第7話 あの世の老鬼

怖いのは怖いけど、私もいつもここにいるわけにはいかないよ。あの人たちが西に向かっているのを見て、私もそこについて行くしかない。そこに何か手がかりがあるかもしれないと思って。30分ほどでしょうか、広場が見えてきました。広場には2つの建物があり、1つは駅のように見えて、私たちの県城の駅のように少し似ています。もう一人はホテルに似ていて、黒い服を着た人たちが続々とそのホテルのような建物の中に入ってきた。


同じように黒い服を着た人がホテルを出て駅に入った。もちろん、これらのすべては音もない。この灰色の空の下ではたまに汽車のクラクションの音しか聞こえない。


私はそのホテルのような建物の前に出て、この3階建ての建物を眺めて、外観を見ると年季が入っているようで、赤レンガ造りのようです。赤木の門が開いていて、黒衣の人たちが出入りしている。門の上には大きな扁額があり、その上には「半歩多」の3文字がよろよろと書かれていて、変な名前で、どういう意味か分かりません。でもこの額には何か魔力があるようで、入りたい気持ちになりました。どうせ見当がつかないので、先に入ってからにしましょう。しかし、この建物のドアのそばに小さな占い屋があったことに気づき、中年の男が屋台の前で居眠りをしていたことに気づいた。彼はここで唯一黒い服を着ていない人だと気づいた。彼は青い服を着ていて、テレビの民国時代の服に似ている。


しかし、これは私にとても親しみを感じさせてくれたので、私はドアに入らず、足早にその占い屋の前に着いた。私はそっと彼のテーブルをたたいた。「おじさん、おじさん、目を覚まして」。


彼はゆっくりと顔を上げて、私が彼の前に立っているのを見て驚いたようで、私もこの中年の人を見ていました。このおじさんは年を取って四十五六前後で、小さな偏分を残していて、国の字の顔をしていて、薄い唇には小さなひげがあり、小さな目にはぴかぴか光っていた。


彼は私を上下に見回して、自分を指差して、「若者、あなたは私と話しているのですか?」と言った。このおじさんには何か問題があるのではないかと思って、私はあなたの前に立って、もちろんあなたと話して、私はうなずいた。


そのおじさんは私の目を見て少し興奮したような顔をしていて、何か価値のあるものを見たかのように、見ていた私は全身鳥肌が立った。彼は私を見て2、3分後に口を見た。彼は私に尋ねた。「若者、ここがどこか知っていますか。」


気絶して、この老人も私と同じではないでしょうか。もし知っていたら、あなたに聞いてもいいですか。私が首を横に振ると、おじさんは笑った。「それでは知りたいですか」。


気絶して、この老人はどうしてそんなに人の食欲をそそるのが好きなのか、私は天に誓って、これがもし私たちの学校でこんなに貧しい主に出会ったら、私はとっくに2回耳を傾けて彼に重点的に言わせた。しかし、このおじさんは恥知らずだが、この造形を見れば善ではないように見えるし、しかもここは人生を知らない、いわゆる人が軒下にいる。誰が頭を下げないのか。私は声を低くしてこのおじさんに言いました。「おじさん、ここがどこか知っていますか。私はどうしてここに来たのですか。」


私のこの「あなた」はちょうどよく使われているようで、この老人はそれを聞いてとても役に立って、彼は私を見て、笑っていないように言いました。「ここは陰市ですが、あなたはもう死んでいるはずです」。


なに?私は心の中であなたのこの老人は病気ではないかと思って、私はあなたの前でぴんぴんして、どうして私が死んだと言うことができますか?


九おじさんは私の目から「この老人は神経症だ」という6文字を読み上げたようだ。彼は言った。「若者、ここに何か異様なものがあるのを見ることができるだろう。それはここが死人しか来られない場所だからだ」。


確かに、不思議なことに、ここの光景は確かに奇妙で、映画を撮って特効をしているようだが、私が死んだと言うのはあまりにもでたらめだろう。


老人は私が物思いにふけっているのを見て、「若者がまだ信じていないなら、あなたの心臓の鼓動を触って、3回も2回も踊っているのではないか」と言った。


私は彼の言うことを聞いて急いで胸に手を当てて、頼りにして!どうしてベンとドキドキしないの!


