第42話 灰色の翼

「ユウアくん」

 血と泥に汚れた顔のアリスが、口を動かす。


 足が、顔を蹴る。


「うるさいからしゃべんな」

 うるさい声でユウアが言う。

「おとなしく嫌な記憶でも思い出してろ」


 足が顔を蹴る。


 赤く染まった、靴のつま先。


「あーあ、休めると思ったらこれだ」

 ダルそうな声。

「こんなんで、本当に『ダイン・スレイヴ』って奴の威力が上がるのか?」










「よし、あとはわしがやる」


 浴衣の端を掴み、引っ張る手。

 手首を掴んでいた手が、離れる。


 去り際にちらりと、浴衣の女性の顔が映る。

 左頬に、十字架のような印がある。


「いいか!『断罪の魔砲』の接続ケーブルは、生体に馴染むまで時間がかかる!だから、まずはこちらの装置を付ける!すると、すぐに筋肉や魔力の動作を制限されて……」


 扉を見据えて歩き進む。明日野あすのさらの声が、少しずつ小さくなる。










 海岸を見つめる。

 堤防に並んで座る、二人の人間が視界の中心にある。


「話が随分と違うな。一度触れたら、終わりのはずだが?」

 伴羅の低い声。

「僕も理由を考えてるんだ。配信が楽しくてやめたくないのは分かるが、僕への拒否が強すぎる」

 ユウアの声。


「さしずめ……僕の言うことを聞いて、僕に依存して、また辛い思いをするのが嫌、って感じか」

 ユウアの声。

「なら、簡単な話だ。理由を作ってやればいい。一回だけ、俺に意志を委ねても問題無いと思える、理由を与えてやろう」









「地下の魔王が出てくるとは、大変なことになりましたね」

 殺風景な廊下を走っている。

「ソウゲキさん」

 ユウアの声。

「シン」

 ソウゲキの声。

 横を見ると、ソウゲキが一緒に走っている。

天音あまねアリスのことを、どう思ってる?」

「どうって……前も言いましたよね。大切な人です」


 なぜか、ソウゲキは冷ややかな目で、こちらを見る。


「俺も、それが真実だと思っていた。……思っていたけど……いや、やっぱり今はいい」










 市街地を見下ろす大きな窓を背景に、初老の男性がこちらを見ている。


「ウソは良くないね」

 男性は、穏やかな口調で言う。

「ウソ?キダさん、僕はウソなんてついていません」

 動揺して震える、ユウアの声。

「君は、天音アリスに会おうと思えばいつでも会える」

「そんなこと、ありません」

「公安はね、『記憶視きおくし』も扱えるのだよ。とある企業の協力でね」

「なっ……!?」

「悪いが、君の記憶は一通り見させてもらった。君が負い目を感じる必要は無い。我々も、無断で個人情報を見たことは申し訳ないと思っている。それより、協力してほしいことがあるんだ」

