29,糞便の置かれた酒場 ー現場検証ー

 途中から加わったアリスに、ミルは現場の状況を説明することとなった。


「まずは、この窓からだ。」


 ミル、アリス、そしてマスターの3人は、酒場の入り口から入って右手側にある窓へと歩み寄る。


 その窓は両開きで、鍵が中央に取り付けられており、それぞれ縦3つと横2つに木の枠で区切られている。


 そして、店の中から見て右側の窓の一部が割れていた。その割れた部分は鍵のすぐ横で、そこから手を入れれば外からでも鍵を開けられそうであった。そして、割れた窓の破片が店の床に落ちていた。


「恐らく犯人はここから侵入したものだと思われる。ハンマーか何かで窓ガラスに手が入るくらいの大きさの穴を空け、手で鍵を開け、窓を開いて侵入した。」


 ミルは自らの手帳と店の窓を交互に見ながら、アリスに対して説明する。アリスはその説明を聞きながら、訝しげな顔で窓の割られた部分を見つめる。


 よく見てみると、割られたところに密接している木の窓枠に、ドライバーのようなもので傷つけられた跡があった。


「ふーん。昨日の晩、窓が割れる音は聞かなかったのか?マスター。」


 アリスは腕を組み、マスターの方へと視線をやる。


「ああ、聞かなかったと思うぞ。寝ている間に割られて気づかなかっただけかもしれんが…。」


「そうか。まぁ、犯人がここから侵入したのは間違いないだろうな。ガラスの破片が店の中に落ちてるのは外から割ったって証拠だし、わざわざ割る理由が他に見つからねぇし。」


 アリスは考え込みながら、ふとミルの方へと視線をやった。


「そう言えば、他の警察官はいないのか?オーランドはよ?」


 アリスがミルに尋ねる。


「ラドクリフ警部補は休暇を取られている。今日は私1人だ。」


「休暇?ハッ!あいつもラッキーだな。偶然休んだ日にこの事件が起きてくれて。さぞ、優雅な朝を過ごしてることだろうぜ。部下がクソまみれになって事件を追ってるていうのによ。」


「おい、私はクソまみれにはなってないぞ!それにラドクリフ警部補が仮に今日休みでなくても、彼は忙しいからこの小規模な事件には出向かないと思うぞ?この事件は、新人の私とか、変な事件専門の探偵であるお前とかが受け持つものだ。警部補の出る幕じゃない。」


「別に私は変な事件専門じゃねぇよ。」


「お前こそ、助手が2人いると聞いていたが、なんでいないんだ?」


「おっさんはバイト、ガキは学び舎だ。あ~ぁ、全く何でこんな事件の時に限って誰もいないんだよ。相棒が小動物じゃ頼りにならねぇなぁ〜。サーカス団員じゃねぇんだぞ、私は。」


 アリスがミルから目を逸らしながら、うんざりした様子で言う。


「そ、それはこっちの台詞だ!お前みたいなクソ野郎だけなら私1人の方がマシだ!」


 それに対抗して、ミルも強い口調で返し、プイッとよそを向いた。








 ミルは窓を離れてアリスを部屋の中央へと誘導する。


「次は倒された椅子と机だ。」


 ミルは左手に持った手帳を見ながら、倒された椅子の1つを指差す。


「窓から入った犯人は、店の中にある椅子と机を乱暴に倒した。恐らく、犯人の目的はマスターへの嫌がらせだと思われる。」


「嫌がらせ?」


「そうだ。泥棒とかだったら、こんなに椅子と机を倒す意味がないからだ。」


「…盗まれたもんとかはないのか、マスター?」


 アリスが視線をマスターの方へと向けて問いかける。マスターは二つ返事でそれに答える。


「ああ、ぱっと見盗まれたものはなかったぞ。」


「絶対にか?」


「うーん…まぁ、そう言われると断言はできないが…。もし、何か盗まれてたとしても、俺が気づかないくらいの物ってことだろ?この店の中に、わざわざリスクを冒して盗みに入るほどの物なんて、売上金以外ないと思うけどな。」


