第3話 彼女の名前は弁天

 デニムスカートとパーカー。

 手にはエコバッグ。

 いかにもその辺りを散歩しそうな格好の女性が、目の前に立っていた。

 長い髪を後ろで一つに束ねた、綺麗な人だった。

 年上だろうか。


 僕たちを見ながら、女性は口元に笑みを浮かべる。

 知り合いかと先輩の顔を見たが、首を振られた。

 じゃあ、誰だこの人は。

 

 僕たちが困惑していると、女性は「ゴメンゴメン」と屈託なく笑った。


「あなたたちが楽しそうにお酒飲んでるから、つい声をかけちゃった」

「僕たち楽しんでましたっけ」

「別に、そんな感情は抱いてないわよ」


 先輩は肩をすくめる。

 しかし女性の表情は揺れない。


「傍目から見てたら面白かったわ。こんな時間から川辺で飲み会なんて、仲良いんだなぁって。ひょっとして、付き合ってるの?」

「これは私の下僕よ」

「あのー、人のこと『これ』呼ばわりしないでもらって良いですかね?」


 僕たちがにらみ合っていると、女性は再びクスクスと笑った。


「ねぇ、私も一緒に飲んでも良いかしら?」

「僕らとですか?」


 僕と先輩は顔を見合わせる。

 避けられこそすれ、一緒に飲みたいなんて言う人はこれまでいなかった。

 変わった人もあったものだ。

 ただ、特に拒む理由は無い。僕と先輩の意見は一致していた。


「酒を飲むのは多い方が楽しいに決まってるじゃない」

「と、言うことだそうです」

「良かった。じゃあ、お言葉に甘えて」


 女性は微笑むと、僕の隣に腰掛けた。


「ビール飲みます?」

「良いかしら? 実はちょっと期待していたの」


 感じが良い、裏表のなさそうな人だ。

 あっけらかんとしていて、物怖じしないのが伝わってくる。

 コミュニケーション能力が高いがわかった。


 僕が新しいビールを彼女に手渡すと、彼女はプルタブを引っ張る。

 指が長くて綺麗だ。


「それじゃあ、ビールも頂いたし乾杯しましょうか」


「乾杯」と三人で缶をカツンと当てる。

 グイとビールを飲む女性の姿を見ると、この人もお酒が好きなんだなとなんとなく感じた。


「やっぱり夕暮れの賀茂川を眺めてのビールは最高ねぇ。いつもこんな風に飲んでいるの?」


 女性の言葉に先輩が頷いた。


「平日はよく飲むわね」

「平日? どうして?」

「会社員や主婦があくせく歩いてる中で外飲みすると、時間を贅沢に使ってる感覚がして最高なのよ」


 傍から聞いてたらゴミみたいな発言だが、「確かに」と女性は先輩の言葉に頷いていた。

 発想が似ているのかもしれない。


「今日はこの人の留年祝いなんです」

「祝うな、馬鹿」


 先輩がギロリと僕を睨む。

 すると女性は目を丸くした。


「留年したの?」

「ほぼ確定ね。でも、これには深い理由があるのよ」

「テストの解答欄がずれたらしいです」

「ずれたのにも理由があるのよ」

「何です? 理由って」


 僕が尋ねると先輩はバツが悪そうに唇を尖らせた。


「……二日酔い」

「へっ?」


 耳を疑って聞き返す。

 すると先輩はイライラしたように僕を睨んだ。

 

「だー! 二日酔いだっつってんのよ! 朝まで飲みました! そしたら二日酔いになりましたぁ! そういう話!」

「人生がかかったテストの前日に飲んでたんですか?」

「うるさいわね。酒飲んだほうが集中できるのよ! 私はね!」

「だからって朝まで飲みます? 普通」


 僕が突っ込むと先輩は不機嫌そうな表情で言葉に詰まった。

 その様子を見て女性が笑う。


「そんな大事な日にお酒を飲むなんて、あなたお酒が好きなのね」

「だって楽しいじゃない。飲酒」

「違いないわね」


 女性は嬉しそうに頷いた。


「そう言えば、まだ名前言ってませんでしたよね。僕は佐久間コウヘイです。こっちの人は長谷川トモ。大学の先輩です」

「大先輩の間違いでしょ」

「いちいち一言多いんですよ、先輩は……」

「あんたは何て名前なのよ?」

「私は弁財天」


 うん? と耳を疑う。

 聞き間違えだろうか。


「弁財天ってあの神様の弁財天?」

「ええ。……まぁ、あだ名みたいなものだけど。仲間内では弁天って呼ばれているわ。二人もそう呼んでくれるかしら」

「あだ名を更に短くするんですね……。でも確かにそれっぽいかも」


 絵画に描かれる弁財天を現代風にしたら、この人みたいな感じになる気がした。


「あだ名のセンス良いわね。嫌いじゃないわ」

「ありがとう」

「仲間内って、何の集まりなんですか?」

「昔の仕事仲間なんだけど、今では皆バラバラね」

「社会人は大変ねぇ。コウヘイ、あんたも当たり前に私と飲めるこの瞬間を大切にしなさいよ」

「それ先輩も同じですから……」


 何でこの人はこんな偉そうなんだ。

 思わずげんなりとした声が出る。


「それじゃあ、もうお仲間の方とは会ってないんですか?」

「ううん。年に二、三回くらい皆で集まって飲む機会があるのよ」

「社会人になっても定期的に集まれるって良いですね」

「でしょう? 実はね、今日がその飲み会の日なの」


「えっ」と僕と先輩は同時に声を出した。


「飲み会に向かってる途中だったんだけど、賀茂川が綺麗だったから立ち寄ってみたの。そしたら、面白そうな二人がいたからつい……ね」

「ついって、こんなところで油売ってて大丈夫なわけ?」

「大丈夫よ、ちょっとくらい。それに、ちゃんと手土産もあるし」


 弁天さんはそう言うと、手に持っていたエコバッグをポンポンと叩く。


「その袋の中にお酒でもあるんですか?」

「えぇ。自分用のぐい呑みと、飲み会に持っていくお酒」

「ぐい呑み?」

「見てみる?」


 僕らが首を傾げると、弁天さんはエコバッグから酒ビンと、陶器のコップを取り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る