「協力……?」

「アリスを拘束したい」

「拘束?……どうでしょう。アリスをここへ連れてくることはできますが、拘束となると……」

「今はいい。準備ができてからだ。それと、ウチの職員ではあるが、ソウゲキには注意してくれ」

「ソウゲキ?あの、すごく強い人ですよね」

「ああ。彼は腕は立つが、無駄に正義感が強い。目論見もくろみに勘づかれると、少々厄介だ」











 薄暗い部屋。

 アリスが、ソファで隣に座っている。

 アリスは、マスクは着けていない。


「ユウアくん」

 アリスが、こちらを見る。

「最近、記憶が……記憶視きおくしが酷くて。だから、もっと一緒に……」

「アリス、公安がアリスを狙ってるんだ」

 遮るように、ユウアは言う。

「こ、公安?」

「前にも会ったろ、スーツの男達。アリスの『支配反撃エクスカウンター』の力を狙ってる」

「そ、そっか……あの人達、しつこいよね。でもね、ユウアくん。最近は……」

「僕は、公安に潜入しようと思う」

「え?」


 アリスがこっちを見る。

 目元に大きなくまができている。

 アリスの手を取り、握る。

 柔らかく、冷たい、アリスの手。


「あいつらは、汚れ仕事も平気でこなす。あいつらに近づかれる限り、アリスの記憶視は良くならない」

「でも、危なくない?」

「危険だけど、やらなきゃ」

「次、いつ会えそう?」

「潜入してる間は、会うのは難しいかな……」

「そんな……」


 瞳に涙を溜める、アリス。


「大丈夫だ。必ず戻ってくる」

 アリスを抱きしめる。

 柔らかく、冷たいアリスの肌。

「ユウアくん……待ってるからね」










「ユウアくんは、すごいね」


 街中の観覧車に乗っていて。

 アリスが隣に座っている。

 アリスは、マスクをしている。


「私に必要なもの、何でも知ってるみたい」

 アリスは目を細めた。


 手が伸びて、アリスのマスクの紐に指が触れる。

 マスクを外すと、彼女は驚いた顔をする。


「ど、どうしたの?」


 アリスの顔が近づく。

 アリスが、こちらを見る。


 突然、彼女は怯えるように顔を逸らした。


「ご、ごめんなさい」

 アリスの肩が震える。

「怖い記憶を、思い出して」


「僕の方こそ、ごめん」

 ユウアの声。


 腕が伸びて、アリスの肩を抱く。


『キスくらいさせろよ、バカ』

 ユウアの、思考が伝わってくる。

『しばらくは会うが……これ以上進展ないなら、会っててもしょうがないな』










 暗い洞窟の中で、少女が泣いている。


 周りには、沢山のモンスターの死骸。


 少女は、肉塊の真ん中で、顔を覆っている。

 すすり泣く声が聞こえる。


「大丈夫?」

 少年の声。

「どうしたの?」


 少女が、顔を上げた。

 左頬に、十字架のような印のある、少女だった。 



















「また暗い顔してる」

 膝を抱えてアスファルトに座るアリスの、隣に座る。

「こんな道端にいたら、誰かに声、掛けられちゃうよ」


「だから何?」

 アリスは、低くかすれた声で言った。

「どうせ、誰も私に触れないんだけど?」


「そうじゃなくて、変な人に絡まれたら記憶視が……」

「いい」

 アリスは、こちらを睨んだ。

「何してたって、地獄みたいな記憶ばっかり見る」


「……」

「こんな記憶ばっかり作る世界なんて、クソだよ。みんな死ねばいいのに」


 アリスは、曇った瞳をしている。

 胸に、貫かれるような痛みを感じた。









「おらあ!死ねぇ!」

 恐竜のように大きなモンスターの、首から上が宙を舞う。


「お前も死ねぇ!」

 アリスが、『支配反撃エクスカウンター』の力でモンスターを次々となぶり殺す光景。


「うっ!」

 突然、アリスが頭を抱える。


「アリス!?」

 慌てて、駆け寄る。


「うぅ、モンスターの持ってる記憶か……クソが……」

「ちょっと、休もうよ」

「いい!こいつらぶちのめす方が、心が休まるんだよ!」


 掴んだアリスの腕は、柔らかくて温かい。

 泥と血の匂いがする。


 







