3. 謎のノストラダムス少女
さて、俺の回想はそのまま渋谷に向かおうと思ったのだが。
「ちょっと待って、叔父さん」
「ああ? 何だ?」
その前に、甥っ子の海斗に止められていた。
「ガングロって、本当にいたんだね。っていうか、渋谷センター街が厄介ってどういうこと?」
「当たり前だろ。当時は、めちゃくちゃ多かったぞ。アムラーなんてのもいた。それに渋谷は、今よりさらに若者の巣窟になっていて、カオスだったんだ」
「アムラー?」
「
「へえ」
その辺りに、早くも「ジェネレーションギャップ」を感じずにはいられない、中年の俺だったが、とにかく甥に、先を話すことにする。
―1999年、7の月。空から恐怖の大王が来るだろう。アンゴルモアの大王を蘇らせ、マルスの前後に首尾よく支配するために―
当時、まことしやかに噂されていた、「ノストラダムスの大予言」のこの一節が話題になった。
つまり、16世紀のフランスの占星術師である、ノストラダムスの大予言を解釈し、「1999年7月に世界は滅びる」と噂されていた。
実際、まだインターネット黎明期で、電話回線を利用したISDNはあったが、ADSLも光回線もない時代だった。携帯電話も今ほど普及していなかった当時、ノストラダムス関連の本は飛ぶように「売れた」。
今ほど情報を入手するのが困難だった時代。人々は、「世紀末」という得体の知れない恐怖に脅かされていた。
同時に、「2000年1月1日。世の中のコンピュータが一斉に誤作動を起こす」という、いわゆる「2000年問題」に揺れていた時期だった。
そして、俺は「彼女」からもらったチケットを手に、その3日後の金曜日の夜。
渋谷に向かったのだ。
渋谷センター街。
1999年から2000年代初頭にかけての渋谷は、実際「カオス」な世界だった。
まず、今では信じられないくらいに「若者」、特に「高校生」が多かった。
圧倒的に多く、「街が高校生に占拠されている」状態と言ってもいい。その多くが「イベサー」と呼ばれる、イベントサークル目当てだった。
この「イベサー」というのは、当時の大学生が発端になっており、その文化が高校生にも流れてきていた。
要は、複数の学校のグループ同士で集まったり、地元の仲間で結成したりした「サークル」が、渋谷を中心に何十、何百と集まって活動していた。
しかも「カオス」たる所以は、そこでは違法行為が平然と行われていたことだ。
イベサーでは、数か月に一度のペースでそれぞれサークル単位でクラブを貸し切って、イベントを開いたり、「飲み会」を開催していた。
おまけにその多くが未成年でありながら「タバコ」を吸っていたし、「酒」も飲んでいた。
今のような「コンプライアンス意識」がない、甘い時代。
しかも、ちょうど第二次ベビーブーム前後の世代の若者が圧倒的に多かったから、彼らが我が物顔で、街を闊歩し、渋谷センター街界隈のファーストフード店に入り浸り、大声で叫び、ゲラゲラと笑い、一般人が近寄りがたいほどの雰囲気を有していたし、警察からも半ば放置されていた。
今なら、ネット社会で、「あそこで違法にタバコを吸って、酒を飲んでる未成年がいる」と簡単に通報され、すぐに「炎上」しそうだが、そんなものはこの時代にはない。
その上、90年代後半から「チーマー」と呼ばれる、カラーギャングの一種が、渋谷や池袋で目立ち始め、まるでニューヨークでバスケでもやっていそうな格好のパーカーやらジャージ姿の、いかつい若者があちこちにごろごろいた。
俺が、「厄介」だと言ったのは、そのことで、週末ともなれば、渋谷センター街は、人が歩きにくいほどの若者でごった返すのが常だった。
仕方がない。あまり乗り気ではなかったが、俺は彼女が出演するというライブハウスに足を運んだ。
渋谷センター街のから、通りを一本隔てた脇道にそいつはあった。
地下に続く階段があり、その下に派手な紫色のネオンサインが輝いていた。
「ライブハウス Z」
と書かれてあり、彼女が指定した場所だった。
しかも、一歩、中に入ると、さらに「カオス」空間が形成されていた。
若者、それも明らかに10代と思われる少年・少女で溢れ、おまけにその多くが「タバコ」と「酒」に染まっていた。
タバコの匂いと煙、そして酒臭い息が、狭苦しいライブハウス内に充満した、その空間がもはや「世紀末感」を示しているようにすら見える。
そんな異質な空間で、俺は受付にチケットを渡し、カウンターで酎ハイを注文して、立見席についた。
立見席と言っても、観客はまばらで、思った以上に、密集はしておらず、ホールのあちこちに置かれた丸いテーブルの上に、飲み物を置いて、見物している客が多かった。
前座は別のバンドが務め、彼女は20時からライブの「メイン」として登場するらしい。
そのバンド、歌声とはどんなものか。期待と不安の混じる中、待っていると。
やがて、ステージに現れた彼女は、先日の彼女とは全然違っていた。
まず、ガングロですらない。頭は、当時流行ったバンド「センチメンタルバス」のNATSUのようなアフロヘアー。バンドメンバーは、彼女以外にリードギター、ベース、ドラムがいたが、いずれも男。
彼女自身は、中央でマイクの前に立ち、しかもエレキギターを抱えていた。そのギターは恐らく、出逢った時にかついでいた物だろう。
そして、静寂に包まれる場内に、音と声が響き渡った。
だが、それが何とも強烈な物だった。
ヘビーロック、パンクロック、いやどちらかというとオルタナティブ・ロックかグランジに近い。「暗いロック」だろう。
とにかく、派手でやたらとリフを利かせた音の波はあるが、全体的に暗い。それにボーカルを務める彼女の声が特徴的だった。
低いというか、ハスキーボイスの声。
よく通る声だが、歌っている歌詞が酷かった。
確か、チケットには、
「ノストラダムスの大予言を吹き飛ばせ! 世紀末ライブ開催、Ami」
と、威勢よく書いてあったのに、それとは真逆だった。
「ノストラダムスの予言がやってくる!」
「もうすぐ世界は滅びる!」
「さあ、
などなど。
明らかに「皮肉」というよりも「ネガティブ」な歌詞で、この世の絶望と、もうすぐ来る「世界の終焉」を望んでいるかのような、後ろ向きの歌詞だった。
まるで「北斗の拳」の世界でも望んでいるかのようだ。
「ロック」とは元々、「反体制」、「反社会」を風刺した歌のジャンルと言えるが、これはそれよりも「後ろめたい」ような「終末」を望むような、何とも暗い歌だったのだ。
歌自体は、インディーズバンドにしては上手いし、演奏も悪くはなかったが、このあまりにもネガティブすぎる歌詞に、俺は閉口した。
自己肯定感が低すぎるというか、彼女は一体どんな気持ちで、どんなことを考えてこの歌を唄っているのか。
まったく頭の理解が追い付かない。
だが、観客自体は喜んでいるようで、演奏が終わると口笛や拍手が溢れていた。
「こんばんは。Amiです」
マイクの前に立ち、MCを務める彼女。
Amiは本名なのだろう。
しかし、マイクの前に立つと、小さい彼女はさらに小さく見える。
「今日は、来てくれてありがとう」
そう言った、彼女がステージから客席を見渡し、そして俺と目が合っていた。
瞬間、わずかに微笑む彼女が、少し綺麗に見えて「ドキッ」と胸が高鳴っていた。
そう。これを「恋」と言えるのか、どうかわからなかったが、確かにその時の「彼女」は輝いていた。
そして、俺は彼女のことをもう少し知りたいと思うのだった。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます