32



 私は王女の襲撃を恐れていたのだけれど、今のところいつも通りの忙しい日常を送ることができていた。

 鞘の大量発注の他に、マントと階級章を一新することになって、その職人手配と予算確保に奔走している。

 

「武器防具は高額だし、なにより体に馴染んだものだから変えるのも難しい。だがマントなら新品を付けるだけで見栄えが違うだろう」

「さすが団長です! あと、階級章が古くなっているってみんな言ってたので」

「そうだな。合わせて注文して、新しいものに付け替えよう」

 

 階級章を新調するなら、この機会に騎士団員の名簿をきちんと管理しましょう、と申し出て、私が一人ひとり話しかけながら名前・所属・階級・出身地を書いていくことにした。表向きは、みなさんの顔と名前を覚えたいんです! とお茶会に呼び出している。(出てない人呼んでください! ってお願いしたら連れてきてくれる。みんな純粋だなあ……なんかごめんね。)


「出身地?」

「はい。万が一ですが、偽名を使われたときに照会するためです」

「なるほど……」


 そうして分かったのが、『無所属』多すぎ問題!


「ありえん」

「ありえないね」


 レナートもロランも頭を抱えていた。

 なんと、幽霊騎士団員? とでも言うべきか。誰かが勝手に連れてきて、給料を支払っている団員が多いということが発覚したのだ。

 騎士になれば、王国からの生活保障もある。簡単に入団させるべきではないのだが、それがまかり通っていたようなのだ。


「不適切な人員は、即刻退団させる」


 騎士の服を着ただけの、粗暴な奴らがいたのはそういうことか、と皆で腑に落ちた。

 

「不適切をどう判断する?」

「試験と試合をする。入団試験より難しくする」

「おー」

「それは、良い考えですね」

「読み書きもだが、メレランド王国騎士規範は、一通り頭に入っているべきだ」

「そーだねー。試験問題は僕が考えるけど、試合は総当たり戦にする?」

「そうだな……」


 私はふと考える。

 いきなり戦え! って言われて、戸惑わないかなあと。対戦相手が仲悪い人なら良いけど、同僚だったら?

 

「どうしたキーラ?」

「いいこと思いつきました――公開試合って、どうです?」


 レナートとロランが、キョトンとした。

 二人とも可愛い。――言わないけど。


「騎士団って評判悪いでしょう? 王都の皆さんに試合を見せて、真面目に訓練していますよ! って」

「あー、それで酒代踏み倒していた奴が倒されたら、だいぶ気分いいね」

 

 ロラン、結構性格悪いね!?


「ふむ、良い考えだな。ブルザークとの親善試合にしてしまうか」

「うわあ、僕以上の性格の悪さ」


 認めた!


「帝国にやられたら、メンツもそれほど潰れないだろう? 退団した後に暴れられたら困るからな」

「「なるほど」」

 

 通常の業務に加えてこんな風に相談しながら、毎日を過ごしていた。



 

 ◇ ◇ ◇



 

「は?」

 

 私は、大変失礼なふるまいをしている。けれども、我慢ができなかった。自分の机を蹴る勢いで立ち上がり、レナートに詰め寄ってその机に両手を突く。

 執務机に座ったまま腕組みをしているレナートも、その額のしわをいつもより深めている。

 

「どういう意味ですか!?」

「推測に過ぎないが……王女の嫌がらせだろうな」


 

 今朝、騎士団本部に王宮から役人がやってきた。騎士団長との『密談』を求めた彼は、「ブルザーク帝国の重要人物を迎えるにあたって、騎士団での親善試合をすると聞いたが、その詳細を聞かせろ」とのたまった。そして。

 

「ここには『許可のない』専属事務官が雇われているそうだな。本来ならば認められないが、寛大な措置も考えよう。そのために、親善試合の手配を事務官一人で行い、成果報告せよ」

「さすがに横暴では。事務官は、団長の裁量範囲で」

「っ国王陛下からの勅命であるぞ!」

「事務官ごときに、ですか?」

「確かに伝えたぞ!」

「あなた様の役職名と家名をいただけますか」

「……なぜだ」

「王宮役人と仰いながら、その服装は私服です」

「失礼する!」


 

 ――名乗れない王宮役人が、国王の勅命を『口頭』で持ってくる?


「うっさんくっさー!」

「新手の詐欺かと思った」

「えぇ……わざわざ私のために? ありがとうございます?」

「つけさせたら、役人なのは本当だな。身元も確かめてある。財務院所属、会計監査人のうちの一人だ。用心に越したことはない。一応成果報告を出せるようにしよう」

「めんどくっさー! けど、分かりました」

「ふ。言われなくてもほとんどキーラがやっている。ありがとう」

「恐れ入ります?」


 レナートは優しく微笑んで

「無理はするな」

 と言ってくれた。

 私はなぜかまたぎゅっとして欲しくなって――

 

「どうした? 心配しなくても大丈夫だぞ」

「大丈夫です!」


 レナートを戸惑わせてしまった。うう。反省。

 



 ◇ ◇ ◇


 


 あの平民の赤髪のせいで、ロランが会ってすらくれなくなった!

 絶対に絶対に許さない。

 絶対に、許さないんだから。

 


「アネット様、確かに通達してまいりました」

「ふん。あとのことは大丈夫なのよね?」

「は」

 

 にやり、と笑うクレイグ・オルグレン男爵は、王宮で国庫管理をしている役人だ。

 

「万事、おまかせください」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る