7,露出狂とセレナーデ ー露出狂捕獲作戦ー

 時は流れて夕刻。


 場所はアリス達の部屋。


 アリスは、対面に座っているコリンとジョンに言った。


「…というわけで、露出狂の容疑者が絞り込めたぞ、お前ら。」


「本当か、アリス?」


「ああ。ちびっ子執事の調べによると、露出狂の人物像に一致するのは彼だけだ。」


 アリスは1枚の写真を机に置く。そこには、スーツを着た丸い顔の男性が写っていた。


「ポール・ハモンド。フォギーフロッグでジュエリー・ショップを経営している五十代の白人男性だ。身長は低くて、小太り。既婚者で『シャロンデール』の会員だ。」


「…この人が露出狂なのかい?」


「まだ、疑いだな。だから、これから証拠を抑えに行く。」


「どうするの?」


「今日は土曜日だろ?もしかしたら、今日も尻尾を出すかもしれねぇ。」







 

 街が完全に闇に染まった。


 通りを歩いている人達はちらほらと存在しているが、昼間と比べれば明らかに少なくなっている。


 時刻は夜の9時。そろそろ露出狂がその尻尾を出してもおかしくない時間帯である。


 現在、アリス達は街の東部にある細い路地裏にいる。その路地裏でしゃがみ込んで身を顰め、向かいにある家を観察していた。


「よし、いいかお前ら。もう一度、作戦を確認しておくぞ。」


 アリスはひそひそ声でジョンとコリンに言う。


「向かい側にある家にポール・ハモンドは住んでいる。窓からちらっと見えたが、彼はまだ家の中にいる。彼が家から出てきたら、その後をつける。頃合いを見て、私が1人で彼の前に出ていく。そんで、もし彼が私に裸体を見せつけてきたらそこを確保する。以上が作戦だ。お前ら、ちゃんと頭の中に叩き込んだか?」


 アリスがそう問うと、ジョンが少し不安そうな顔で返した。


「作戦はいいんだが、もし彼がアリスを見ても犯行に及ばなかったらどうするんだ?」


「及ぶさ。だって、こんな麗しい淑女が夜の街を1人で闊歩してるんだぞ。男なら己の人生の全てを賭けてでも、私に自分の陰茎を見せたがるはずさ。」


 アリスは手の甲で髪を払い、得意げな顔をする。


「…笑えばいいのか?」


 ジョンが肩をすくめてアリスに問う。


「笑ったらお前の陰茎を引き抜く。」


 アリスはそんなジョンを睨みつけた。


「もし、ハモンドさんが露出狂だってわかったら、どうやって確保するの?」


 コリンがアリスに質問する。すると、アリスは流し目でコリンを見ながら答えた。


「私とジョンで確保する。前から私が、後ろからジョンが、それぞれ大声を出しながら露出狂に向かって突っ込んでいって、挟み撃ちにする。そうすれば、露出狂もパニックになって逃げられないだろう。」


