第8話

「おわああっ!!」

 風を切り、夜の山肌すれすれを魔女は滑空する。眩い光を放つフルミーネが瓦礫と砂塵を巻き上げながら地表を泳ぐ。「ち、近すぎる……!!」セタは顔を青くする。

「顔はもっと向こうね!」

 ルカヱルが体を前屈させると、疾風のように箒が加速し、フルミーネを追い上げていく。近寄れば近寄るほど、暗闇の砂塵に混ざり、頭にぶつかれば大けがをしそうなほど大きな石も飛び散ってくる。

 しかし石は二人の近くまで飛んでくると、当たる寸前で、跳ね返されたような軌道でどこかへと逸れた。

(ルカヱル様が魔法で守ってくれてるのか?)

 ――と思ったが、実際には箒が纏う“豪風”によって、重い石すら物理的に弾かれるだけだった。その証拠に箒が地面に近付くと、地面がえぐれて溝を刻んでいく。

「きーもちぃー!! 地表すれすれで飛ばすの久々ぁ!」

「とんだスピード狂じゃないかよ、この人! 落ち着いてください!」

 QRAAAxxxx!!!!

 竜の咆哮がつんざく。

 声が大きく聞こえた。しかし声が大きくなったのではなく、セタたちのほうが「喉」に近付いたのだ。

 咆哮がやまびことなり、山間を何往復も響き渡り、セタが耳も塞げずにいた時。

 いっそう眩しい光が視界を塗りつぶした。

 “ごうっ”と音を立ててセタたちの傍を大きく平たい何かが掠める。「おっと危な!」とルカヱルが箒の穂先を切って、それを避けた。

「今の何ですか、ヒレ?」

「さあね私にはさっぱりです、マナ濃度が高すぎて形分かんなくって!」ルカヱルは声を張って、背後のセタに答える。

 セタに一瞬見えたのは、魚のヒレか、結ぶ前の帯のような平たい構造物だった。

 それも、顔の方から髭のように伸びている。

「ルカヱル様、このヒレは頭の方に続いてるかも!」

「ははっ、まんまお魚みたいな感じね」

 楽しそうに笑いながら、ルカヱルは暴れ狂う長いヒレを避けてその先へと向かう。ルカヱルのよけ方は「予知」に近い精度だった。光の中から襲い来る竜の猛攻を的確に避ける魔女の手際に、セタは驚く。

(そうか――形じゃなくてマナを見てるから、俺よりもヒレに気付くのが早いんだ)

 やがて、ヒレの「付け根」を二人は通り過ぎる。風を切る音が背後へと遠ざかって、そして、いっそう眩い光を放つ構造が目に入った。「口」だ。

「――ここ!」

「顔……!」

 セタは目を細め、光の中でピントを合わすと、まるで太陽の輪郭を探して陽光を見つめているようで。

 暗闇ではなく光の中を手探りで見つめ、そうしてセタは、竜とのだ。

「……!!」セタは息を呑む。

 QRAAAxxxx!!!!

