第18話 虐〇配信

「そうそう、ネットの記事を見たよ。楽しそうだね、アリス」




 ”魔王”と名乗る黒ずくめの人物は、再びアリスの名を口にした。


 間違いない。”魔王”は、アリスのことを知っている。




「だが、これ以上目立つと危険だよ。アリスの力は特別なんだから」




「何か、用ですか?」

 アリスは、毅然とした態度だ。

「今、配信中なんです。帰ってください」



―― 不審者?

―― こいつやばそう

―― やっつけろー!

―― セレアーマーってやつを瞬殺してる時点でやばそう



 配信を見てる視聴者には分からないだろう。

 “魔王”が放つ圧倒的な存在感。

 普通に応対しているアリスが、異常だと思えるような威圧感が、あたりに満ちている。




「ヒカリも、言ってただろう?」


 この言葉で俺は、確信した。

 ヒカリが言った『魔王様』は、今、目の前にいる”魔王”のことだ。


「こっちに来なよ、アリス。誰かに狙われても、キミのお友達は助けてくれないぞ」




「そんなこと……!?」

 アリスは言っている途中で、何かに気づいたような顔をした。




 そして、いきなり俺の肩を掴み、横へ跳んだ。







 魔王の目の前の地面と天井が、割れた。


 いや、斬られた。

 そのことに気づいたのは、後方で爆発音が聞こえ、俺が振り向いたときだ。後方の壁に、縦一筋に斬られた跡が残っている。

 斬撃の跡は、地面付近が少し歪んでいる。アリスの能力『支配反撃エクスカウンター』により、斬撃が逸らされたせいだろう。


 おそらく、アリスが動いて斬撃を逸らさなければ、俺は斬られていた。




「ここは狭いな」




 アリスに押された俺が地面に倒れ込む間に、魔王は不満げに口にした。




「何するんですかっ!?」


 急いで立ち上がったアリスが、魔王に向かって怒鳴る。


 そのとき、アリスが目に着けている仮面にヒビが入り、割れて地面に落ちた。


 アリスの怒りで、割れた?

 いや、まさかな。




「何って、キミの友達が役に立たないって教えるために……」


 魔王は、アリスの方へ右掌を開いて向けた。


「腕と耳を切り落とそうと思っただけだ」




 溶岩のように密度の濃い炎魔法が、アリスと俺の目の前で放たれた。


 アリスが俺の前に立ち、炎を受け止める。

 炎はアリスの前で一旦勢いを弱めるが、跳ね返りはしなかった。

 アリスの前で少しだけ方向を変えて、炎が、俺達の脇をもの凄い勢いで通り過ぎた。


 アリスのマスクの紐が切れて、マスクが地面に落ちた。


 アリスの服の左袖が、焦げた切れ端になって地面に落ちる。




 やっぱり、そうだ。


 魔王の攻撃を、アリスは操りきれていない。




「やっぱり、攻撃が当たらないな」

 魔王は、興味深そうな言い方で独り言を呟く。

「もうちょっとで当たりそうなんだけどなぁ」




 今までのモンスターや配信者狩りとは、違う。

 こいつ、ヤバい……!




「魔王様ぁ!」




 魔王の後ろの方から、高い叫び声が聞こえた。




「はぁ、はぁ……!」


 ダンジョンの奥から、息を切らしながらやってくる女の子が現れた。

 小学生高学年くらいの、幼い少女だ。


「やっと追いついた……」


「おい」


 魔王は、少女の後頭部を左手で掴むと、少女の頭を地面に叩きつけた。


「ぶっ……!」

「どこをのんびり歩いてたんだ、リリィ?」


 苛ついた声で、魔王は少女を叱る。


「ご、ごめんなさ……」

「うるさい、喋るな」


 魔王は、少女の頭を少しだけ持ち上げると、彼女の額をもう一度地面に打ち付けた。


「ほら、立て」


 魔王が手を離すと、少女はゆっくりと立ち上がった。

 涙目で、額からはダラダラと血を流し、鼻血で口元が真っ赤になっている。




「なんでそんな酷いことをするの!?」

 アリスが怒声を上げる。

 

「うるさいなぁ。キミは知らないだろ、私とリリィの関係を」

 魔王は、めんどくさそうに顔を逸らした。

「気になるなら、こっちに来いっての」




 アリスと魔王のやり取りに気を取られていた俺は、ふと気づいた。

 右手に持っていたカメラが、無い。


 いや、ある。右手から離れて、俺の顔くらいの高さの、宙に浮いている。

 首に紐で掛けていたスマホもだ。カメラと一緒に宙を舞っている。


 2つとも、俺から逃げるように離れて、魔王のもとへ飛んでいった。




 魔王は、飛んできたカメラとスマホをキャッチした。


「ありがと、リリィ」


「えへへ……」

 リリィと呼ばれた少女は、血まみれの顔で、嬉しそうにはにかんだ。




 魔王は、俺達にカメラを向けた。


 まずい。今のアリスは仮面もマスクも着けてない。

 いや、そんなことを言ってる場合ですら、ないかもしれない。

 今、一番まずいのは、アリスの能力が魔王には通用しないかもしれないってことだ……!


