第13話 出発の日

遂にレオン達が集落を出る時が来た。


彼等は既に準備が出来ており、残すはジークと集落に残る二人、そしてレティシアとの話のみだった。


レオン達は族長に代金を支払い、馬車を購入していた。

荷物等は好意ということで安くしてもらった。


荷物を魔法の袋マジックバッグに詰め、それを馬車の後ろに置く。

剣等の装備も後ろへ回す。いつもは装備をしていたが、今日の3人はラフな格好だ。



「…良いのか?こんな格好で」


「たまにゃ良いんだよ。ここからヴァイロまでは道なりだとさ。レオンはいつもより軽めなだけで、割と装備してるけどな。それに魔物ぐらいなら戦える」


「なら良いけど…レオン、ジークは?」


「あそこ。話をしてるっぽいな。邪魔はしないでやろう」



レオンが集落の方を指差す。

出発前の最後の話をしているようだ。



「…じゃあ、気を付けて行って来なさいよ。怪我するな…は無理そうだし、病気には気を付けてね」


「心配するな。必ず帰って来る。昨日、約束したろ?」


「…うん。待ってるから」


「ジーク、帰って来たら、私達とも一緒に外へ行こう。約束だ」


「フローラ…あぁ。帰って来たら、な」



そう言ってジークは二人に近付き、頬に接吻する。



「…へ?」


「おぉ、びっくりした」



思わず呆ける二人。



「この先は…帰ったらな―うおっ!?」



マーガレットがジークを引き寄せ、その口を塞ぐ。



「おぉ、情熱的」



フローラも思わず自分の口を手で押さえる。



「ぷはっ…これ以上が知りたいなら、帰って来なさいよ…」


「マーガレット…あぁ、帰ってくるよ。じゃあ、レティにも言ってくる」


「ジーク、ちょっと待って」



フローラがジークを呼び止める。



「どうした?まだ―」



ジークの振り向きざまにフローラからも贈り物。


静かに唇が重なり合う。


それはマーガレットとは違い、唇だけが触れるシンプルなものだった。



「…マーガレットと間接でしちゃった…」



にこやかに笑い、舌を出す彼女。

思わず照れるジーク。



「…その場合は俺とだろ…!」


「ふふふ…次はジークからしてくれると嬉しいね」


「…覚悟しとけよ」


「顔赤くして言われても怖くないよ…ほら、行ってきな」


「ありがとう…フローラ。じゃあ行ってくる」



◇◇◇



「あ、来た来た。ジーク、何話してたんだ?」


「少しな。良いものをもらって来た」


「…兄さん。行くの?」


「あぁ。レティは二人と留守番だ。一緒に待っててくれ」


「…ん。分かった。皆で待ってる」


「良い子だ。約束だぞ」



ジークはレティの頭を撫でる。彼女も満更でもない様子だ。



「じゃあ、行けるか?ジーク」


「あぁ、勿論だ。ここまでして置いていくのか?非道い奴だな、お前は」


「え…」



レオンは、はっと驚くような顔をする。

それは夢で聞いた言葉によく似ていたから。



「…?どうかしたか?」


「いや、何でもない。さぁ、出発だ!」



◇◇◇



ノアが鞭をしならせ、馬車が動き出す。



「気を付けて行けよー!お前らー!」


「ジークー!さっさと終わらせて来なさいよー!」


「皆も頑張れー!応援してるからー!」



トラヴィス、マーガレット、フローラの言葉に、馬車の後方から顔を出し、手を振る3人。



「…行ったな」


「…うん」


「大丈夫か…?」


「勿論。私達を置いてったこと、後悔してもらうんだから」


「はっはっはっ!ジークの奴はとんでもないのをここに置いていったな!」



マーガレットの強気な発言に笑い出すトラヴィス。

そこにフローラも追随する。



「…でも、今度会う時には私達も成長してるとこを見せる。じゃないと、この先一緒に居れない」


「…んなことは無いと思うがな。そう思うんなら、それはそれで良いんじゃねぇか?」


「うん。それこそ、次はついて行けるくらいに」


「…ん。今度は私も」


「レティも行きたいんだ?良いわね、それ!」



◇◇◇



「ふー…もう大分来たな。…大丈夫なのか?ジーク」


「何がだ?」


「寂しくないのかってことだろ?なぁ、ノア」



ノアの言葉の意味を理解したレオンが補足する。



「二人のことなら心配は要らない。強い女だ。俺は信頼してる」


「まぁ…ノアの心配も最もだ。俺も分かるけどさ。…ふぁ…眠いな」


「寝ても良いんじゃないか?ノア、俺がやろう。お前らは休んでろ」



ノアの隣に座り、綱を掴むジーク。それを確認してから、荷台に戻るノア。



「レオン。何日ぐらいでヴァイロに着くんだっけ?」


「このまま順当に行けば2日もかからないだろう。ヴァイロに着いたらセルノビ行きの直通列車に乗る。そうすれば、程なくして魔大陸に着く…」


「なるほどな。じゃあ1週間もすれば魔大陸には居るのか…?え?」



ノアがレオンに質問した時には、既にレオンは壁に寄りかかり、眠っていた。



「えぇ…寝るの早ぁ…」


「まぁまぁ。レオンもいろいろあるんだろうさ。寝かせてやろうぜ。道中に何があるとも分からないし…」



ノアの隣に座っているアリアが優しく諭す。



「まぁ…後で聞きゃいいか。別に急ぐことでも無いし。ジーク!ちょっくら速度落としてやってくれ!」


「もう寝たのか?随分早いな。分かった」


「さーて…着くまでに何があることやら…」



手を合わせ、頭の後ろへ回すノア。そのまま壁に寄りかかる。



「じゃ、あたしも寝るわー。当分暇だし」



そう言って腕を組み、目を瞑るアリア。



「はぁ?アリアもかよ…ま、良いけど。ジーク、隣、座らせてくれ」


「別に構わないが、どうした?一人は嫌か?」


「あぁ、嫌だ。もう二度とあんな思いはたくねぇ」


「…お前らも何か有ったのか…?」


「……それは一旦置いといてくれ。今話すことでも無い。いつか言う。でも、そうだな…じゃあ、昔話でも聞いてくれるか…?」


「ノアが話したいなら、聞くぞ」


「…じゃあ、聞いてくれるか。俺達の昔話を…」



そう言うと、静かに昔のことを語り出すノア。

アリアも目を瞑っていただけで、眠ってはいなかったので、いつからかノアの話を聞いていた。


彼女もノアから襲撃があり、仲間を喪ったということは聞いていたが、具体的な内容や、その者達については聞いていない。その人達にアリアも興味があった。


昔を懐かしむような彼に対し、ジークも聞きたい事があったが、今は黙って彼の話を聞くことにした。


ノアがいずれ話をすると言っていたのを素直に信じることにした。

おそらくそれはかなり先、レオンと共に教えてくれるのだろう、と思いながら。



まだ見ぬ地を目指し、馬車は進む。


そして彼らも進んで行く。

お互い知らぬ過去、果ては自分すら認識していない秘密を抱えて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る