応援コメント

一人称と二人称と三人称の話(有益度★★★★★)」への応援コメント

  • 私、基本は三人称ですが、超短編でしか一人称で一人芝居か、モノローグ的なものしか書けなくて、みんな良く長編書けるなぁと感心していたんです。

    今回のを拝見して、だから前世の記憶持ち転生とか転移なのかとストンと腑に落ちました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    転生、転移をしていると見知らぬ異世界の事物を現代に例えられるので破綻が起きにくいというはありますよね。なんでそんなこと知ってるの?という違和感に説明がつくので。

  • 和田正雪様、こんにちは😊

    私はどちらかというとヨム専なので、あまり意識してなかったのですが、色々勉強になりました。
    私、ここに表示されているURLからではないのですが、『夜道を歩く時、彼女が隣にいる気がしてならない』予約させて頂きました。
    本が届くのが楽しみです(^^♪

    作者からの返信

    何かしらの参考になっていたら幸いです。
    書籍のご予約もありがとうございます!
    嬉しいです!

  • わたし、一人称で長編しか書けず!いま別の書き方挑戦中ですが、やっぱり主人公になり切って書く方が好きだなーって思ってます。というか、主人公なりきりの方がその人の人生をかきやすくて!
    でも書けることは限られてるし!
    お話を書くって難しい!
    でも楽しいです^o^

    作者からの返信

    私ももともと三人称でしか書けなかったですけど、作品の性質やニーズに合わせて勉強しました。
    色々試してみるのも面白いですよ。

  • とても参考になりました!
    一人称の縛りはほんとにきついものがあります。ご指摘のとおり、少し知能レベルの高めの主人公にせざるを得ないので、主人公に幅が出ず、苦労しているのです……。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    主人公を一定以上、賢くしつつプラスαでさらにめちゃくちゃ詳しいジャンルを作ることでなんとか○○マニアキャラにして差別化したりしますが、頭がいいとどうしてもスムーズに行き過ぎちゃうとか楽な分考えることも出てきますよね。

  • なるほど! 主人公を賢くするという技は有効ですよね!(≧▽≦)

    私は三人称でも、一元視点でヒロインとヒーローの視点をそれぞれ書いて、すれ違いのじれじれもだもだ恋愛物を書くのが好きです(笑)

    作者からの返信

    主人公の知識量で難易度段違いだと思います。
    子供主人公だと使える漢字すら制限かかるので書ける気がしないですw

    視点を変えるのは書き慣れた人ならではの手法ですよね。
    視点が混在するリスクもありますし。でも、腕がある方が書くとそれこそすれ違いとか効果的なんですよね!

    編集済
  •  アマランの地獄の底って……発売されたら、アマゾンで買う人や書店で予約する人も多いと思いますよ。
     それに私はアマゾン経由でなく、書店で直接予約してますから。

     あ、私は三人称一元視点で彼、彼女、及び名前で語ってますが、これ、おかしいのかなぁ(;^_^A
     ともあれ、作中に書いてあった本を図書館で見つけたら、読んでみます。
     ミシェルビュートルの「心変わり」……メモφ(..)

    作者からの返信

    ちょっと今回のエッセイの情報をもとにご自身の文章を読み返してみると発見があるかもしれません。
    心変わりは図書館あると思いますよ。岩波ですし。

  • 参考にさせて頂きます!

    作者からの返信

    ありがとうございます。お役に立ちそうなら幸いです。あくまで宣伝目的ですが頑張って書きました。