私が驚いてぼんやりしていたとき、ふと鼓動を感じた。これには私はまたびっくりして大変だった。まさかこの老人は本当のことを言っているのか。このすべてのことを、思わず信じてしまった、など?この老人はここが死人しか来られない場所だと言っているが、その老人は?そう思うと、背中の冷や汗がブラシで落ち始めたのを感じました。


老人は私の顔を見て笑った。「若者を恐れるな。ここは確かに死人だが、死鬼ではない」。


どういう意味ですか。私は理解できませんでした。これはすべて複雑すぎます。でもなぜか、このおじいさんの言葉には心安さが感じられました。何か魔力があるようだ。私は急いで尋ねた。「おじさん、これはいったいどういうことなのか教えてくれませんか。私はどうしてここに来たのですか。」


その老人は机の前のベンチを指して私を座らせて、私に言った。「よし、若者、私はまずここを説明して、そして、私はおじさんのこの大きな字に耐えられないから、あなたは私を9おじさんと呼んでください」。


九おじさんは私にこの場所の状況を話し始めました。もともと世の中には神鬼人には界があったのですが、この三界にはいろいろなつながりがあり、地府と神界を結ぶ場所を「三途の村」と呼んでいました。神界と人間界を結ぶ場所を『瀛洲』と言います。人間と地府を結ぶ場所を「陰市」という。通常、人が死んだ後の魂はまず鬼差に連れられて陰市に行かなければならない。この時の魂はまだ鬼に属していないことができ、この「半歩多」の宿屋で鬼心を受け取ってから、鬼と呼ぶことができる。その後、「一歩少ない」汽車に乗って地府に向かい、そこで出発を待つ。行違い足踏みで鬼心を得られなかったり、列車に間に合わなかった幽魂ならば孤魂の鬼になるしかない。永世放浪。


私はベンチに座って聞いて夢中になって、これはあまりにも玄すぎて、まるで幻の小説のようになって、私は九おじさんに「九おじさん、じゃあ私も死んだの?」と聞いた。死を思うと、私は思わず悲しくなって、家の父と母、おじいさんとおばあさんを思い出した。今になって彼らが私にとってどれだけ重要であるかに気づいた。私をこんなに大きく育ててくれたのに、私はまだ彼らに恩返しをしたことがない。私はまだ十七歳なのに、このまま死んでしまって、ここを思うと、私の心の中は名残惜しさと悔しさでいっぱいです。


九おじさんは私を見て、「あなたは死んだが、まだ死んでいない。あなたにはまだ心臓の鼓動があるから」と言った。


死んでないのか?どういう意味ですか。この9番目のおじさんの言うことは私の大半が理解できないが、彼の言うことを聞くと、私はまだ救われているのだろうか。私は急いで九おじさんに聞いた。「死んでいないとはどういう意味ですか。私にはまだ助けがあるのではないでしょうか。?」


九おじさんはうなずいて、私の人間界での最後の記憶を彼に聞かせて、そしてまた私の名前と誕生日の八字を聞いた。そして親指を伸ばして人差し指の中で指をこすった。お金が欲しいと思って、「お金がない」と言った。九おじさんは私をにらんで、黙って目を閉じてこすり続けた。私は焦って、彼に「私は本当にお金がありません」と言った。九おじさんは「朽木は彫れない」と言った。


九おじさんは目を覚まして、私に言いました。「その理由は私は大体知っています。あなたは妖魔に悩まされているはずです。幸いにも落水時間は長くありません。今でもあなたの肉体は病院で救助されているはずです。だから三魂七魂はここまで魂五魂離れています」。


妖邪は妖怪だろう、私は突然私の祖母が私に話してくれた話を思い出して、急いで服の中に手を伸ばしてそのハスカップを取り出して、彼を開けてその黄色の文字を取り出したが、この黄色の文字の文字はすでに水に浸されて文字が見えなくなっていた。まさか私のおばあさんの話は本当ですか。私が岸に立っているおばあさんを見たのはあの黄三太乳ですか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る