「こんなものが流行ってるって最初に聞いたとき……クックックッ、驚いたよ」


 魔王はスマホをマントの中へ隠し、片手でカメラを構えながら、笑いを必死にこらえている。


「こんな、自分が苦労している様子を、自分で撮影して公開してる奴が山ほどいるなんて!なんて滑稽な奴らだ!」




 そして魔王は、右の掌をダンジョンの天井に向けた。




「ダンジョンの主が外に出るのは、セオリーではないんだけどね」


 魔王の掌から、天井を覆うくらいの強大な炎が放たれた。

 炎は天井を飲み込み、聞いたこともないような轟音を上げ、消えた。


 俺達の真上の天井は無くなり、上階は消し飛び、地上の曇り空が丸見えになった。




「私は自虐的なネタは得意じゃないから、こうしよう。アリスの『支配反撃エクスカウンター』を破って、痛めつけて、地下へ連れ帰るついでに……」


 さらに、魔王はアリスの方へ、掌を向けた。


「地上の人間達を虐殺する配信をお送りするよ」




 暴風が吹き、アリスの体が空へ飛んだ。


「ししょー!」

 アリスが叫んで手を伸ばすが、その目の前に魔王が現れる。


 魔王はさらに風魔法を撃ち、アリスを地上まで押し飛ばした。


「リリィ、ここで遊んでな」


 そう言って、魔王は姿を消した。

 その直後、地上で複数の爆発音が鳴っているのが聞こえた。


 外で戦っているのか!?

 だが、あの規模の攻撃が街に飛んだら……




「おい、なにボーッとしてんだ?」


 少女の声。


 俺は、リリィを見た。


「今から、ボクと遊ぶんだよ。ここにいる




 リリィの声を合図にするように、周囲の岩陰から複数の人間が飛び出した。

 各々が、剣や槍などの武器を携えて。

 さらに別の複数箇所から、攻撃魔法が放たれた。




「おとなしくしてもらうぞ!」

 俺の横からは、拳銃を持った男がリリィに向かって歩みを進める。


 そうか。

 この”10本道ダンジョン”に挑戦していた探索者達か。

 俺達の配信を見て異常事態に気づき、駆けつけた者もいるかもしれない。

 中には、有名なS級探索者もいる。魔王本人ならともかく、このリリィという少女だけなら何とかなりそうな面々だ。




 ……と思ったが、甘い考えだった。




 リリィの周囲を、無数の岩石が浮いて飛び回り始めた。


 魔力を纏った大きな岩石が探索者の魔法をかき消し、跳びかかった探索者をなぎ倒す。

 俺の横にいた男の拳銃は、一つの岩石が撃ったレーザーにより、破壊された。


 物体を浮かせて、魔力を纏わせ、ぶつけたり魔法を撃たせたりする……『念動力サイコキネシス』のような能力か!?




「よっわ」


 リリィが呆れたような素振りを見せると、高速で飛ぶ岩石が俺の横の男にぶつかり、男を奥の壁まで吹き飛ばした。


「チッ!」

 一人、攻撃を受けてもなお倒れなかったS級探索者が、剣でリリィに斬り掛かる。


「やだぁ。子どもに剣で斬り掛かるなんて、ひどくないですかぁ?」

 余裕の表情のリリィの前に岩石が飛んできて、探索者の斬撃を受け止めた。

 別の岩石が放ったレーザーが、探索者の足首を撃ち抜く。


「ウッ!」

 探索者は、ひざまずくように地面に膝をついた。




「おまえ」


 リリィは、俺に向かって指を差した。


 背筋が凍る。


「暇そうにしてんじゃねぇよ」




 俺の顔面めがけて、人の頭と同じくらいのサイズの岩が、飛ぶ。


 剛速球のようなスピード。当たれば顔面が吹き飛ぶ。

 避けられない。




 俺の目の前で、岩が弾かれて飛ぶ方向を変えた。

 岩はブーメランのような曲線を描いてリリィの方へ飛ぶ。

 リリィは岩を片手で弾いたが、そのあと痛そうに手を振るっている。




「ししょー!大丈夫!?」


 アリスが、地上の穴から俺のところまで飛んできていた。


「アリ……」

「他人の魔力で器用に飛ぶね!」


 アリスに続いて、魔王がここへ降りてきた。

「だが、こっちもそろそろ攻略できそうだよ、『支配反撃エクスカウンター』」


 魔王は、両腕を広げ、両の掌に光球を作り出した。


 身の毛がよだつ。


 奴の攻撃は、アリスでも跳ね返せはしない。

 今撃たれたら、倒れている探索者の数人は確実に死ぬ!




「痛いなぁ!」


 リリィが、不機嫌な顔で俺達を睨む。

 リリィの周囲は、魔力を帯びて紫に光る岩石達が、無数に宙に浮いている。




 他の探索者どころじゃない!俺も普通にヤバいだろ、どう考えても!

 どうする!?考えろ!何か打開策を……




 ……。何も思いつかねぇ……







「おい、そこのガキと『魔王』とか名乗ってるやつ」







 上から、声が聞こえた。




「カメラ持ってるってことは、配信者だよな?」




 聞き覚えのある、声。




 その声の主は、般若の面を着け、刀を手に俺達の前へ降り立った。




「配信者狩りの『炎羅えんら』が、お前らを成敗してやるよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る