2023年総括(コラム)

 今年一年お世話になりました。

 特に『夜道を歩く時、彼女が隣にいる気がしてならない』をお買い上げいただいた皆さんへの感謝はそれはもう計り知れないものがあります。


 さて、今年一年を振り返ってみて、やっぱり一番大きいのは著書『夜道を歩く時、彼女が隣にいる気がしてならない』が刊行されたことですね。

 一年に一作くらい長編を書いて、新人賞に応募してみて、最終かその一個手前くらいで落ちるというのを一生繰り返していくのかなぁと思っていたんですが、まさか賞も獲らずに刊行されるルートがあるなんてビックリですね。

 なんでも大事に仕舞い込まずにカクヨムに載せたりしておくもんですね。

 私は比較的運が良いタイプで賭け事なんかも割と強いんですが、人生の中でも上位に入るラッキーな出来事でした。

 もし自分の本が出るとして、ホラーならKADOKAWA、ファンタジーなら新潮社、ミステリなら講談社がいいなーなんて漠然と思っていたのでそういう意味でも贅沢な希望がかなって嬉しかったです。


 あとは応援していた人たちの飛躍も嬉しかった年でした。

 『近畿地方のある場所について』はPV一桁の連載最初期から推していたわけですが(星入れたの10人目くらいです)、10万部のベストセラーになって、ベストホラー2023でも1位ですからね。すごい。この作品が本にならなかったり、売れなかったりしたら出版業界終わってるわって思ってたので、どうやら終わっていなかったようです。


 新しい学校のリーダーズの紅白出場と武道館公演決定もね、ファンとして誇らしい気持ちですね。私は2018年からファンで、初めてライブに足を運んだのは2019年なんですが、最初に行ったライブなんてファン10人くらいでしたからね。当時はライブの後に一緒に写真撮ってもらって、サインもらって、ダラダラお喋りしたりとか、なんなら出番終わりのメンバーと隣同士で並んで対バン相手の出番を観たりしてました。遠くに行っちゃった感がなくはないんですけど、やっぱり売れた方がいいに決まってますからね。

 『オトナブルー』がめちゃくちゃ流行りましたけど私のおすすめは『キミワイナ'17』『恋ゲバ』『恋の遮断機』です。


 もう一つ、クマリデパートというグループも応援していまして。クマリが武道館単独公演まで辿り着いたのも感動しました。2年くらいライブに通っていながら、一度もメンバーと話すことなく、さっさと帰っていたんですが、ちょっと心境の変化があって特典会(チェキ会とか握手会がライブ後にあるんですね)に残ったら一発で覚えてもらってしまって、そこからはちょくちょくお喋りしてます。

 このグループはもっと有名になって、もっと売れてもいいのになと思っているので、今後も応援していきたいと思っています。


 色々とお声がけをいただいたり、面倒くさくて断ったり、ちょっと前向きにやってみようかなと思ったり、プロットが通って原稿を提出してみたりはしていますので、何らかの形で来年以降もカクヨムの外でも皆さんとお目にかかれたらいいなと思っています。


ではでは。良いお年を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る