第8話 女領主との対面

 女は七十くらいの老女に見えた。まだ矍鑠(かくしゃく)として、背筋もぴんと伸びている。白銀色の絹と思しき衣装に身を包んでいた。あまり飾り気はなく、ふんわりともしていない、簡素なドレスだ。胸元の銀とオパールの首飾りだけは、華やかな意匠である。銀細工の百合の花が絡み合い、大粒のオパールを囲んでいる。


「お初にお目にかかります。アントニー・フェルデス・ブランバッシュでございます。お招きいただき、光栄に存じます」


 言いながら、アントニーは優雅な仕草でおじぎをした。


 それを見ながら、


「お初にお目にかかります。ウィルトン・シェザードと申します。お招きいただき、光栄に存じます」


と、自分で予測していたよりもずっと難なく言い終えた。アントニーを真似て、腰を折り頭を下げる。


 女領主は立ち上がった。


「来てくださって本当に嬉しく思います」


 次に、この部屋に通じる、ウィルトンたちが入ってきたのとは別の扉が開いた。そこから、一人の壮年の男が、妻と思われる婦人をともなって入ってきた。ウィルトンたちに目をやり、向き直って一礼する。


「初めてお目にかかります。私の名はマルセル・デル・バーナース。領主の長男です。こちらは妻のマリアラ」


 マリアラと呼ばれた婦人は、夫と同じくウィルトンたちを見て、一礼した。


「はじめまして、マリアラです」


 顔を上げてから、にこやかに歓迎の仕草を見せた。両腕を広げて、警戒心が無いことを示したのだ。


 アントニーは二人にも深々とおじぎをした。


「アントニー・フェルデス・ブランバッシュです。よろしくお見知りおきを」


 ウィルトンは、盟友の様子を注意深く見ながら、真似て再び頭を下げる。


「ウィルトン・シェザードと申します。よろしくお見知りおきを」


「おお、シェザード殿、貴殿はなんと礼儀正しい方だ」


 マルセルが感心したように言った。


「お褒めいただき、ありがたく存じます」


 ウィルトンは、答えながらアントニーの方をさり気なく見る。これでいいのか? と目で問い掛けた。


 大丈夫ですよ、と小さなささやきが返ってきた。夫妻にも領主にも聞こえないくらいの声だ。


「それでは、椅子にお掛けくださいませ」


 いつの間にか現れた給仕の青年がそっと声を掛けた。お仕着せの黒い上下だが、簡素でも仕立てがよく、シワ一つない。


「ああ、ありがとう」


 ウィルトンは、そう答えて引かれた椅子の前に回る。椅子が足につくように背後から押され、ウィルトンは振り返らずに座った。


 そう、振り返らずに。これが礼儀だと聞いてきた。そもそも、誰かに椅子を引いてもらったことなどない。自分で椅子に触らないのは、実に奇妙で不安定な心地にさせられた。


 アントニーはと言えば、彼はなんの戸惑いもなく優雅に腰を下ろし、召使いに礼を告げた。


 長い卓の、隣にウィルトンとアントニーは座らされた。向かいに、領主の息子夫妻がいる。彼らも召使いに椅子を引かれて、自分では椅子を動かさずに腰を下ろしたのだ。


「皆、堂に入った動きだな」


 ウィルトンは声には出さずに感心していた。


 小ぶりの皿に乗せられた前菜が運ばれてきた。卓上にある大きめの皿の上に置かれる。


 前菜は何かの和え物だ。ウィルトンは見たことがなかった。アントニーの方を見て、


「これは何だ? いや、違う。これはこれは。見たことのない料理ですな。何というものですか?」


 アントニーは、またしても密やかな笑みを漏らした。今度は下を向いて。


「マグリアの木の芽の和え物ですよ」


「木の芽の?」


「そうです。この季節には、木の芽が摘まれて和え物になりますね」


「へえ」


 マグリアの木も、木の芽の和え物が貴族のための食卓に供されるのも知らなかった。今もぴんとこないが、一応うなずいておく。


 右側に置いてあるフォークを手に取り、木の芽を刺して口に運ぶ。もちろん、教えられた作法通りにだ。慣れない手付きなのは自分でもよく分かる。それでも、失礼な振る舞いとまでは言えないだろう。


 とりあえず、今晩はこれで乗り切るぞ。ウィルトンは決心した。他に方法もない。


「おお、美味いぞ!」


 思わず叫んでから、はっと口をつぐんだ。


「あー、失礼をお許しください。このような料理を食べたことがなかったのです」


 アントニーは、またしても含み笑いを隠して下を向いていた。


「気にすることはないよ。この屋敷の中ではくつろいでくれたまえ」


 女領主は言った。アントニーと違って、密やかな含み笑いを浮かべてはいない。


「お気遣い、ありがたく存じます」


 ウィルトンは二つ目の木の芽をフォークで口に運んだ。まろやかな中にも、ぴりっとした刺激のあるスパイスの味がした。どうやら、新鮮な油と乾燥した香草の粉末、それにマスタードで和えてあるらしかった。


「とても美味しいです!」


 英雄として迎えられた男の声が、広間中に響き渡った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る