第127話 初めての転職

 魔法陣の展開が終わり、ファイヤーボールを放つ準備が整った。2体のアイアンアントの動きを止めていたバク丸に避けるよう叫んだ後、魔法を発動する。

 ファイヤーボールが放たれたのを確認したバク丸は再び液状化。自分だけさっさとファイヤーボールの進行方向から外れる。対して急に拘束を解かれて驚いているアイアンアントたちはすぐに動き出せない。そのまま火球を正面から受けることになった。


「1体はやったかな?」


 このゲームに単体攻撃や全体攻撃といったスキルの振り分けは存在しない。もちろんスキルごとに射程や有効範囲というものは設定されているが、当たったやつにはダメージが入るし当たらなければダメージはなしとされている。

 単純で分かりやすい。今回の場合はそれが良い方に働いたと言っていいだろう。


 1体のアイアンアントはファイヤーボールを顔面で受けた。そしてもう1体の方は直撃しなかったものの、傍にいたため巻き込まれて足を3本ほど掠らせている。

 ファイヤーボールがクリーンヒットした個体は外骨格の一部が溶けている。ピクリとも動かないので恐らく死んだのだろう。

 残った方は流石に溶かされてはいないが、左側の足全てに損傷を受けているようで動きが鈍い。これは一気に攻撃を仕掛けて止めを刺してしまっていいかもね。


 外骨格が硬くて魔法以外での攻撃でダメージが通りづらいとしても、全く痛くないわけではないはず。ファイヤーボールのクールタイムが終わるのを待つくらいなら、さっさと詰めてボコボコに剣で叩いた方がいいだろう。そう思い、俺が動こうとしたとき――――パシャっと水音がなった。その原因はバク丸。なんとうちの子が溶解液を生き残った方のアイアンアントへぶっかけたのだ。てっきり自分の仕事はもう終わったみたいな感じ休憩でもしていると思っていた従魔が放った攻撃。予想していなかった一撃によってアイアンアントの片割れは止めを刺されたのだった。


 俺とバク丸の戦闘が終わったとき、マモルは既に敵を倒した後。アイアンアントの死体には影の槍がぶっ刺さっているので一撃でやったと思われる。その槍けっこう太いけど残MP大丈夫?

 心の中でマモルに対してツッコミを入れていると大量のアナウンスが流れた。


<見習いテイマーのレベルが1あがりました。SPを2獲得>


<規定条件を満たしたため新たなスキルがスキルリストへ追加されました>


<メイン職業のレベルがMAXになりました。転職が可能です>


<スライムのレベルが1あがりました>


 これすなわち戦闘が終了したということ。

 無事バガードも敵を倒したようだ。




ハイト・アイザック(ヒューム)

メイン:見習いテイマー  Lv.15(MAX)

サブ1:見習い錬金術師  Lv.8

サブ2:見習い戦士    Lv.10

HP:370/370 MP:8/330

力:33(+16)

耐:35(+42)

魔:40

速:19

運:33

スキル:テイム、火魔法、魔力操作、錬金術、剣術(初級)、槍術(初級)、盾、気配察知、聴覚強化、鑑定、解体、採取、潜水、伐採、採掘、緋色の紋章、挑発

称号:<ラビットキラー><紅蓮の魔女の弟子>

SP:14




 俺に関連するアナウンスが連続して鳴っていたが、ひとまず現在のステータスを確認することだけにした。次はバク丸のステータスを見る。それが終わってから残りの処理だ。




バク丸 (スライム)

Lv.7

HP:36/65 MP:22/41

力:14

耐:18

魔:7

速:10

運:9

スキル:溶解液、液状化、物理耐性、膨張

称号:―




 相変わらずステータスが低いが、今更気にすることではない。それよりも進化までまた1つ近づいたのだという喜びが強い。

 だが、それ以上に気になることがある。見習いテイマーとしてのレベルが上限を迎え、メイン職業の転職が可能になったということだ。これに関しては掲示板を覗いたときにチラッと書かれていたのを見たので知っていたわけだが、実際に迎えるととても嬉しく感じるね。アナウンスの言い方的に転職先が複数あるように聞こえるが、今回は違う。初めての転職は見習いの部分が取れた職にしかなることができないから。つまり俺の場合はテイマーになるわけだ。本格的に様々なルートに分かれ始めるのは、見習いがなくなった職業のレベルをMAXにしたときではないかと掲示板では予想されていた。




――転職先――


・テイマー


―――――――




 実際に転職先の一覧を開いてみた。

 情報通り、転職先は1つだ。

 選択肢がないため悩むこともない。

 俺はすぐにテイマーを選んだ。


<規定条件を満たしたため新たなスキルがスキルリストへ追加されました>




ハイト・アイザック(ヒューム)

メイン:テイマー     Lv.1

サブ1:見習い錬金術師  Lv.8

サブ2:見習い戦士    Lv.10

HP:380/380 MP:8/340

力:33(+16)

耐:35(+42)

魔:42

速:19

運:34

スキル:テイム、火魔法、魔力操作、錬金術、剣術(初級)、槍術(初級)、盾、気配察知、聴覚強化、鑑定、解体、採取、潜水、伐採、採掘、緋色の紋章、挑発

称号:<ラビットキラー><紅蓮の魔女の弟子>

SP:14




 ん?

 また取得できるスキルの種類が増えたのか。ということはスキルリストには2つ新しいものが追加されたことになる。取得するべきものなのか、確認してみよう。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る