第9話 令嬢エレクトナ

 アントニーの前には、なみなみと赤ワインが注がれたゴブレットがある。他の者たちには、まだワインは運ばれていない。前菜の代わりに、皿の上には真っ赤な薔薇の花が並べられている。茎をほとんど残さず切ってあり、どれも見事な大輪の薔薇であった。


「なあ、お前、薔薇食うの?」


 ウィルトンは隣に座る盟友にささやき掛けた。さすがに大きな声では、こんな言い方はしない。


「人間の血や赤ワインには及びませんが、赤い薔薇でも多少は活力を得ることが出来ます」


「うわあ、気障(きざ)だな」


 それは偽らざる感想であり、アントニーをからかってみたい気持ちの表れでもある。


「気障と言われましても、これが私の体に合っていますので。ご領主様が用意してくださったのです。ありがたくいただきますよ」


 その言い方は気障ではなかった。少なくとも、ウィルトンには自然な物言いに思えた。


「貴族的な物言いをしても、決して気取った感じにはならない。それこそが真の貴族だ。お前はまさに真の貴族だよ。今の正式な身分の問題じゃない。もっと本質的な話だ」


 ウィルトンは、なおも声をひそめて続ける。


「でも、俺には無理だ」


「仕方がありませんね。ですが、極力失礼のないようにはしてください」


「分かってる」


「ウィルトン・シェザード殿、家名でなく名で呼ばせてもらうが、許してもらえるかな?」


 女領主は訊いてきた。


「はい、どうぞ、領主様」


 ウィルトンは答える。未だ健康と活力を保つセンド・デル・バーナースは、口元に緩やかな笑みをたたえていた。


「では私のことも、センド様でよい。一応敬称は付けてくれたまえ。私はここの現在の領主で、誰にもその地位を譲り渡してはいないのだからね」


「はい。かしこまりました」


 ウィルトンはそっとアントニーを横目で見た。顔は領主に向けたままだ。センドの言葉には、何か意味があるのだろうか。表面には表れていない、深い意味が。ウィルトンは思案した。


 決して領主の座を奪わせはしないと、そう告げたのだろうか。これは警告なのだろうか。古王国時代に領主であったアントニーが、いま再びデネブルを倒した英雄として現れても、その座を明け渡すつもりはないのだと、そう言いたいのであろうか。


 宿屋の主人から聞いた話を思い出した。古王国貴族の末裔である老貴族アンタラスが、自分とアントニーを危険な存在と見なしている、と。


 領主自身はどう考えているのだろうか。主人から聞いた話では、アンタラスの考えはさして領主に影響してはいないようだ。しかし、本当のところはどうだか分からない。


「センド様に最大限の敬意を払います」


 念のためそう言っておく。センドは微笑んだ。人の上に立つ者の、風格ある微笑みだった。


「ありがとう、そう言ってもらえると嬉しい」


 アントニーも微笑みを返しながら、


「私もウィルトンと同じく、です」


と。


 女領主はそちらにも微笑みを見せた。


「ありがたいね」


 その言葉には、何らの含みも感じられなかった。


 横から、領主の息子が口を出す。


「母上、明日の晩には私どもの娘が帰ってきます。ウィルトン殿に紹介したいのですが」


「ああ、もちろんだ。私としても、孫娘をウィルトン殿に気に入ってもらえたなら、こんなに嬉しいことはない」


「は……?」


 ちょっと待ってくれ。それはどういう思惑なんだ?


 自分たちを脅かすかも知れない存在に娘を娶(めあわ)せ、完全に身内にしようという腹なのだろうか?


 それは先走った考えかも知れなかった。だがあり得る。


 ウィルトンはアントニーを見た。今度ははっきりと顔を向けて。


「それはそれは。大層美しい令嬢でいらっしゃるのでしょうね」


 アントニーはそうとだけ言った。礼儀正しいが、その顔には、なんの感慨も表れてはいない。


 ウィルトンの見るところ、領主の息子とその妻は、若々しく気品を感じさせる顔立ちをしている。この二人から生まれた若い娘なら、確かに美しいと言える容姿なのだろう、たぶん。


「長い黒絹の髪に、黒曜石の輝きの瞳、白磁の肌。そう言われている」


 センドは自慢げな様子を隠しもしない。この場を支配しているのはセンドであり、息子ではない。それは明白だった。


「それはそれは」


 ウィルトンはそれだけ言った。余計なことは言わないでおく。


 と、その時。


「これは、これは。初めてお会いするお客様ね」


 落ち着いた響きの声、優雅で品がある。


 ウィルトンは声がしたほうを向いた。


 先ほど夫妻が入ってきた扉が開いていた。そこに一人の美女が立っていた。歳の頃は二十歳かそこらに見える。


「こら、礼儀をわきまえなさい。エレクトナ」


 エレクトナと呼ばれた娘は、髪の色と同じ漆黒のドレスを身に着けていた。悪びれることなく、やや挑戦的に微笑む。


「これは失礼、お祖母様」


 黒いドレスは、簡素ですっきりとしたあつらえの物だ。宝石も刺繍もない。それでも貴族の娘の衣装として、充分な質の良さを見て取れる。艷やかな光が、ろうそくの明かりを反射してドレスの上を流れる。絹で出来ているのか。ウィルトンはそう見て取った。


 確かに美しい。村で一番の器量良しと言われていた娘でも、これほどの美貌ではなかった。にも関わらず、ウィルトンは不吉な予感がしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る