第39話 〇害配信

 アリスと一緒に、帰るんだ。


 一緒に配信の打ち合わせをしたり、一緒にダンジョン探索したり。


 それだけじゃない。もっと他にも、色んな楽しいことを見つけよう。

 アリスが、今まで無理矢理見せられてきた辛い記憶を、全部忘れられるように……







「バカなことを言うな!」

 バールが、叫ぶ。

「首をケーブルで繋がれてるだけだ!外せないわけがあるか!」


「あれはただのケーブルではない。生体融合化ケーブルだ」

と、白衣を着た研究者の男。

「君達は、アリスを殺せ、と言われてきたんじゃないのか?」




桜坂さくらざかさん……」




 俺に、視線が向く。







「やっぱり、明日野あすのを捕まえないと話にならない」




「え?」


「無駄だ。何より、明日野は人の命など顧みない。人を救う方法など、考えも……」




 なんだよ。




「明日野がどういう人間だろうと関係無い。死ぬかアリスを助けるか、二択にすればいい」




「明日野を止めるために、ここに来たんじゃないですか」


「だから、助ける方法など存在しない。明日野の千年の研究ですら、ケーブルを他者へ付け替える方法を、編み出せなかったんだ」




 こいつらは、何をごちゃごちゃ言ってるんだ?




「他に方法が無いだろ」


 俺は、正論を、正論を言う。


「アリスを助ける方法があるとしたら、それしか無い。明日野を探そう」




「無理でしょう、どう考えても!明日野あいつは、魔王ルシファーですら一撃で!絶対に当たる砲撃を!いくらでも撃てるんですよ!?」


「だから、そんな問題ではない!助ける方法など無いと言っているんだ!研究者をバカにしているのか!?」




「バカにしているのはお前らだ!」


 俺は大きな声を出した。


 苛立ち?そう、苛立ちだ、これは。


「さっきから、ごちゃごちゃとワケわかんねぇことしか言わない。それとも、何だ?」




 こんなことは、俺も言いたくないんだ。言わせるなよ。




「お前ら、まさかアリスを殺したいとでも思ってるのか?」







「そ、そういう問題じゃ……」




「状況は!?」




 ヒカリの声。




「あ……」

「いい。記憶視きおくしで見せて」




 無事だったのか。







「桜坂くん」




 ヒカリが、俺の傍に来た。







 ナイフの切っ先を、アリスに向ける。




「どいて」







 俺は、アリスを抱いたまま横へ跳んだ。


 ヒカリの斬撃が床を切り裂く。




「おい!」

 俺は怒号を吐く。

「何やってんだ!」




「事情は、わかった」




 ヒカリは血まみれの顔で、白く光る刃のナイフを、右手に携える。




「アリスをそこに置いて。キミがやらないなら、私がやる」




「正気に戻れよ!」

「正気じゃないのは、どっち?」




 ヒカリは、『断罪の魔砲ダイン・スレイヴ』の本体と思われる大木に向かって、ナイフを振るった。


 奥の壁に斬撃の亀裂が生じるが、大木と、機器は無傷。




「無駄だ。本体の強度は『断罪の魔砲ダイン・スレイヴ』の出力と同等。攻撃に合わせて自動オート障壁バリアを形成する」

 研究者の声。

「唯一の弱点は、出力を上げるため、嫌な記憶を見せるため、生身のままにされた接続先の人間だ」


「でしょうね。だから嫌いよ、研究者は」

 ヒカリがナイフを握り直し、こちらを向いた。


「アリスをそこに置いて」




「ふざけるな」

「ふざけてるのはキミでしょ?」

「そのナイフを、なんで明日野に向けない?」

「キミは、どうしてアリスの顔を見ないの?」




「は?」




 見てるんだが?見てるよ、たまに。ちゃんと。




「アリスの言葉は聞いたの?」




 アリスの顔を、改めて見る。




 真っ青な顔で。




 汗と涙まみれで。




 もう、やめてくれ。

 こんなのを見て、どうしろって言うんだ。


 早く、助けなきゃいけないだろ。

 言い争ってる場合じゃないだろ。




「し……ししょー……」


 アリスが、唇を少し、動かした。


「アリス!」


 アリス。



 アリス。




 どうした?大丈夫か?


