第17話 風の円舞

 カルディスは首を横に振る。


「英雄殿には無理だろう。それは初めから分かっていた」


 骸骨のような顔が、初めて笑ったように見えた。


 やはり交渉なんて無理なのか。やれやれ。俺も大きな口は利けないな。ウィルトンはアントニーを見た。彼は静かなたたずまいで、見守ってくれていた。


 カルディスはさらに告げた。自分自身にとっての真実を告げる者の口調だった。


「我が命を捧げよう。英雄殿の友人の命には、それだけの価値がある」


 カルディスと、背後に並ぶ配下たちがウィルトンの方へと一歩進む。ウィルトンは動かない。槍をかまえたまま敵をにらみつけた。


「我らの復讐のために」


「捧げるだと?」


 ウィルトンの問いには答えない。


「さあ、英雄殿、我が心臓を貫くがいい。すでに動かぬ心臓を。お前の友人と同じ、動かぬ心臓を刺し貫くがいい。出来るものならば」


 お前の友人と同じ。


 そうだ、同じなのだ。


 それは分かっている。


「お前の言うとおりにしてやる」


 ウィルトンは槍の穂先を向けてカルディスに突進する。


 背後からカルディスをやってくれ、アントニー。俺が前から引き付けておく。ウィルトンは念じた。意図は伝わっているはずだ。


 カルディスも簡単にやられてはくれない。ウィルトンは渾身の力を込めて突きを放つ。


 かわされた。


 アントニーはまだ、杭を刺せる距離まで近づいてはいない。


  鈍い音がして、べナリスの投げた短剣がカルディスの脇腹に深々と刺さった。


 短剣はすぐに抜け落ちた。傷口も見る間にふさがってゆく。


 カルディスはその手に乗らなかった。べナリスの方を振り向きもしない。配下の不死者五体が、代わりにそちらへ向かう。


「そちらは任せたぞ、アントニー」


 ウィルトンは再び槍を突き出す。カルディスの胸に槍先が刺さる。槍先の、ほんの先端だけが。傷は浅い。浅過ぎた。


 槍を抜いてかまえ直し、後ろに跳んだで間合いをとった。


 カルディスの胸から青い血が流れ落ちる。デネブルから流れているのを見たのと同じ青い血。


 しかしそれはほぼ一瞬で止まる。


「はは、結局は英雄殿も、単なる好き嫌いでしか判断は出来ぬようだな」


「違うな」


「いいや、違わぬな」


「違う」


 言い切った。槍でカルディスが持つ杖を弾き飛ばそうと試みる。


 カルディスの魔法が発動する方が早かった。


 《炎の壁》が眼前に現れた。

 

 ウィルトンは後ろに下がる。突然であったために槍を持つ腕に火傷をした。


 カルディスは再び白い杖を──やはり先祖の骨で出来ているのだろう──を振るう。


 《風の円舞》だ。


 今度は七つもの竜巻が現れた。


「かわせる!」


 自分に呼び掛けてきたアントニーに叫び返して、全て避けた。


 魔術は囮(おとり)だった。


 カルディスの背後から、巧みにウィルトンの右手側に回り込んだ不死者がいた。手にはいつの間にか短剣が握られている。


 銀色の美しい意匠を凝らした短剣だった。銀の刃が二つの月の光にきらめく。

 

 短剣を持った不死者は、音もなく忍び寄っていたのだ。その刃を、ウィルトンの首筋目掛けて振り下ろした。


「甘いな」


 ウィルトンはそれに気付いていた。

 

 身体をひねりながら、右腕一本で持った槍を突き出す。

 

 心臓部に近い、が、わずかに逸れた。配下から流れるのは青い血ではない。赤くもない。ただ、透明な粘液がだらだらと流れ落ちる。


 その粘液の流れもすぐに止まった。破れた皮膚は再生されてゆく。その様が間近に見える。


 配下には言葉はない。彼らは何も言わない。苦痛の叫びも、自らを勢いづける雄叫びもない。


 だが、その意志は伝わる。ウィルトンは感じ取れた。


 今まさに感じているものと同じものを、かつて別の場所、別の時に受け取ったことがある。


「そうだ、ジュエーヌ、それにあの犬にされた男たちは!」


 ウィルトンは鋭い疑いのまなざしをカルディスに向けた。


「まさか、お前は」


「残念ながら、子飼いの部下を連れてくるわけにはいかなかった」


 カルディスは笑った。いや、笑ったように見えた。


「アントニーが共に葬ったんじゃなかったのか?!」


「葬ってくれたよ。だが墓地に残るのは、もはや土塊(つちくれ)だけだ。不死者として蘇生したのは我のみ。巻き添えを食って死んだ我が領民への墓名碑と共に、今では跡形もない」


「じゃあ、コイツラは、まさか」


「そのまさかだ。アントニー、ここにいるのはお前の領民の子孫たちだ。だったと言うべきかな」


 カルディスは眼前のウィルトンにではなく、アントニーに向かって語り掛ける。その声には、何とも言えない喜色があふれていた。


 辺りが静かになったように感じられた。アントニーはまだ配下たちと戦っている。ウィルトンとカルディスとのやり取りは、彼の耳には入らないようだ。


 このまま、盟友の耳には入れないままにしておく。


 ウィルトンはそう決心した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る