第6話 初配信

「配信中、特に気をつけてほしいことは2つ」

「はい!ししょー!」

「まず1つ。モンスターは切り刻んだり、叩き潰したりするような倒し方をしない。可能なら、殺さず気絶させる」

「大丈夫!中層くらいまでなら、全部気絶させられます!」

「もう1つ。俺は配信中、アリスを正面から撮らないようにする。顔から身元を特定されないようにするためだ。アリスは、声色をちょっと高めに変えて、声で特定されないように気をつけてくれ。可愛い感じの声にできればベスト」

「あー、あー……『みなさん、こんにちは!』……どうですかっ!?」

「か、かわいい……あ!うん、OK!」




 アリスがやりたいと言った、雑談配信。


 その配信者は、探索配信を見るにA級以上の探索者だが、中層より下に降りることはせず、グロ描写を極力排除し、オモシロおかしく探索することを主旨としている。だから雑談に参加するコメントも、過激な発言は無く、気遣いのできる人ばかりだ。


 俺とアリスが目指す配信は、そんな優しい配信。

 辛い気持ちの人も、一旦、日常から離れて、楽しく過ごせる。そんな空間を提供するような配信だ。




 それから、俺達の身元がバレるのは今のところ、徹底的に避ける方針にした。

 S級以上の探索者の配信は、深層探索や激しいバトルを期待する過激な視聴者が集まって、荒れやすい傾向にある。アリスがSSダブルエス級と知れたら、穏やかな雑談配信どころではない。

 だから、少なくとも最初は、アリスの素性がバレないようにする。後々、情報を開示するにしても、状況を見て、だ。







 配信に先んじて、1週間はSNSを使って宣伝・配信予告をした。

 アリスの考えた文章があまりに女子感が無く、添削に思ったより時間がかかって苦労した。どういう生活をして育ってきたんだ……?しかし、苦労の甲斐あって初配信には、30人くらいが見に来てくれている。


 コメントしてくれる人数を考えたら、雑談をするにはまだ少ない。

 しかし十分だ。ここから増やしていけばいい。







 配信開始の時間が来た。

 俺はアリスに手で合図を送り、カメラを回す。




「はじめまして!弟子の”でし子”といいます!よろしくお願いします!」


 配信開始はダンジョンの入り口を背景に、背中を向けたアリスの全身を写す。


「カメラマンは私のししょーです!普段は戦わないけど、本気を出すとすごい人です!」


 なお、顔はいつものマスクで口元を隠し、仮面で目元も隠している。代わりに首から下は、体のラインがわかりやすい薄めの防具を着用。女子であることはしっかりアピール。



 俺はカメラを回しながら、コメント欄をチェック。


―― こんにちはー!

―― 声がかわいい!

―― 探索者?何級?

―― 防具薄くない?大丈夫?


 視聴者の数に反して、コメント数が多い。喋りたがりが多いのだろうか?若い女子目当ての人もいそう。


―― 師匠は男?

―― 危ないときは師匠が助けてくれるのかな


 アリスの声も、ちゃんと視聴者に届いているようだ。配信画面とコメントは、俺の手元のスマホと、アリスの頭につけたモニターで画面共有。俺とアリスが同時に見られるようにしている。アリスには、適宜コメントにも返事してもらうことになっている。



「今日は、このダンジョンの低層を探検していきたいと思います!さっそく行きます!」



 そう言って、アリスはつかつかとダンジョンの中へ入っていく。俺も、続いてダンジョンの中へ。

 声からも緊張が伝わってくる。さっきまではリラックスした様子だったが、コメントを見て、配信しているという実感が湧いてきたのかも。



「このダンジョンは2年前に発見された、比較的新しいダンジョンで……」



 探索開始から10分、モンスターに遭遇しない間は、事前に調べたダンジョンの情報を解説しながら、アリスは歩く。

 視聴者が退屈しない工夫を、ということで、アリスが出したアイデアだ。

 ダンジョン内のマップも事前に頭に入れて、歩くルートも大体決めている。

 俺は、前を進むアリスの背中を撮りながら、後ろを歩く。



「あ、分かれ道ですね!右か、左!どっちがいいですか!?」



 10分後にぶつかった分岐。ここは、可能ならコメントに聞いて、進む道を決めることにしていた。



 ―― 右!