「大丈夫だよ」

 アリスは、にっこりと。


 笑おうとした。

 たぶん。


 口の端を動かしたから。










「私を殺して」










 胸が痛い。

 心臓が潰れそうだ。







 聞きたくない。




 そんな言葉、言わないでくれ。







「もう私のせいで人が死ぬのは耐えられない。だから……」











 そんなことを言うために、口を、喉を動かさないで。




 







「わかった?アリスを置いて」







「何がわかったんだ!!!」




 怒号。







「アリスは、死にたがってなんかいない!!!」

「言葉もわからなくなったの!?」

「本当は助かりたいに決まってるだろ!!」

「じゃあ、助けてみろよ!できるものなら!!」

「言われなくても助けるさ!」

「どうやって!?」

「明日野を倒して……」

「どうやって!?」

「倒すもんは、倒すんだよ!」

「分かってるでしょ!?無理だって!!現実から逃げてるだけでしょ!?」

「違う!違う……」







 もう、どうすればいいんだよ。








「助けるんだ……」








「少年の言う通りだ!」


 研究室の出入り口から、男の声。


 顔中血だらけの伊座垣いざがきが、床を這いながら、こちらへ進む。


天音あまねアリスを殺すことでは、誰も救われはしない!」


「黙れ……」

 ヒカリの唇が、極小の音量で言葉を紡ぐ。


「キミ達も!国民達も!すべての人間が苦しむだけだ!」







「黙れ!!」




 ヒカリが叫ぶ。


「『記憶視』を使える私達に、お前らがした仕打ちを忘れたのか!?」


 ナイフを握る右手に、怒りと力を篭める。


「お前ら警察が守るのは何だ!?国民とは何だ!?国に都合の悪い人間は、守る気なんて無いだろ!!」







 その瞬間。




 赤い閃光。




 黒焦げになったバールが、ゆっくりと床に倒れた。




「おぬしは便利そうじゃ。生かして捕まえよう」




 倒れたバールの近くで、マントが翻った。




 明日野!




「きゃあああああああ!!」




 俺の腕の中で、アリスが悲鳴を上げた。


 腕の中で、暴れ回る。




「アリス!」

「あああ……」


 アリスのかすれ声は、次第に小さくなり。

 アリスは目を閉じたまま、動かなくなった。


「アリス……?」







「疲れただけじゃ。また、目を覚ます」


 明日野。


「まあ、また撃てば起きるじゃろ」










「明日野!!!」







 俺は明日野に迫る。




 赤い閃光。




 俺の体が吹っ飛ぶ。




 熱い。痛い。

 自分の痛みと同時に、誰かの苦しみの悲鳴が頭の奥で聞こえてくる。

 絶命寸前の人間の悲鳴が聞こえる。

 死にそうな恩人の前で、何もできない人の苦しみが伝わる。







 倒れてたまるか。






 俺は着地し、前を見据えた。




 明日野は、まだ俺の前にいる。




「しぶといのう」







 また、赤い閃光。







 熱い。痛い。

 体がちぎれそうだ。

 永遠に体が動かず、痛みしか感じない苦渋。

 動かなくなった親の前で泣く子ども。

 様々な記憶が脳をガンガンと叩く。







 だから、何だ?


 アリスの苦しみは、きっとこんなもんじゃない。









「な……なんなんじゃ、こいつは?」


 目の前の明日野の顔に、焦りが見える。


「どうして、倒れない?」







 俺は、足を踏み出した。







「も……もういい!死んでも仕方ない!出力を上げて……」







 そのとき、視界の端で、確かに見えた。




 視界の端で、倒れているアリスを。




 アリスに向かって、ナイフを振るうヒカリを。







 飛び散る、鮮血を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る