無視してなにをしておる!」


 荒神は資料集を眺めながら編集に言われたことを思い出す。


『どこかへ旅行に行くのもいい。そうだ、世界遺産でも見に行ったらどうだい?』


 ならば。と荒神は笑う。


「世界遺産なんてより、もっと良いモノを見ようじゃないか。明後日からは夏休み。時間はある……ふん、取材旅行というやつだな」


 資料集の表紙をヤミヤミに見せて笑う。


「……魔神、願いごと、できたぞ」

「なんじゃと!?」


 満面の笑みを見せるヤミヤミ。

 荒神は一つ目の願い事を宣言する。


「俺をファンタジーの世界に連れて行ってくれ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る