41,宇宙船の目撃情報 ー一緒ですねー

 店の奥の部屋ではギルバート達が、物品の整理と部屋の清掃を行なっていた。


「はっはっは!やはり、早い!大勢でやると早くことが済みますねぇ!」


 ギルバートは高らかに笑いながら言う。


 それに対してジョンが、運んでいたアンティークの机を床に下ろしながら返す。


「ハァ…ハァ…全くですね。…だが、こんな重たいものを運び続けていると、いつか腰をやっちまいそうだ。」


「はっはっは!私もジョンさんも、自らの身体に気を遣わなければならない年齢ですからねぇ!お互いに気をつけましょう!」


 ギルバートが笑いながら返した。






 一方、エロイーズとコリンの2人は、部屋の棚に置いてある雑貨を布巾で磨いていた。


「…アリスとレイラさん、もうマチルダさんから話を聞き終わったかな?」


 コリンが呟く。


「そうですね。いい具合に話が進んでいると思います。」


 エロイーズがそう返す。


 それから暫く沈黙が続いた。コリンとエロイーズは、2人とも黙ったまま作業を続ける。


 しかし、徐にコリンがその沈黙を破った。


「エロイーズさんは、どうしてレイラさんのところで働いてるの?」


「えっ?」


 唐突な質問だったので、エロイーズは少し驚いてしまった。


「あ、ごめんなさい…。でも、ちょっと気になって…。」


 コリンは申し訳なさそうにエロイーズに告げる。


「答え難い質問だったら…」


 コリンは、無理に答えなくていいよと伝えようとした。しかし、エロイーズが彼の言葉を遮る。


「いえ、全然構いませんよ。」


 エロイーズはコリンをチラッと見た後、自分がレイラの下で働いている理由を話し出した。


「私は幼い頃に両親を亡くしましたので、孤児院で育ちました。ある程度年齢を重ねた時、その孤児院が潰れて、私は独り立ちすることを余儀なくされました。ですが、この国では…その…様々な理由で、あまり仕事にありつけなくて…。やっと、働き口が見つかっても、すぐに解雇されたり、仕事場でよくない扱いを受けたりしました。ですので、暫くの間、不安定な生活が続きました。帰る家がなくて、路上で寝ることもままありました。そんな時に…レイラ様と出会いました。帰る場所がないのならうちに来ないかと、彼女は私に手を差し伸べながら言って下さいました。…それで今に至ります。」


 コリンは横目でエロイーズのことを見て、小さく口を開けながら話を聞いていた。


 拭いていたものを静かに棚に置き、今度はエロイーズがコリンに質問をする。


「コリン君は…どうしてアリス様のところに居るのですか?」


 エロイーズに問われたコリンは、手に持っている木彫り人形に目をやり、微笑みながら答える。


「僕もエロイーズさんと一緒だよ?僕も帰るところがなかったんだ。だから、路上で生活していた。そんな時に…アリスとジョンと出会って、ハスラー夫人とグレゴリーさんが家に来たらどうだって誘ってくれたんだ。」


「…そうだったんですね。」


 エロイーズは小さく呟いた後、コリンの方に顔を向けた。


「じゃあ…一緒ですね。」


 エロイーズは優しくそう言って、口角を上げてみせた。


 それを見たコリンは、不思議そうな顔をしていたが、やがて彼女と同じように笑みをこぼした。


 すると、その直後、アリスの声が聞こえてきた。


「おーい、お前ら!話が済んだからここを出るぞー!」


 扉の向こうからアリスがひょこっと顔を出す。


「はっはっは!レディ・アリス!この世の中で、人類がどうあるべきなのか?その結論は出ましたか?」


 ギルバートが彼女に問いかける。


「はぁ?そんな話、一切してねーよ。…うちの奴らが迷惑かけなかったか?」


 アリスはギルバートに顔を近づけ、小声で問う。それを聞いたギルバートは「ふっふっふ」と小さく笑いながら答えた。


「とんでもない。すごく助かりましたとも。」


 アリスにそう言った後、ギルバートはコリンとエロイーズに言った。


「お二方とも!大変助かりました!今度お会いした時は、この世界のパラドックスについて語り合いましょう!」


「え、ええ…。はい…?」


 エロイーズが困り顔でギルバートに返事をする。


「まともに受け止めなくていいぞ、ちびっこ執事。そいつの言うことは8割方わけわかんないんだからよ。」


 アリスはそう言いながら、扉を越えて部屋を出た。


 先程話をしていた部屋までアリスが戻ると、マチルダとレイラが待っていた。


「おい、あいつら呼んできたからこの店を出るぞ。」


 アリスがレイラに言う。レイラは「ええ。」と呟いた後、マチルダに向かって言った。


「ミス・ハウンズフィールド。貴重なお話をありがとうございました。この御礼はいずれ。」


 レイラの言葉にマチルダが笑顔で返す。


「とんでもございません、ミス・ジーニアス。お話出来て嬉しかったです。…私のお話は役に立ちましたかね、アリスさん?」


 マチルダがアリスの方を見やり、質問する。そう問われたアリスは、得意げな顔で返した。


「ああ、悪魔女。まあまあ役に立ったさ。まぁ、もしお前が全く嘘をついていないのだとしたら、の話だがな。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る