(課金してみたけどインプレッション数に大きな変化が見られずプロフ名の変更に期間がかかるなど制約が多すぎるためすぐ解約した)Twitter民が通ります…。
ちょうど凍結祭りが騒ぎになる直前に加入したんですが、自分含め青色マーク勢はアカウント凍結の対象になる気配が全然なかったので、あれはユーザーに恩恵をもたらすというよりかは、スパムアカウントじゃないという安全保障の意味合いが大きい制度かもしれません。
作者からの返信
そうなんですね。インプレッションにプラスがないなら月額980円はちょっと高いですね。
本の予約開始タイミングや発売タイミングで凍結されたら洒落にならないのでアカウント防御のために一応もう少し様子見ますが、1ヶ月前倒し解約はありそうです。
いやいや、まだ発売されてもいないのにそんな……💧
某相互さんで書籍化決定してる方は夢は大きくアニメ化って仰ってましたから……。
一番影響大きいのはニコ動とか聞きますが……KADOKAWAさんがニコ動で宣伝してくれたらそこそこ違うんではと……。
でも、カクヨムさんは作者さん自らにも宣伝して欲しい。ってスタンスですからねえ……。
本来宣伝は出版社さんの仕事じゃないのか? とか思わなくもないですけど……とはいえ出版不況ですからねえ……何とも世知辛いですね( ̄▽ ̄;)
作者からの返信
ウェブでもリアルでもマイナージャンルですからね。
しかもメジャーな賞を獲って華々しくデビューするわけではないので、宣伝費をかけてもらえる商品とは違うんじゃないですかねぇ、やっぱり。
私は割と試行錯誤が好きなタイプなので宣伝については楽しく考えてますし、あんまり世知辛いとかは思わないんですよね。
むしろ良い勉強になるなーって感じです。
宣伝の効果はいかがだったのでしょうか?
本屋さんでの置き場所によっても、目につきやすい、手に取りやすいというのがありますね。
私が本屋さんで手に取った時は、お店の中央でレジの正面の注目コーナーに表紙が見えるように立ててありました。
作者からの返信
正直申し上げますと、体感としてはあまり課金によって劇的に見られるようになったというのはなかったです。
告知ツイートに誤字脱字があった時にすぐ修正できたのは助かりましたが(既にたくさんRTしていただいた状態で気づくとツイートし直せないので)、好みで決めればいいかなと。
月々980円がぼったくられたとは思わないですが、やらなくてもいいかなぁと。
私は発売から1ヶ月経ったので解約しました。