「まぁ…確かに。もの凄く怖いだろうな。俺が露出狂なら確実にちびる。」


「私達が確保している間、コリンは人を呼びに行け。」


「うん、わかった。」


 コリンはアリスの言葉に頷いた。


「おい、2人共…!ハモンドさんが家から出てきたぞ…!」


 ジョンがハモンドの家を指差して2人に言う。アリスとコリンがその方向を確認してみると、1人の男性が家の前の段差を下りているところであった。


 その人物は、紛れもないポール・ハモンドであった。


 彼は黒色のシルクハットに黒色のロングコートを着ていた。


「…なんか、服装が違うくない?」


 コリンが不安そうに言う。それに対して、アリスは強気に答える。


「露出狂だって服装くらい変えるだろ。」


「彼、ズボンを履いているように見えるんだが…。」


 続いてジョンが、ハモンドを観察しながら呟く。確かにジョンの言う通り、ハモンドは黒色のズボンを着ていた。


「家からズボンを履かずに出てくるわけないだろ?どっかしらで脱ぐんだよ。ごちゃごちゃ言ってないで、彼を尾行するぞ。」


 アリスは立ち上がって壁にもたれ掛かり、そこから覗き込むようにしてハモンドを見る。


 ハモンドはアリス達からどんどん距離を離していく。


 アリスは少し頭を低くして彼を追った。








 家を発ったハモンドは、街の南西部へと向かって歩いて行った。


 15分程が経過し、彼は人気のない通りへと足を踏み入れた。


「ほら見ろ、お前ら。ハモンドはどんどん人気のない場所へと進んでいくぞ。きっと、露出できるポイントを探しているんだ。」


 アリスは物陰からハモンドのことを覗きながら静かな声で言う。


 ジョンとコリンは、それぞれアリスの上と下から顔を覗かせる。


 ハモンドの後方で息を潜めているアリス達。


 アリスは、ハモンドが露出するのを今か今かと待ち望んでいた。


 そんな前傾姿勢となっているアリスに、ジョンが冷静に言う。


「アリス、少し落ち着け。尾行がバレたら元も子もないぞ。」


「そんなへましねぇよ。充分距離は離してあるだろうが。ハモンドが野生動物並みの勘でも持ってなきゃバレねぇよ。まぁ、本能は野生動物に近いのかもしれんが。」


「アリス、だいぶ失礼なこと言ってるよ?ハモンドさんが犯人じゃなかったらどうするの?」


「違ったら違った、だ。別にこの会話が聞かれてるわけでもねぇんだし。」


 すると、ハモンドの前から1人の女性が歩いてきた。


「おい、女だぞ。もしかしたら…あるんじゃねぇか?」


 アリスがハモンドの方をジトっとした目で観察しながら言う。


「いや、流石に。やるとしてもまだだろう。彼はまだズボンを履いているんだぞ?」


 同じくハモンドを観察しながらジョンが返す。


 ハモンドはその女性を見つけるなり、彼女の元へと駆け寄った。そして、彼女の前で立ち止まり、着ているロングコートに手をかけた。


「…あれ、やろうとしてんじゃねぇのか?」


「まさか。だって、彼はズボンを履いているんだぞ?」


「そればっか言うんじゃねぇよ。…っていうか、ズボンを履いてても、少し下ろせば陰茎だけなら簡単に見せられるんじゃねぇの?」


 アリスの言葉を聞いたジョンがハッとした様子で彼女の方を見る。


 そして、アリスも自分の言ったことにハッとした様子をみせる。


「あっ!見て、2人共!」


 いきなり、コリンがハモンドの方を指差して焦った声で言った。


 アリスとジョンはコリンが指差した方を見る。


 すると、ハモンドがコートを開けて目の前の女性にコートの下を見せているところであった。


「おい…!あれやってんじゃねぇのか!?」


 アリスが焦った様子で問いかける。


「やってるのか、あれ…!?」


 ジョンは不安気に聞き返す。


「行くぞ、ジョン!」


「えっ!?行くのか!?」


 アリスが壁から飛び出し、シルクハットを片手で抑さえながらハモンドの方へと駆けていく。


 ジョンはどうしてよいかわからないといった様子だったが、取り敢えずアリスに走ってついて行く。


「ちょ、ちょっと…2人共!?」


 コリンは驚いた顔で2人の背中に手を伸ばす。しかし、そんな彼を無視してアリスとジョンは走っていった。


 






 ハモンドは後ろの方からドタバタと誰かが走ってくる音を聞いた。


「…ん?」


 彼はその音がする方を振り返る。


 すると、こちらを睨みながら全力で走ってくる男女2人組が見えた。


「…うぉおおおおお!!!」


 2人組は大きな声を出してハモンドに向かって突進してくる。


「…ひぃいい!?」


 驚きと恐怖でハモンドの顔が歪む。彼はすぐさま走ってこの場を離れようと試みた。


 しかし、彼が走り出した時には、もうアリスとジョンが間近まで迫っていて、とても逃げ切れるような距離ではなかった。


 やがて、ハモンドに追いついたアリスとジョンは、一斉に彼に飛びかかった。


「でぇやぁああああ!!」


 アリスの掛け声が夜の街に響く。


 その掛け声に合わせて、ジョンがハモンドの右手をがっちりと抱え込むようにしてホールドする。


「観念しろ、ミスター・ハモンド!」


「だ、誰だ、君達は!?」


 ハモンドが問う。それに対してアリスが答える。


「私等は探偵さ。」


「た、探偵…!?」


 ハモンドは探偵というワードを聞いた瞬間、尚のこと焦り出した。その様子を見たアリスは彼が犯人であることを確信した。


「ま、待ってくれ…!これは…違うんだ!」


「待てねぇな。今こそ、あんたの罪をこの月下の下に曝け出してやる!」


 アリスはそう言いながら、ハモンドの正面へと周る。


 そして、彼のコートの下を確認した。


「…あれ?」


 しかし、彼はコートの下に服を身に着けている。そして、男性器を露出しているような様子も見当たらなかった。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る