小山一貴様主催分

未来への投資(本日の三題噺 2/8 『カレー』、『マンモス』、『足場』)

 わあ。信じられないくらいおいしい――心の中だけで、僕は叫んだ。

 カレーの中、確かにあったはずのお肉は、口の中であっというまに崩れてしまった。でも、あとにはちゃんと、とっても濃い……なんだろう? じゅわっとしたとってもおいしい何かが、確かにそこに残ってる。クリームから甘味を抜いたみたいな、とろとろした何かが、カレーのスパイスに溶けて消えていく。


「マンモス肉のカレー、おいしいかい?」


 スーツの若いお兄さんが、優しく笑いながらテーブルの皆を覗き込んでくる。みんな目をぱちくりさせたり、ほっぺたを赤くしたり、夢中でカレーをかきこんだりしてる。だよね、この児童養護施設で、こんなおいしいものを食べさせてもらったことなんて、これまでに全然なかったから。


「とってもおいしい!」

「マンモスって、こんなにおいしかったんだ!!」


 みんなが口々に歓声を上げる。でも僕は、このおいしいのを食べ終わってしまうのが惜しくて、まだ、食べていた。食べながら喋るのはお行儀が悪いから、何も言えない。


「君はどうかな?」


 スーツのお兄さんが、僕の前に来た。あわてて僕は、口の中のルウとご飯を飲み込んで……ちょっとむせた。お兄さんの大きな手が、優しく背中をさすってくれた。


「大丈夫かい」

「へ、平気です……カレー、ちょっと気管に入っちゃって」

「ずいぶんゆっくり食べてたけど、おいしくなかったかい?」


 僕はあわてて首を横に振った。


「とってもおいしかったです! おいしすぎて、食べちゃうのがもったいなくて」


 お兄さんが、楽しそうに笑う。でも全然馬鹿にした感じじゃなくて、目尻が下がった、とっても優しいお顔だった。


「大丈夫だよ。これからこの施設には、定期的にマンモス肉を卸す契約になってるからね。またすぐ食べられるよ」

「本当ですか! こんなおいしいお肉、いいんですか?」


 思わず叫ぶ。周りの子たちも大歓声をあげた。


「本当だよ。僕たちはバイオテクノロジーを研究していてね、次世代のための食糧を色々と開発しているんだ。古代の地層から復元した『マンモス肉』もそのひとつさ。脂肪が多いから口どけもいいし、栄養も満点だ。君たちの反応を見るかぎり、味も悪くないようだね」

「でも、どうしてそんないいものを、僕たちの所へ持ってきてくれるんですか? お金持ちの所へ売りに行けばいいのに」

「それはね」


 お兄さんは目を細めて、みんなを一人一人見回した。僕とも、きちんと目を合わせてくれた。


「みんなに、僕たちのお肉を好きになってほしいからだよ。みんなはもうすぐ大人になって、この世界を担っていく……そうなった時、僕たちのお肉を好きでいてほしいから。やがて生まれるみんなの子供にも、僕たちのお肉を食べさせてあげて欲しいから。つまり――」


 お兄さんは、きらきら光ってるみたいな、まぶしい笑顔になった。


「――これは、未来への投資なんだよ」


 話の内容が、すっかりわかったわけじゃなかった。

 けどお兄さんは、僕たちをとっても大事にしてくれていることだけは、わかった。




     ◆  ◇  ◆




 子供たちの歓声が、食堂から聞こえてきます。

 本当に大丈夫なのでしょうか。こんな肉を、あの子たちに食べさせて。

 厨房の片隅で私は、得体の知れない液体でいっぱいのクーラーボックスを冷蔵庫へしまいます。中には、肉塊が沈んでいます……ええ、肉塊、そうとしか形容しようのない物体が。

 あの企業が私たちに売りつけてきたのは、肉と脂肪の混合物でした。筋肉も皮膚も骨も、伴われていた痕跡がまったくない、ただの塊。

 バイオテクノロジーを駆使し、彼らは「肉」を生み出しました。動物を屠殺して得るものではない、はじめから「肉」でしかない物質を。

 地球上に実在する生物を使うのは、倫理上の問題があったと言います。それゆえ彼らは、耳目を集める意味も兼ね、「マンモス」を実験台にした。氷漬けのマンモスから採取された遺伝子を基に、肉と脂肪だけを培養した。命のない、命を持ったことのない、食肉だけを純粋に。

 けれど、世間の人々は、そのあまりに非倫理的な生成方法を、そしてグロテスクにすぎる外観を拒絶した。……そして、行き場を失った肉は私たちの所へやってきた。


(――これは、未来への投資なんだよ)


 ええ、そうでしょうね。

 このグロテスクな肉塊を、好んで食べる顧客――彼らが欲しがっているものはそれ。

 この子たちに培養肉の味を教え込み、支持者に仕立て上げ、そこを足がかりに少しずつ世間への普及を図る――彼らにとってこの子たちは、見込み客層をつくりあげるための最初の足場なのでしょう。


「せんせーい」


 肉塊を隠し終えた私のところへ、子供たちが食べ終えた食器を持ってきます。茶色く汚れたカレー皿には、米一粒たりとも食べ物が残っていません。普段なら、好き嫌いをする子が多少はいるのに。


「今日のお肉、とってもおいしかったです!」

「また食べられるって、本当ですか?」


 子供たちの目の輝きは、今日はあまりにも……痛いばかりでした。



【終】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る