第5話 配信パーティ結成

 俺に人生初の弟子ができてから、1日が経った。


 俺を盾にしてきたパーティのメンバーから、連絡は一切来ていない。パーティのグループラインにも新着メッセージが無い。俺を抜いた別のグループを作っているのだろう。俺を恐れて、距離を取っているようだ。


 つまり俺は晴れて、あのパーティから解放されたんだ。

 あとは新しい仲間を見つければ、楽しくダンジョン探索配信ができる。




 しかし、問題がまだ一つ残っている。




「ししょー!」


 俺の弟子こと、SSダブルエス級探索者、天音あまねアリスだ。


「今日こそ、一緒にダンジョン探索しましょう!ししょー!」


 彼女は休み時間、俺の席へやって来た。

 くっ……この時間は水筒のお茶を飲んで、まったりしようとしてたのに……!




「いま、『師匠』って言った……?」

「ヤバ」

 近くの席でお喋りしていた女子達が、こちらを見て何やらヒソヒソ言っている。やめてくれアリス、教室で俺を師匠と呼ばないでくれ。


「あ、昨日は一人でダンジョン探索、お疲れさまでした!」

 アリスは、元気はつらつで俺に挨拶する。


 彼女は昨日も『一緒にダンジョン探索してください!』と言ってきた。が、これは色々と理由をつけて、何とか断った。

 一度は『アリスと配信したい』と思ったが、よく考えたらおそろしく危険な行為だ。

 もし配信中に俺が無能力者とバレたら、アリスが失望するどころじゃ済まない。もし前のパーティの連中が、その配信を見て真実を知ったら、俺に何をしてくることか……


 一緒に配信できないなら、一緒にダンジョン探索する理由も無い。アリスと一緒にいればいるほど、リスクが増えるだけだ。




「弟子の私を好きに使ってください!」

 アリスは、マスク越しでもわかりやすいニッコニコの笑顔で、俺に依頼する。


 美少女に『私を好きに使ってください!』なんて言われるとんでもシチュエーション、もう二度と無いかもしれない。が、それでも承諾するわけにはいかない。




「そうだな……いや、今日の放課後も、ちょっと用事が……」

「えー……」


 俺の歯切れの悪い返事に、アリスの笑顔が曇る。


「えっと……じゃあ、別の日でもいいです!いつなら大丈夫ですか?私、予定合わせます!」

「う、うーん……最近は、そうだなあ……あんまりなあ……」


「……」


 何を言っても否定的な俺を前に、アリスはとうとう俯き加減になってしまった。


「しょ……しょうがないですよね!」

 アリスは、わざと明るく振る舞うような感じで、顔を上げた。

「ししょーは、優秀だから忙しいもんね。今のは忘れてください……」


 言葉には表していないが、その瞳が悲しみや寂しさを訴えている。

 そのあと、自分の席に戻ろうと俺に背を向けるが、そのとき見せた横顔は明らかに落ち込んでいた。


 なんか……可哀想だな。

 昨日、友達に裏切られたばかりなのに、俺からも拒否されて……

 いやいや、アリスは日本最強の探索者だ。ダンジョン探索配信をすれば、色んな人から応援してもらえるだろうし、ネットで募集すれば仲間だっていくらでも……


 そう自分を説得しながら、俺は鞄から水筒を出し、口につけた。




「そうだ、ししょー!」


 アリスは、くるりとこちらを振り向いて、俺の顔を見た。


「『ダンジョン探索配信』って、何ですか?」




「ぶっ!?」

 俺は、思わず口に含んだお茶を吹き出しそうになった。


 まさか、アリスも人の心を読む力がある!?


「昨日、探索の帰りにすれ違った人達が、『ダンジョン探索配信やろうか』って話してて。そんな言葉、初めて聞きました!」

「げほっ!げほっ!」

「配信って、インターネットで何かするんですよね?私、インターネットって学校の授業でしか使ったことないから、よく知らなくて!」


 ん?お茶でむせてて前半よく聞こえなかったけど、人から聞いたって言った?っていうか、インターネットよく知らないって、今時そんなことある?


「で、でもスマホは持ってるんだよね?」

「スマホ持ってないです!」


 変わった子だな。探索するダンジョンの情報を事前に調べることもできるから、スマホは必須アイテムだと思うんだが……


「スマホとかで探索の様子を撮影して、ネットに投稿するんだよ」

「え!?どうして!?」

「みんなに見てもらうために」

「見てもらって、どうするの!?」

「コメントもらったり、『いいね』をもらったり……」

「えー、面白そう!配信って、どうやったらできるんですか!?」

「え?」

「やり方、教えてください!」


 ダンジョン探索配信のことなら、子どもの頃から配信を見て育った俺は、自分で言うのもなんだが、かなり詳しい。

 しかし、スマホすら持ってない子に一から説明するのは、結構時間がかかるぞ。


「教えるよ。ただ、時間がかかるから……」

「わかりました!じゃあ、放課後にお願いします!」

「え、放課後?」


 昼休みじゃダメなのか?と思ったが、まあ話をするだけだ、問題ないだろう、と思い直す。

「そうだな。じゃあ、放課後に」


「ありがとうございます!」

 俺に約束を取り付けたアリスの瞳は、喜びで輝いている。

「ししょーとお話できる!やったー!」




 俺の席から離れていくアリスは、嬉しさのあまり両手の指先をフリフリと揺らしながら、スキップぎみに歩いていった。なんだ、あの可愛い生き物!?