 ―― じゃあ俺は左だ!

 ―― 右!左!っていいながら指差すのかわいい



 コメントがちゃんと反応してくれるのは助かる。こういうときに無反応だと、言うことに困るからな……



「じゃあ、右に行きます!コメントありがとうございます!」







「広いところに出ました!あ!モンスターがいます!」


 分岐の先は、高校の教室くらいのスペースがあり、中型犬サイズのウサギが5匹程度、鋭い牙をこちらへ向けていた。体毛が血色の悪い紫色なので、デカめのウサギではなく、れっきとしたモンスターだ。

 予定通り。モンスターの数も、多すぎず少なすぎず。いい見せ場になりそうだ。


「やっつけます!」


 アリスは飛びかかってきたウサギたちの体に手を触れ、次々と弾き飛ばす。モンスターの動きにうまく対応し、カメラには横顔が映ることもほぼ無い。




 アリスの能力は、魔法・物理攻撃関係なく、あらゆる攻撃を跳ね返す『支配反撃エクスカウンター』。跳ね返す方向や威力も調整できるので、モンスターを殺さずに気絶させることも可能だ。




「やっつけました!」


 ものの1分で、飛びかかってきた4匹のウサギは地面に引っくり返って気絶している状態に。

 残り1匹は、ただ事でないことに気づき、ダンジョンのさらに奥へ逃げていった。



―― 強い!

―― 無傷じゃん

―― 師匠の出る幕なくね?



 いや、師匠の出る幕、一生無いから。むしろ、俺がモンスターに襲われないか、ずっと恐怖だった。




「じゃあ、奥に進みましょー!」


 アリスは一度モンスターを倒したら、緊張が取れてきたのか、朗らかに喋れるようになってきた。テンションが上がってきたのか、指先をフリフリ揺らしながら、スキップぎみに歩く。背中から楽しそうな雰囲気が伝わってくる。



―― 楽しそう

―― 指フリフリしてるのかわいい



 でしょ?うちのアリス、可愛いでしょ。素顔はもっと可愛いんだが、見せられないのが残念。




「今日は、もうちょっとだけ探索したら終わりますね!」


 2時間くらい経ったところで、アリスが言う。もちろん、予定通りの流れ。

 知っているルートしか通っていないので、探索というより解説配信っぽくなったが、最初は危なげなく配信を終えること、そして、アリスの人のさを視聴者に伝えることが大事だ。

 視聴者数は、100人程度に増えている。有名配信者と比べたら全然だが、初配信としては上々だ。



―― もっとみたい!

―― 無理しないでいいよ

―― ちょっと退屈だったな



 退屈で結構。スリリングな配信を見たかったら、他の配信を……



―― 配信者狩り来てる



 ……ん?



―― マジ?

―― すぐ下のフロアでやられてる配信者いたよ



 配信者狩り!?最近話題になってるが、そういうのが現れないようなマイナーなダンジョンを選んだつもりだったのに!絡まれないうちに、早めに配信を終えて……







「おい」




 その瞬間、ダンジョンの奥から、女のドスの利いた低い声が聞こえた。




「カメラが見えるな」




 ズルズルと、何か重たいものを引きずる音とともに、髪の長い筋肉質の女がこちらへ姿を現した。


 女が引きずっているのは、人間だ。

 ボコボコに殴られた痕がある、気絶した男。




「お前らも、配信者だな?ついでだから、狩ってやるよ」




 気づくのが遅かったぁー!

 配信者狩りに遭遇しちまった……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る