第4話 安息の眠り

「それは出来ない」


 そう言いたかった。


 答える前に巨犬が襲ってきた。三頭が同時に、前に立つアントニーに向かって跳ぶ。


 アントニーはどこからともなく、白い杖を取り出した。身を支えるように地面に切っ先を置く。杖は細く、何かの骨に精緻な浮き彫りを施した物だ。


 何かの骨。ウィルトンは不吉なものを感じた。まさか人骨ではないだろうと思いたい。


 でも仮に人骨を用いているのだとしても、きっと何かのわけがあるのだろう。戦いが終わったら訊いてみたい気がした。


 今はそれどころではない。 


 杖の先から地面のひび割れが三本走る。巨大な黒い犬のうち、二頭までがそこに飲み込まれた。


 あれは村の若者だった。


 ウィルトンはアントニーの傍らに進み出た。


 残る一頭に向けて光の刃を放とうと槍を構える。


「無理をしなくていいんですよ」


「いや、俺はやらなくてはならない」


 光の刃は犬を撃った。今度こそ黒い巨犬は額を割られて絶命した。


「ジュエーヌ、もうこんなことは止めろ」


 三頭の黒い巨大な犬が倒されて、ジュエーヌは明らかに動揺していた。


「お前、お前がウィルトンを誘惑したのね!」


 ジュエーヌは再び宙に浮かび、アントニーに飛び掛かる。


 アントニーは、右手で香木の杭を、左手で杖を構えた。


 ジュエーヌの手には三日月型の光輪が現れる。次の瞬間、アントニーの首筋から青い血が流れた。


 アントニーの足がふらつく。彼は杖で身体(からだ)を支えた。


 ジュエーヌは黒いドレスから伸びる白い足で、容赦なくアントニーの頭部を蹴りつける。頭上からの、身体の重みを乗せた一撃だ。


 アントニーは後ろに倒れ、杖を離して地面に手を着いた。さらに一撃をジュエーヌが加えようとした時、


「止めろ」


ウィルトンは槍でジュエーヌの足を払った。刺す気にはなれなかった。今はまだ。


「この男を滅する。そうすれば貴方は私のものになってくれる」


 狂気じみたまなざしを注ぐジュエーヌに、ウィルトンは懇願した。心からの懇願だった。

 

「ジュエーヌ、お願いだ。止めてくれ。どうしてこんなことになったんだ」


 ウィルトンはまだ立ち上がれないでいるアントニーの前に立ってかばった。ジュエーヌは嫉妬に満ちたまなざしで荒い息をついている。


「貴方が私のもとに来てくれるなら、その男を滅するのは止めるわ」


「それは」


 ウィルトンはうつむいた。しばし時間が止まるように、息を詰めて二人はウィルトンを見つめた。


「ウィルトン、駄目です」


「そうだ、それは出来ない!」

 

 ウィルトンは槍をジュエーヌの胸に刺した。青い血が流れ、ジュエーヌの背から槍の穂先が飛び出す。


「何故、何故なの」


 ジュエーヌはがっしりと槍を手で持った。


「何故なの!」


 アントニーが立ち上がるのを気配と音で察した。


「これがとどめです」


 香木の宿り木の杭を青年は掲げた。


「俺がやる」


「しかし」


「いや、俺がやらなければならないんだ」


「では、こちらを」


 ウィルトンはアントニーから杭を受け取った。


「やめて、やめてよ、ウィルトン」


 ウィルトンは何も言わず槍を引き抜き、うめくジュエーヌの青い血が流れる生々しい傷口に杭を差し込んだ。


 辺りに絶叫が響き渡る。


「ジュエーヌ、許してくれ。いや、それほ甘い願いか」


 ジュエーヌの全身から力が抜け、だらりと地面に落ちた。翡翠の瞳をひたすらにウィルトンに向けて一言、


「愛していたわ」


と言って事切れた。目は見開かれたまま。


 呆然として立ちすくむウィルトンの側から、アントニーはそっと傍らにかがみ込んでジュエーヌの目を閉じてやった。


「安息の眠りを」


 アントニーのささやきが風に乗って流れる。


 ウィルトンは両膝と両の手のひらを地面に着いた。そのままじっとして何も言わない。


「ウィルトン、あなたが悪いのではありません」


「そうなのかも知れない。だが俺は割り切れない」


「ウィルトン、顔を上げてください」


 ウィルトンはゆっくりと手を地面から離して、膝を着いたまま腰から上を起こした。

 

 傍らにかがみ込んだままだったアントニーが、《血の契約》の時に交わした《血の口づけ》をもう一度ウィルトンの唇に与えた。


「これで少しは楽になりましたか?」


 不意を突かれたように驚くウィルトンを、優しく見つめながら青年の姿をしたヴァンパイアは言った。


「アントニー……」


「私の方は大丈夫です。ご心配なく」


 首筋からの青い血の流れは止まっていた。


「今日は偵察のつもりでしたが、大変なことになりましたね」


「彼女らが戻らないなら、城主デネブルは気が付くだろう。報復に来ると思うか」


「自分の力を知らしめるためならばやるでしょう。彼には、配下に対する思いなどはありません。彼女らのために報復するのではないのです」


「ああ、そうだろうな」


 ウィルトンは重いため息をついた。


 銀細工とルビーの月明かりがまだ辺りを照らし出していた。暗黒城の見える、暗い林の中での出来事だった。


 離れた場所からフクロウの鳴き声が聞こえる。何処かで鳥の羽ばたきも聞こえる。何もかもが永の夜に閉ざされていた。


 暗黒城の城主を倒すまでは、夜が開ける日は来ない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る