第19話 残念ながら

 カルディスの動きは明らかに鈍っていた。アントニーが放った杭は、心臓部を外しても効いてはいたのだ。

 

 この機を逃しはしない。


 カルディスの心臓部を槍が貫く。

  

 それで最後だった。


 カルディスの身体が崩れ落ちる。細かい砂のように崩れ去る。風に流れて消えていく。後には何も残らない。


「終わったか」


 カルディスの滅び。それを確認すると、ウィルトンは、アントニーと三人の荒事師が立つ場所を見た。


 アントニーもまたウィルトンを見て微笑むと、アラニスのかたわらに屈(かが)んで生死を確かめた。


「どうなっている?」


 ウィルトンはそちらの方へ走る。


 先ほどまであった不死者たちの残骸はなく、だた草が風になびいていた。風に流れ去ったのだ。


「まだ息はあります」


 アントニーは盟友に答える。


「まだ?」


「一応薬は持ってきていますが、これだけでは長くは保(も)ちません」


 アントニーの手には青い硝子(ガラス)瓶がある。蓋(ふた)も硝子製で、中には白い粒が入っていた。


 ガラスか。高級品だな。古王国時代ならなおさら。ウィルトンはそう思うが、今はそれについて尋ねている場合ではない。


「この薬は?」


「三晩の休養と睡眠、六回のきちんとした食事に相当する英気を与えます」


「それは凄いな」


「連用は効きませんから、完全に眠りと食べ物の代わりになるわけではありませんが」


 アントニーは一粒をアラニスの口に入れた。


「これで口の中で溶けるのを待ちます」


「長(おさ)、しっかりしてください!」


 ミラージがたまりかねたように叫ぶ。べナリスは黙って立っている。


「残念ですが、これで目を覚まさなければ諦(あきら)めてください」


「何とかならないのですか?」


 と、ミラージ。


「これ以上は何も出来ません、私には」


 冷たい言い方かも知れない。アントニーは、こう言うしかないのだと思っている。

 

 ウィルトンの方は、やはり黙って見守るしか出来ないでいる。


 今宵のルビーと銀の月は細い。針のように細い月が天高くにあり、微細な光を地上に投げかけていた。


 月明かりだけでは何も見えない。アントニーとミラージが魔術で灯した光球で、あたりは光に包まれている。


 静かだった。風が木々の葉を鳴らし地面の草揺らす音しかしない。その音は静けさを乱すのではなく、ますます引き立てていた。


 と、その時だ。アラニスがうめき声を上げた。身じろぎして、薄目を開ける。


「長!」


 ミラージがひざまずく。


「ああ……よかった。私は……皆も無事で」


「アントニー殿のお陰です。ありがとうございます!」


 ミラージは深々と頭を下げた。


「いえいえ。上手く敵を見つけられたのは、あなたの提案のお陰でもありますからね」


「いえ、私は大した事は出来ていませんよ」


「やれやれ、よかったな。とりあえず命は助かったわけだ。後はどうすればいいんだ?」


「宿の寝台で三日くらいは休んでいてください。もちろん、きちんとした食事も必要です」


「それなら大丈夫です。集落へ戻って泊まります。宿代は前金で支払ってあります。アントニー殿、それにウィルトン殿、本当にありがとうございました」


「終わったか。さあ、集落へ戻ろう」


「今は戻ります。ただ、明日になったらまたここへ来てもかまわないですか?」


「何故だ、アントニー」


「墓地を見たいのです」


「……よし、分かった。俺も一緒に行く」


「ありがとう、付いてきてください。私は、かつての敵を再び見送ろうと思います」


 ウィルトンはアントニーに背を向ける。何も言わず先に歩き出す。


「敵だとは思っていない風に聞こえるな」


「敵でしたよ。残念ながらね」


「そうか」


「はい」


 それ以上は聞かなかった。


 ウィルトンは振り返らず歩く。少し後ろから二人の男が続く。アラニスはその二人の男に両脇を支えられながら、ふらつく足取りで歩いている。


 二つの月は細く冴え冴えと輝いている。月の光が弱まっているために、星明りは満天に散らばり、降るような光を注ぐ。


 しばらく無言のまま歩いた。


 林の中を抜けて集落の宿屋が見えてきた。


「よし、着いたぞ。お前たちの宿は何処だ?」


「我々は街道の向こう側にいます。ここでお別れですね」


「ああ、じゃあ元気でな」


「はい、お二人も」


「私たちは領主の許に行きます。あなた方が同じ領主から依頼を受けたのなら、また会うこともあるかも知れませんね」


「はい。またお会いできる時を楽しみにしております」


 ミラージはそう言って、頭を下げた。アラニスを支えているため、深い礼は出来ない。べナリスも同じように、軽く頭だけを下げた。


「よし、俺たちの宿に入ろう。俺は勝手に湯を沸かして湯浴びをするからな」


「どうぞごゆっくり」


 アントニーはそっと微笑んだ。


 古王国時代から貴族のたしなみは、香料を含ませた水で濡らした布で身体を拭き、最後にその水で頭髪を洗うことだ。今夜もそうするつもりだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る