 マスターは腕を組み、眉を顰めながらアリスに言う。


「そうか。まぁ、確かに嫌がらせの線が濃厚かもな。そうじゃなきゃ、床にクソをしてった理由がわかんねぇし。」


 アリスはそう言いながら、ジトっとした目で糞便を睨む。


「…うえっ。」


 糞便を観察しようと、数秒間それに目を向けたアリスだったが、やがて気分が悪くなりえずいてしまった。


「だめだ。あれを見たら気持ち悪くなる…。」


 アリスは口を抑えながら、糞便から目を逸らす。


 そんな彼女に、ミルは手元の手帳に視線をやりながら言う。


「一応、お前が来る前に糞便を観察して、特徴をメモしておいたぞ。」


 ミルの言葉に、アリスは驚いた表情を浮かべた。


「クソの特徴をメモした?…ちょっと、その手帳見せろ。」


 そう言った後、アリスはミルが持っている手帳に手を伸ばし、彼女の許可を得る間もなく奪い取った。


「あっ!ちょ…」


 アリスはミルから奪い取ったメモ帳を見る。


「…ぷっ!」


 アリスは彼女のメモ帳を見た瞬間、思わず吹き出してしまった。


「あっはっはっはっはっはー!」


 そして、そのまま腹を抱えて大笑いし始めた。


「お、おい!何が可笑しいんだよ!?」


 ミルは、笑っているアリスを不審に思いながら問い詰める。


「…?一体、何をそんなに笑っているんだ?アリス。」


 不思議に思ったマスターがアリスへと歩み寄り、彼女が持っているミルのメモ帳を覗き込む。


 そのメモ帳には、床に置かれた糞便の模写が描いてあり、その絵の周りには糞便の見た目の特徴が言葉で書き記されていた。


「…ぶははははははっ!」


 それを見た瞬間、アリスに続いてマスターも笑いだす。


「おい、お前ら!わ、笑うなよ!」


 ミルは、腹を抱えて笑っている2人に強い口調で言う。しかし、アリス達の笑いは止まらなかった。


「お前、なんで手帳にクソの絵なんか描いてんだよ!あっはっは!」


「…っ!事件の手がかりだからに決まってんだろ!?一応、その時の状況を絵とか言葉で書き残してるんだよ!」


「だとしても、クソの模写はねぇだろ!何だよ?絵の横の“割と硬めだと思われる”って!あっはっは!」


「おい!お前が見せろっていうから見せたんだぞ!そんなに笑うんなら、もうお前には見せてやらないからな!」


 ミルはそう言って、アリスの手から自分のメモ帳を奪い返した。

 

 メモ帳を奪われた後も、アリスとマスターは爆笑し続けていた。ミルはそんな2人のことを横目で睨んでいたが、余程恥ずかしかったのか、その顔はトマトのように真っ赤であった。


 やがて、ひとしきり笑った後、冷静になったマスターがミルに謝罪をする。


「いやー、笑ってすまなかったな、お嬢ちゃん。」


「…。」


「そんな怒らないでくれよ~。あまりに不意打ちだったもんでつい、な?…よし、気を取り直してアリスに現場の説明の続きをしてやってくれ。」


「…私は構いませんが、彼女はまだ笑いが止まらないみたいですよ?」


 ミルは呆れたような表情で左斜め下方向に視線をやる。


 そこには、地面に膝をついてグーで床をバンバンと叩きながら笑い転げているアリスがいた。


「あっはっはっはっは!"色は黒。お腹の調子が悪かったと思われる"。あっはっはっはっはっは!」


「あいつ、どんだけ笑いの沼に嵌ってるんだよ…。」


 最初は一緒に笑っていたマスターも、一向に笑いが止みそうにないアリスに困惑していた。


「あっはっは!ひぃ~…ゲホッゲホッ!…オエッ!」


 笑い過ぎて咽た。それを区切りにして、アリスの笑いはやっと収まった。彼女は咳を数回した後、よろよろと立ち上がってミルとマスターに言った。


「あー、面白かった。…で、今何してるところだっけか?」


「お前に現場の説明をしてたんだよ!」


「あ~そっか。じゃあ、続き頼むわ、糞便ペインター。…フッ。」


「誰が糞便ペインターだ!お前まだ私のこと馬鹿にしてんだろ!?」


 必死に笑いを堪えているアリスを、ミルは怒鳴りつける。


「…なぁ、そろそろ話を進めないか?」


 そんな2人を眺めながら呆れたような口調でマスターは呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る