 しかし、アリスが配信か……

 SS級探索者だって自己紹介したら、一気にバズるだろうな。

 まあ、一緒に配信するわけじゃない俺には、関係無い話か。








「こっちです!」


 俺は放課後、アリスに手首を握られ、学校の外へ連れて行かれた。え!?教室で話すんじゃないの!?

 アリスの細い指が俺の手首に触れた瞬間、近くの女子の「キャー」という、新たなカップルを見つけた喜びの悲鳴みたいなのが聞こえたが、もはや細かいことを気にしてはいけない。




「学校ではおもてなしできないので、ここまで来て頂きました!」


 アリスが俺を連れてきたのは、デートでしか来ないような、おしゃれなカフェだった。

「お金は私が払います!好きなものを注文してください!」


「いや、お金は払うよ……」

 言いつつ、俺はメニューを見る。

 高い。紅茶一杯3000円て。ス○バの一番高いのより高い。一杯頼むので限界だ。




「それで、『ダンジョン探索配信』って、どうやってやるんですか!?」

 注文を終えると、アリスがキラキラした目で俺を見つめる。


「えーっと、じゃあ、まず……」

 俺は自分のスマホの画面で実際にチャンネルを見せながら、説明をした。


 俺がよく見る配信者を例に、撮影の仕方、生配信の仕方、動画の作り方などを解説。

 俺の語りは熱くなり、ついつい1時間近くの解説になってしまった。

 しかしアリスは、すべての話を真剣に聞いてくれた。

 そして、彼女が出した結論は……




「私、ししょーと一緒に配信したいです!」


「俺と!?」




「だって、スマホの操作とか、難しそうだから、一人じゃできなさそうだし……」

「慣れればできると思うけどなあ」

「ししょーが一緒だと心強いし、それに、二人でやった方が楽しそうです!」




「……アリスは、なんでダンジョン探索配信をしたいんだ?」




 俺は、真剣な表情でアリスに尋ねた。


 とても大事なことだからだ。


 俺は、バズろうと頑張るより、友達と楽しくやって盛り上がりたい。

 前のパーティみたいに、バズろうとして無理したり、炎上したり、パーティ内が険悪な雰囲気になったり……そんなことまでして、バズろうとすることに価値があるとは思えない。

 もしアリスが、有名になりたい、という理由で配信したいのなら、俺は一緒には……




「んー……私、これがやってみたいから」


 そう言って、アリスは俺のスマホに表示されている、配信のアーカイブ映像を指差した。


 それは探索中の映像ではなく、探索を終えて、場所を移動して雑談をしている場面だった。

 ときどきコメントの内容を拾って、それに返事をしたり、投げ銭のお礼を言ったりしている。


「これ、コメントがみんな面白いこと書いてて、楽しそう!これがやりたい!」




「え?これ……?」

「これって、ダンジョン探索しないと、できないですよね?」


 『雑談枠』と呼ばれる、雑談がメインの配信は存在する。だが、最初から雑談だけでは視聴者は集まらない。何か、配信者の魅力が伝わるような配信をして、チャンネル登録者を増やすのが先だ。今の流行なら、やはりダンジョン探索配信だろう。視聴者も、アリスが話しやすい、ダンジョン探索に興味のある人が集まるはずだ。


「まあ、絶対ではないけど、天音さんならダンジョン探索配信を先にした方がいいね」

「やっぱり!」

 アリスは納得した表情で、うんうんと頷く。




「それに、ししょーも配信の話をしてるとき、楽しそうでした。だから、ししょーも誰かと配信したいんじゃないかなって思って……」

 そしてアリスは、マスクを下にずらしてアイスティーのストローに口をつけた後、言った。

「な、何となくですよ!違ったらごめんなさい!でも、もし一緒に配信してくれたら、すごく嬉しいなって……」


 アリスは、ちょっとだけ俯いた。

 恥ずかしそうに、唇を少し曲げている。

 マスクを外したアリスの顔は表情豊かで、可愛い。




 こんなに魅力的で、強くて、野心的じゃなく平穏な配信が好きな仲間。

 断ったら今後、他に現れるだろうか?




 ……無能力者だってことは、上手く立ち回れば、バレずにやることだってできるはずだ。




「バズろうとか、有名になろうとかは、しないからな」

 俺は、念を押しながら、言った。

「アリスが楽しく喋れるように、手伝いするだけなら、いいよ」




「やったー!」

 アリスの表情が、ぱあっと明るくなった。

「よろしくお願いします!」




 かくして、俺はアリスとダンジョン探索配信をすることになった。


 カフェでは、どこを探索するかを一緒に決めて、準備するものを確認して。


 解散した後、俺は家で、どういう形式で配信をするといいか、何時間も夢中になって考えた。

 こんなにワクワクするのは、前のパーティに探索を誘われたとき以来かもしれない。

 いや、今回のワクワクは、あのとき以上だ。




 そして、俺の弟子・アリスとのダンジョン探索配信は、始まりの日を迎えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る