推しが武道館に行ってくれたので〇んでくる(コラム)

 今日は推しているクマリデパートが初の武道館公演ということで、朝から気合が入っております。

 まぁ、とはいえ私はクマリにとってあまり良いファンではありません。

 平日のライブハウスでの公演には殆ど行ってなくて、基本はワンマンだけ行くというタイプなので。

 普段からしっかり応援してきたわけでもないのに、そういう節目の時だけ行くというのはちょっと後ろめたい気持ちはあるんですが、とはいえやっぱり中野サンプラザとか武道館っていうのはアイドルにとって特別な公演なのでその場にいたいというのはありますね。

 チケットまだ残っていて、当日券も出るようなのでお時間ある方は是非。

 新曲の『ぶどう♡Grape♡For♡You♡』とかとんでもない曲ですよ。彼氏がぶどうが好きだっていうから自分でぶどうを育てて食べさせる(意訳)、みたいな嘘みたいな曲です。ぶどうって自力で育てられるものなん? ぶどう農家になったのか? ともかく超名曲ですね。かわいい。

 あともう一曲出た『夏へのとびら』も良い。あの往年の傑作SFと同じタイトル。

 『夏への扉』って読んだことありますか? 小説の方もすごく良いですよ。猫がかわいい。いや、ホントに。猫が好きになるSF。

(今回は有益度ゼロの趣味コラム回なのであんまり真面目に書く気はないです。またいつかSFの話も書く日が来るかもしれませんが)


 ちなみにTwitterの方もご覧いただけている方はご存知かもしれませんが、私が一番推しているのは新しい学校のリーダーズなんですね。

 2019年の頭くらいから推していて、こちらの方は2019年以降にはなってしまいますが割としっかり追っていると思います。

 2019年は驚異の年間80公演でまだ高校生だったメンバーが夏休みに突入した8月なんて週3、4とかでライブやっていて、だんだんファンも疲弊してくるという……。流石に全部は行けてないですが、30公演くらいは行ったはず。

 当時は地下アイドルと一緒に対バンしまくってたので、アイドルのフェスとかに持ち時間15分20分とかで出るのにも行ってたんですよ。

 今はもうシステム変わっちゃったんですが、当時はグッズを2000円分買うとメンバー全員から好きなものにサインをしてもらえるor一緒に写真が撮れるという特典会があったんですが、当然ファンは4000円分買って両方っていう選択になるんですよ。

 でもグッズのラインナップは増えないし、CDも出ないしってことで同じグッズがどんどんダブっていくというとんでもない環境でした。まだ未開封のマフラータオルとかある……。

 今はもうバズりにバズって、売れに売れて、平日のZeppダイバーシティ埋めて、次は新しく出来るZepp新宿でライブなんですが、即完しちゃって前日のリハ潰して無理やり追加公演やって2デイズにしなきゃいけないレベルですからね。

 当時から完成されてて、売れるのは時間の問題だろうなと思って推してきたんですが、コロナ禍でライブができなくなってアイドルたちがどんどん引退していく中でTiktokでバズって売れるっていうルート行ったのすごかったですね。


 ただリーダーズと一緒に対バンしていたアイドルたちはやっぱりコロナでファン離れしてどんどん解散、引退していって寂しい気持ちにもなっているんですが。


 ちなみにこういった経験は『探偵系VTuberの成り上がり』のやたらアイドルのライブのシステムとかが詳細に書いてある部分に反映されてますね。

 なんでもネタにはなるもんです。


 あと実は、怪談師メン地下アイドルが怪奇現象で酷い目にあったり、大学のサークルがオカルト体験したことをきっかけにカルト宗教化していったりする(この二つが作中でリンクしたの自分でも不思議だったんですが)長編小説の原稿があってですね、この話も地下アイドル出てきます。今、担当編集者さんに渡してあるんですけど、どうなるのかは謎です。

「あー、なるほど……こういう話……なのねぇ」みたいななんとも言えない反応でした。

 たぶん、『よみかの』の売れ行きを見て、これも出しましょうって言われるのか、カクヨムで勝手に公開してくださいって言われるかのどっちかだと思います。

 自分としては過去最高によく書けたと思ってるんですけど、ひょっとしたらあんまり他人には伝わらないしウケないのかもしれない。


 さて、そろそろ美容院に行ったり、ライブの準備をしますので。

 今日はこんなところで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る