87

87


 しばらく歩いていると、不意にミューリエがこちらへ振り返った。それに釣られるようにタックも即座に振り返る。


 そして僕の様子を見るなりふたりは足を止め、一瞬だけ睨み合ってから満面の笑みをこちらに向けてくる。


 …………。


 ……なんだろ、この晴れやかすぎる笑顔。ちょっと薄気味悪くて怖いんだけどッ!?


「アレス、腹が空いているのではないか? 特別にお手製の干し肉をやろう。ちょうどいい熟成具合で、美味いだけでなく筋肉や体にも良いぞ」


「アレス~、オイラが作った干しキノコ食べるか? コイツは薬効成分が含まれてるから疲れが取れるぜ~☆」


 ふたりはそれぞれ自分の荷物から干し肉や干しキノコを取り出し、それを持ってこちらへにじり寄ってくる。得も言われぬ圧力。思わず僕はたじろぎ、何歩か後ずさりをしてしまった。そして目を丸くしながらふたりの顔を交互に見やる。


 すると直後、ふたりは足を止めてお互いに睨み合う。


「っ! 私のマネをするな、エルフの小僧! どこかへ行け! シッシッ!」


「それはオイラのセリフだッ! そんな何の動物かも分からない怪しい干し肉なんか食べたら、アレスが腹を壊しちまうっての!」


「失礼なっ! 貴様こそそれは猛毒キノコではないのかっ?」


「違うわいっ!」


 ミューリエとタックはまたしても口喧嘩を始めてしまった。仲良くしてくれたのは一時的なものだったみたい。


 やれやれ、思わずため息が漏れる。三人での旅は始まったばかりなのに、最初からこんな調子じゃ先が思いやられる。これは想像以上に苦労することになるかも。根本的に解決する良い方法はないものだろうか……。


「と、とにかくひと息を入れよっか? ずっと歩きっぱなしだったし、少し休もうよ!」


 慌てて僕は街道の脇に荷物を降ろし、その場にあった平べったい岩に腰をかけた。


 するとミューリエとタックはお互いに『ふんっ!』と怒気をまき散らしながら顔を背け、僕と同様に近くにある岩へ座り込む。


 まだ空気は不穏なままだけど、なんとかこの場は一時休戦へと誘導することが出来たかな?



 ――さて、次はどうしようか?



●まずはミューリエから干し肉をもらう……→70へ

https://kakuyomu.jp/works/16817330652935815684/episodes/16817330652938586751


●まずはタックから干しキノコをもらう……→52へ

https://kakuyomu.jp/works/16817330652935815684/episodes/16817330652938259960


●干し肉と干しキノコを同時にもらう……→95へ

https://kakuyomu.jp/works/16817330652935815684/episodes/16817330652939132656

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る