 どこかの学校の、体育館裏。


「クソー!死ねー!」

 地面に足を何度も叩きつける、アリス。


「どしたの?こんなところに呼び出して」

「呼び出したんじゃねぇ!私が呼び出されたんだ!」

「な、何……?」

「男が!告白してきやがった!」

「そ、そう……おめでとうございます」

「めでたくねぇ!その後、大変だったんだぞ!」

「そ……そうなの?」

「記憶見た!男女関係でこじれて苦しむ、誰かの記憶!」

「そっか……」

「もう、全人類去勢しろ!」

「告白の返事は?」

「断るに決まってるだろ!」









 暗い、洞窟の中。


「ねえ」

「何?」

「もう帰るの?」

「帰らないの?」


 大量のモンスターの死骸の真ん中で、アリスがこちらを見る。


「もう、モンスターは出てこないよ」

「出てこなくてもいいの」


 足を滑らせないように気を付けながら、アリスがこっちへやってくる。


「もうちょっと、一緒にいよ」

「記憶視は、大丈夫?」

「だから!」

「だから?」

「……一緒にいた方が、楽になるの」


 こちらを見上げるアリスの目。

 照れてるような、甘えるような顔。


 胸が熱くなる、感覚がする。









「最近、あんまりモンスター殺さなくなったね」

 ダンジョンの壁にもたれて、二人並んで体育座りをする。


「気づいたんだ」


 アリスが、頭を右肩に乗せる。


「私、こうして一緒にいる方が、楽になれるんだ」

「……そっか」

「これからも、一緒に探索してくれる?」


 こちらを見るアリスの目は、優しい。

 人を慈しみ気持ちで、溢れている。


 胸の奥と、目頭が熱い。

 目元に涙が溜まってくる。


「いいよ」

「モンスターぶっ殺して、気を紛らわせるんじゃなくて」

「うん」

「今日みたいに、一緒にいて、何か見つけて、一緒に笑いたい」


 温かい、アリスの肌。

 甘い香り。

 安堵と、喜び。


『もっと一緒にいたら、見られるかな?』


『アリスが、本当に救われる瞬間を』









 オシャレなカフェで、アリスとティータイム。


「最近、全然怒らなくなったね」


「まあね……」

 アイスティーのグラスをつつきながら、アリスが言う。

「怒っても疲れるだけってことに、最近気づいた」


「男の子とデートして、幸せ知っちゃった?よかったですねー」

「あっ!ひょっとして、ヤキモチやいてるのかなぁ!?」

「うるせぇ!ヤキモチじゃないし!彼氏作るくらい、勝手にしやがれぇ!」

「彼氏じゃないもん」

「じゃあ何?えっと……あの子だよね?ダンジョンで私とはぐれた時に、出会った子」

「うん、ユウアくんね。頼れる友達。でも頼りすぎてもよくないなー、って思う」

「フラれたら、いつでも私に泣きつきなぁ。うわぁーん!って言って」

「しないし!」

「あ、あと……一つ言っておかなきゃいけないことがあって」

「何?」

「私、3月から1ヶ月くらい、仕事で地下に行くんだ。しばらく会えない」

「え、そんな……」


 アリスは、口にくわえていたストローを落とした。


『え、そんなにショック受けるの?』


「ユウアくんもいるから、一人じゃないでしょ?」

「うん……」


『ユウアくんがいるから平気かと思ったけど、違うんだ』


「困ったら、いつでも電話しな?」

「うん……」









「アリス、地下の国に来なよ」

「やだ」


 洞窟の中で、アリスと言い合う。

 マスクを着けたアリスは、機嫌悪そうにこちらを睨む。


「……ユウアくんを、待ってるから?」

「うん……」

「でも、危険だよ。公安に襲われたら、また記憶視が酷く……」

「公安はユウアくんが何とかするから、いいの」

「でも、ユウアくんはいつになったら……」