「おっと、さすがにやばい!」

 慌ててルカヱルが顔から離れる。

 すぐにフルミーネはウロコを逆立て、頭を地面に向けてうねり、回転し、地面の奥へ、奥へと潜っていった。

 土の下に金の光が埋もれ、一帯があっという間に暗くなる。最後に尻尾の先が地面の下へと消えると、山間は再び夜に包まれた。

「………」「………」

 セタはちかちかとする視界を、瞬きで回復するまで数秒を要した。生理的反射で閉ざされた瞳孔が夜闇に対応するまで、およそ1分。

 一方、ルカヱルは目を爛々とさせて、顔を紅潮させていた。

「はあー、楽しかったぁ。セタ、顔は見えた? もう私、光の中を泳いでるみたいで見た目のことはさっぱりでした。さすが竜。マナの塊」

「……はい、見えました」

 文字通り網膜に焼き付いた金の竜の姿は、脳裏のフィルムにもはっきり記憶されていた。

 一言で言えば、“フルミーネは美しい”。

 そして、二言めは必要ない。

 誰もが伝承のせいで近寄らず、誰もが全貌を知らずにいるのが実にもったいない。セタはそう思った。

「目が潰れるかと思いましたけど……」セタは目を瞬く。

「うん。多分、普通の人だったら失明してたかもね。でも君は私があらかじめ“対策”を打っておいたから、問題なさそうだね」

 ルカヱルは箒の上で振り返り、セタと目を合わせて、いたずらっぽく微笑む。セタは「対策」の意味が分からず首を傾げる。

「もしかして、何か魔法を使って守ってくれてたのですか?」

「今朝、君と一緒に呑んだハーブティーだよ。あれに、ちょっとだけ魔法をかけてたから」

「……なんだ、やっぱり薬液ポーションだったんですか、あれ」と、セタは呆れたように息をついた。

「ほんのちょっとだけだよ。それにいきなりこの旅が挫けたらつまらないし、保険みたいなものです。ね、怒らないで?」

 ルカヱルは白い歯を覗かせて、小首をかしげる。

「まあ別に怒っていませんから。それに……」暗い山肌を見下ろして、セタは頬を緩めた。「目が良くなったおかげで、俺は良いものが見れましたよ」

「良いもの? フルミーネの顔?」

「ええ。今度、絵に描きます。俺が図鑑の挿絵担当ですからね」

「どんな顔でしたか? わたし気になる」と興味津々のルカヱル。

 魔女の視界では、竜は動くマナの塊として見えないのだ。よって同じ竜を見ていてもセタとは抱く印象も違う。

「綺麗でした」とセタ。

「どれくらい?」

 厄介な魔女の追撃しつもんに、彼はこう答えた。「言葉で表すのは無粋なほど」




 それから。

 二人は魔女の家まで戻って来た。ルカヱルはキャプションを考え、セタは挿絵を仕上げる。

 図鑑に載せる絵だから、尾、ヒレ、頭部から推定される全身像の挿絵と、顔のアップの二枚をセタは描く。

 一方で、ルカヱルはこれまで「黄金」と端的に伝承されていたフルミーネに対し「錬金の竜」という呼び名を与え、土を金属の鱗に変換し、逆立てた硬い鱗で土を掘り進む生態に言及した。

 ただし、伝承の地の詳細は伏せ、ヒシカリの秘境のことを敢えて図鑑に記さないことにした。

 さっさとひと仕事を終えたルカヱルが袖の下から“じゃらじゃら”とドロップ缶の音を立てて取り出したものを見て、セタは目を丸くする。

「ルカヱル様、それ、まさか……」

「ええ、フルミーネの鱗。実は一枚だけ、キャッチしたのです」

 あんな猛スピードの箒に乗っていたのにいつの間に、とセタは驚いた。

「これをちゃんと調べれば、フルミーネの生態に関する仮説を根拠づけられるよね。まあ、また後で良いと思うけど」

 ルカヱルは机の上に立てかけられたガラス瓶のふたを取り、その金の鱗を瓶の口に近付けた。すると、サイズ的に入らないはずの鱗がするりと瓶の中に収納され、小さくなった金塊が瓶の中で輝いた。

(ほんとに魔女様の魔法ってすごいな……)

 改めて目の当たりにすると、感心させられるセタだった。どれだけ手先が器用でも記憶力が良くても、魔法のように物理法則を覆すほどの事象を起こすのは、当然不可能だ。

 宝物を仕舞ったルカヱルは、したり顔のままセタに向きなおる。

「さてセタ。絵は描けた? 私はそれが気になって気になって仕方ない」

「それは光栄ですね」

「見せて!」

 促されて、セタは絵を差し出す。

 魔女の指定通り、ラフスケッチは木炭だった。だから、モノクロである。

「え……綺麗」

 そんな感想が口から溢れたのが聞こえて、それ以上、魔女は語彙を忘れたようにしばらく何も言わなかったので、セタは「フルミーネを正しく書き写せた」と実感したそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る