第5話 純真な人形

 幸い、老人は分かってくれた。


「ああ、そうだな。それは当然だ」


 老人は人の良さそうなしわ深い顔にある、小さな黒い目で二人を見た。


「いくら払えばいいかね?」


 そう言われるとウィルトンは少し困ってしまった。こうした時の相場はいくらくらいなのだろうか。


「上等な赤ワインをひと月分買えるだけの金がいる。一日に一瓶で」


 とりあえずこう言ってみる。


「上等と言ってもいろいろ格があるがね。大きな金貨一枚でどうだね?」


 ウィルトンはしばし黙った。


「二枚で」


「分かったよ、二枚だ」


「よし、それで手を打とう」


 もっとふっかけることも出来ただろう。おそらくは二人の相場はもっとずっと高いに違いない。直感的にそう思いながら、ウィルトンはここらで手を打った。


 ただ働きは良くないが、多少の情は見せるものだ。そこは、行いにも精神にも均衡が必要なのだ。


「とりあえず先に一枚渡しておこう」


 老人は上着の内側の隠し袋から金貨を取り出した。


「残り一枚は無事に全てが終わってからだよ」


「ああ、それでいい。ところで名前をまだ聞いていなかったな」


「サダソンだ。この宿の主人だよ」


「分かった、サダソン、しばらくここに泊めてもらおう」


 アントニーは、宿の主人とウィルトンのやり取りが終わったのを見計らって、


「遺体を下ろして、出来ればすぐに埋葬したいのですが」


と、言ってきた。


「外に出るのか?」


 夜明けは近いがまだ夜明けではなかった。ウィルトンとしては、こんな時でなければすぐにでも葬ってやりたいところではある。


「もちろん」


「悪いがそれは後にしてくれ。休むのが先だ」


 陽光もあるが、大蜘蛛に襲撃されるのを警戒してもいた。人ひとり、しかも足を埋めるだけの穴などすぐに掘れるが、念のための用心だ。


「分かりました、では下ろすだけにしましょう」


 アントニーはそう言った。まだデネブルを倒す前に、納骨堂の地下の住まいで、ロランを魔術により長椅子まで運んだが、大の大人では、足だけと言えど重過ぎるらしい。

 

 跳躍して天井の梁に手を掛けた。腕の力だけでよじ登り、まずは片足を手に取る。


「受け止めてください」


 床に立っているウィルトンにそう声を掛けてから、真っ直ぐ下に落とした。次に二本目の足を。


「なぜ、足だけ食い残したんだろう?」


「私にも分かりません」


 村を出てくる前に、村長の家にある上等のワインをもらってきた。アントニーは一瓶を丸々飲んだので、まだ余力はあるようだ。梁から飛び降りて、難なく着地した。宿の主人のサダソンは、目を丸くして見ている。


「あれは良いワインでした。ジェナーシア共和国辺りの物でしょうね」


「その国、名前だけは聞いたことがあるな」


「比較的南方に位置する国で、ワインも良い物があるようです」


「そうなのか」


「ええ、他にも私が知っている事を、古王国時代からいかにしてかの国が成立したのか、語ることも出来ますが、今は止めておきましょう。たぶん、あなたは興味がないでしょうから」


「悪いな、後にしてくれ」


 下ろした足は二本そろえて、片隅の床に置いた。側に卓と椅子を並べて目立たせないようにする。これはサダソンへの配慮だった。


「それでは二階の部屋に上がらせていただきますね」


 アントニーは宿の主人に言った。黒に近いほど濃い紫の髪と瞳の、貴族的な美貌の若者の姿をしたヴァンパイアに、今初めて正面から見つめられたのだ。サダソンの顔に、畏敬にも近い尊敬の念が浮かぶ。


「はい、どうぞ。お好きな部屋をお使いください」


「ありがとう。では」


 アントニーは優雅に背を向けて階段を上っていった。ウィルトンも後から続く。


 二階にある一番大きな部屋に入った。部屋は全部で四部屋、階段から離れた奥のが最も大きい。寝台が四つ、わずかなすき間を空けて並べられている。


 古びた深い褐色の木製であるのは、建物自体と変わらない。


 ウィルトンは奥の寝台に身を投げだした。両手足を大きく広げ、大きく息をつく。


「服を脱いでからの方がいいですよ」


「よーし、脱ぐぞ」


 ウィルトンはそう言うと、下着を残して全て脱いで背負い袋に入れる。寝台の掛け布団の下に潜り込み、


「じゃあな、先に寝るぞ」


あっという間に寝息を立て始めた。


「やれやれ、まだやらなければならないことが残っていますよ」


「汝と《血の契約》を今ここに成す。この契約はお互いの目的が果たされるまでは続く。このたび受けし依頼を果たすまで、この契約による結びつきと力の強化を汝に」


 言い終えてから軽くため息をつく。


「まあ、あなたが目覚めてからです」


 アントニーは寝台の側にある椅子から立ち上がった。


「さあ、ロラン。出てきなさい、窮屈な思いをさせましたね」

 

 革製の背負い袋から人形を出してやる。意志のある人形、ロランだ。アントニーと同じく、古王国からの生き残りだった。黒い木で出来た玉を目のあたりに縫い付けられ、藍色の木綿糸で髪が作られている。服も藍色で、全体に質素な印象だった。


「どうかお気遣いなく、アントニー様」


 高く澄んだ子どもの声でロランは答える。純真な少年の声であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る