「うるさい!それに……私、見つけたいの。誰かに依存しなくても、幸せになれる方法」

「地下で探せばいいじゃない!」

「いいの!とにかく、地下には行かない!」

「……一緒に探索するのも、やめる?」

「……やりたい」

「……しょうがないなぁ」

「ヒカリちゃんは、やりたくない?」

「ううん。やりたい」

「よかった……」


 嫌なことを思いついた。

 ダンジョン内なら、人目につかないところなら……無理矢理でも、地下の魔王のところへ連れて行ける。

 人質を取れば、アリスはきっとついてくる。

 いつの間にか人を大切にできるようになってしまったアリスは……人を見捨てられないから。


 胸が締め付けられる。

 きっと、これはアリスの幸せにはならない。









「ヒカリおねーちゃん」

 誰もいないオフィスで、リリィが隣のチェアに座った。

「元気出して」


「ねえ、リリィ。アリス、幸せになれるかな」


『ユウアは、いつの間にかいなくなっていた』


桜坂さくらざかくんだったら、アリスを救えるのかな」


『アリスの話を何度も聞いていて、わかった。ユウアがあの子に教えたのは、寂しさや会えない辛さだけ。アリスが、彼のいるときだけ幸せを感じるように』


「アリスが辛そうだったら、おねーちゃんが助けに行ってあげればいいんだよ!」

 リリィが言った。

「それが、親友でしょ?」


「そうだね。ありがと、リリィ」

 リリィの頭を撫でる。

「えへへ……」

 リリィは嬉しそうに、顔を赤くした。









 ヒカリ。




 ありがとう。




 ごめん。













「炎羅ちゃん」

「……なんだよ」

「私と、友達になろうよ」


「はあ!?おまっ……なに言ってんだ!?」

 炎羅は、その場から飛び上がってアリスから距離を取った。


 困惑と、喜びが入り交じって。

 胸の内が、ざわついている。


「本気で殺したかったんじゃなくて、勢いでしょ?私こそ、ごめんね。煽あおるような言い方しちゃって」

「な、なに言って……」

「だから、友達になろうよ!」

「何が『だから』なんだ!?」


 でも、アリスに慕われていると気づくと、身体中が熱くなってくる。


 俺と目が合ったら、気恥ずかしくて、もっと身体が熱くなった。









「うわあぁぁん!」

 フロア内に、アリスの泣き声が響いた。

 アリスは俺を抱きしめて、大声で泣き出した。

「ししょー、よかった……よかったぁ……!」


 その様子を見たトウヤは、やれやれと呆れた顔をしながら。


 ホッとしていた。

 胸の奥が、目頭が、熱くなるのを感じた。


『この二人は、見守ってあげた方がいいな』

 そう、思ってくれた。









 トウヤが、言った。


「僕達は、自分が許せないんですよ。ここまで、何もできなかった自分自身が」


 そのとき、トウヤの胸の奥には、確かに怒りの炎が熱く燃えていて。

 俺の姿を見て心を傷める、痛みを感じていた。









「心配すんなよ。絶対、戻ってくるから」

 炎羅が言った。

「もう、シュウを一人にはしないから。この砲撃も、絶対に止めてやるから」


 泣きそうな炎羅の心。感じたこっちが、辛くなってきた。


 このときだけじゃない。


 炎羅は、疲れた顔した俺を見て、ずっと心配してくれてたっけ。


 ありがとう。もうこれ以上、心配させられないな。







 自分を大切に思ってくれる人のこと、アリスはどれくらい気づいてた?


 俺はわかってるつもりで、わかってなかったみたいだ。


 自分がいまだに幸せなことに、気づけてなかった。


 俺は、とりあえず戦いに行こう。


 俺は人殺しのピエロだけど。


 みんなを助けるために命を賭けることくらいは、できる。


 
















