新たなカクヨム発ホラーが出ましたね。(有益度★★★★★)

(だいたい近況ノートの転載です)

 『夜行奇談』の書籍版を読みました。

 カクヨム連載版も読んではいたんですけど、書籍版で読んでももう1回面白かったですね。

 電子版で買ったので、どういう紙が使われているのかはちょっとわからないんですけど、装丁がお洒落なので紙で買っても良かったかなぁと思いました。


 現代怪談実話(実話ベースらしいです)の怪奇現象を妖怪で解釈していくという作品なんですけど、解説文があるわけじゃなくて、怪談のあとに妖怪画がただ載ってるんですよね。

 これがまた語り過ぎないカッコ良さみたいなものがありますね。

 正体はこの妖怪ですよ、というところまで提示はしてありますが、おこった怪奇現象をどういう意図で起こしているとか、現代においてはどういう形で現れてるのかっていうのは気になる人が各自で調べてねってことですね。


 書籍版は前書き、あとがき、書き下ろし怪談3本が入っているんですが、私は書き下ろしの中では50話のベビーカーの話が好きでした。

 東先生によるとカクヨム版の50話が不人気だった回ということで書籍化にあたって、新規書き下ろしに差し替えたそうです。

 実はこのお話の怪異の正体となる妖怪が、私の地元(の他にも伝承が残る地域が幾つかあるんですが)の妖怪で、拙作『夜道を歩く時、彼女が隣にいる気がしてならない』にもモデルにしたエピソードがあるんですよね。こっちはモデルにしただけで架空の話なんですが、愛着(?)のようなものがあります。

 毒吐くとか人を食べるとかロクなことしない悪い妖怪ですけどね。


 『夜行奇談』おすすめです。


 しかし、こうしてカクヨムで良いホラーを書けばコンテスト以外でもデビューのチャンスがあるんだなという空気が作られていくのは良いことですよね。

 ジャンルが活性化されると面白い作品も増えてきますからね。

 版元さん側がどう考えているのかわからないですが、ホラー作品みんな作風が違うのもまた面白いなと思います。やっぱり被らないようにしてるんでしょうか。

 今回は妖怪枠(そんな枠あるのかわからないですが)って感じしますね。

(私は勝手にオカルトロマン枠のつもりでいます)


 カクヨム発のライトノベルは流石に量が量なので全部買って読むというのはなかなか厳しいので、よくコメントをくださったり、拙作を買ってくださった方の作品を重点的にということにはなるんですが、文芸書はなるべく買ってちょっとした記事とかTwitter(改めX)でご紹介とかはしていきたいですね。

 全体的に売れないとまだ見ぬ未来の書籍化作品の順番が回ってこないとか、私の次の作品が何かの間違いで世に出る機会がなくなるかもしれない(特にこれはよくないですな!)ですからね。


 ではでは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る