「チッ!まだ援軍がいたのか!」

 研究所のエントランスに響く、ユウアの苛立った声。


 魔王にトドメを刺そうとしたとき、何者かがエントランスに飛び込み、ユウアに斬り掛かった。

 ユウアがそれをかろうじて避けると、伴羅が後ろから剣を振るう。

 何者かはそれを捌き伴羅に斬撃を放つ。


 受け止める伴羅。その間、体勢を立て直すユウア。







 侵入者は、二人を相手に何十分もの間、戦い続けた。







「来るのが遅かったな」

 伴羅は顔色一つ変えず、侵入者と刃を交える。

「二対一で勝てるほどの腕ではない」




 魔王も炎羅えんらもトウヤも……その場にいる者は、誰も立ち上がらない。




「そして、他の連中には、立ち上がる元気も無い。さっさと諦めたらどうだ?」


 伴羅の強烈な一撃。

 侵入者の動きが、止まる。


いぬいヒカリ……だったか?」




「爆発魔法」




 ヒカリは素早く身を躱す。


 爆発は、ヒカリの去った場所で次々と爆発を起こした。


 ヒカリの移動した軌跡を追うように、爆発は連鎖する。




「記憶視でも、動きを読み切れない……『記憶遮蔽しゃへい』を使ってるな?」

 ユウアが舌打ちをした。

「記憶視による情報取得を妨害する技術、『記憶遮蔽』……ただの時間稼ぎだ」


 ヒカリの移動先、目の前に、剣を振りかぶる伴羅が現れた。


 回避の動きを取るヒカリ。

 だが、剣の切っ先を躱しきれず、ヒカリは腹部に切り傷を負った。


「『記憶遮蔽』は、僕や伴羅も使える。明日野の装置のおかげでね」


 爆発魔法で追い打ちをかけるユウア。逃げるヒカリ。




「君のこと、アリスから聞いたことがあるよ。乾ヒカリ」


 攻撃を続けながら、ユウアは喋る。


「僕より長くアリスと一緒にいたけど、彼女を変えることはできなかった。彼女をちゃんと人に笑いかけられる、明るい女の子に変えたのは僕だ」


 あくまでも距離は詰めず、ヒカリの回避ルートを制限しながら、ユウアは爆撃を続ける。


「ありのままの相手を認めろ、なんて理想を語る奴がいるが、心の中じゃみんな分かってる。本当に人を導けるのは、その人を変えられる人間だ」


 ヒカリの足下で爆発が起こる。ヒカリは、その場に倒れ込んだ。


「アリスにとって、それは僕だ。その僕が悟ったんだ。どう頑張ったって、アリスは救えない。『支配反撃エクスカウンター』の”縛り”を越えるのも、国や企業の手から逃れさせるのも、到底敵わない」


 ヒカリの倒れた場所で、爆発が何度も起こる。


 何度も。


 何度も。


「だから、せめて世の役に立てるような道を、僕が選んでやったんだ。君は、その道を絶った愚か者だよ」







「あーあ、いっちょ前に、を自分の道具にできたと思ってるのね」




 爆発の中から、ヒカリが立ち上がった。


 平然と。


 血など一滴も流さず。




「どうやって、避けた?」


 ユウアが、怪訝な顔をする。


「記憶視」


「『記憶遮蔽』をしている。僕や伴羅の動きは読めない」




「いい?記憶視を使って戦う時は、人の思考を読んで動くんじゃないの」

 ヒカリは言った。


「周りの人の視点や、音、風の流れ。『記憶遮蔽』では隠しきれない、敵の手指やその他の、微細な動き。それら細かい情報と魔力の動きを読んで、行動の最適解を見つけるの」


 ヒカリは、後ろから迫った伴羅の斬撃を、後ろを見ずに受け止めた。


「わかった?」




 ユウアは、怒りにまかせてヒカリと距離を詰めて爆撃を再開した。

 伴羅は、爆発していない場所から的確にヒカリへ斬撃を放つ。

 お互い、わざわざ目や口で位置の確認などはしていない。記憶視を使った連携だ。


 二人の波状攻撃に、次第にヒカリの回避が追いつかなくなる。




 ユウアの爆撃が、ついにヒカリの背中に炸裂した。




「あとは……頼んだよ」




 倒れるヒカリめがけて、伴羅が剣を振り下ろす。

 ユウアが、ヒカリの倒れる先で爆発を起こそうと、魔力を地面に送る。


 魔力の動きだけでなく、空気の流れの情報も合わせることで、分かる。

 爆発の細かい位置、タイミング、強さ、範囲。そして伴羅の剣の威力と、ヒカリに当たるタイミング。







「桜坂くん」







 構築魔法。


 翼。




 灰色の翼を背中に生やし、落下速度を上げ一気に地上へ辿り着く。


 その片翼をヒカリの下へ伸ばし、地面の爆発を受け止める。

 はためくもう片翼で、伴羅の剣を弾く。




 俺は、研究所のエントランスに降り立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る