第6話 催命魚

私と楊旭はこちらで捕まえていて、今日は30分で3、40匹ぐらい捕まえました。もう十分です。でも今帰ったらまた賈さんと張さんに奴隷にされてしまうので、こっちで格好をしてのんびりしたほうがいい。私は楊旭と一言もしゃべっていない。


彼は私に「へえ、知っていますか。私たちのクラスの楊蕾はクラスのあの子と別れたようです」と言った。私はこちらで手を洗って遊んでいたが、彼の言うことを聞いて、楽しかった。私は彼をからかって、「私は陰兄と言って、いいですよ、あなた、ニュースはとてもよく通じていて、あなたは彼女に片思いをしているのではありませんか、正直に言って、私に毎日梢と一緒に行くのではありませんか?」


楊旭は急に聞いて、顔が真っ赤になった。彼は話をするとまだどもるところがあった。「誰、誰が梢についてきたの?私がついてきたらきれいなヒールを探さなければならないのに」


私は彼のその姿を見れば見るほど面白い。「信じられない」と笑顔で言った。


彼は「本当に、私が彼女を見たら、水をかけてもいい」と言った。


私は頼りにして、このような要求は私は一生聞いたことがないので、私は水を持って彼の頭に水をかけました。陰陽人は反応してきた時にはもうびしょびしょになっていて、彼は反撃を始めたが、私のような柔軟な足取りで、彼をこぼすことができるだろうか。私は何度か後ろに光って彼の攻撃範囲を飛び出したが、私が走りながら彼のバカさを笑っている間に、カップが発生した。


祖先はいいことを言っていて、とても楽しかったです。私は足を踏み入れたように滑って体全体が水に浸かった。まだ何度も水にむせている。楊旭は私が滑って転んだのを見て、急いで私を助けに来て、私は水の中から立ち上がって、よだれを咳した後に「ああ、何がそんなに滑るのか」と罵った。頭を下げて見ると、カエルがめちゃくちゃに踏まれていた。楊旭は見て、笑って、私がすべきだと言って、これは報いです。


私は何も言うことができなくて、心の中でこの憂鬱さ、もうカエルを捕まえる気持ちがなくて、楊旭と岸に上がってビニール袋で死んだカエルを詰めて帰った。その娘たちは炭火の山に座っておやつを食べていて、私たち二人のじめじめした造形を見て、「お二人はオシドリ風呂に入ったの?」と大笑いした。


彼女たちの顔を見て、私の心の中でこの後悔、さっきどうしてガマの上でつばを吐いていませんでした。あなたたちに食べさせます。賈さんと張さんはさっきおしっこをして行ったが、帰ってきてから私たち二人の姿を見ても「お二人はオシドリ風呂に入ったの?」と笑った。


私は心の中でまた後悔して、さっきどうして彼ら2人が飲んだ白酒の中でおしっこをしなかったのか。


急に私は全身が震えて、全身が濡れて、本当に寒いです。私は楊旭に寒いかどうか聞いて、楊旭は寒くないと言って、あなたが寒いのはあなたが虚しいからです。私が彼をののしったら、あなたのお母さんは虚しいですよ。あなたの家族はみな虚しい。


張さんはガマを片付けて調味料をつけ、火に刺してソーセージなどと一緒に焼いたが、しばらくすると焼肉の香りが漂ってきた。ここの誰もが午前中気が狂っていて、とっくに空腹だった。香りを嗅いだ後、思わずよだれを飲み込んだ。賈さんはにこにことビール白酒を取り出した後、みんなに「つまみましょう、何を待っていますか」と言った。実は彼はもちろん私たちも食べ始めた。みんなが楽しんでいたので、女性たちもお酒を飲んでいました。これらの女子学生はいつも上品なふりをしているが、酒が出ると意外にも一人一人気が狂って、一人一人ガマをつかんで頭も外さずに口に運んで、彼女たちに感心して、この時も女子学生のイメージがなくなった。また、口をぱちぱちさせながら「くそっ、本当に熱いのか」とののしった。


しばらくして私は少し飲みすぎて、頭がくらくらして、急に尿意が出て、ビールを飲んでいる人のほとんどは知っていて、お酒を飲むには走肝と走腎があると言って、あいにく、私は走腎型選手に属しています。お酒を飲むには何度もトイレに行かなければなりません。そこで私はぼんやりと立ち上がって遠くへおしっこをしに行きました。後ろの女の子たちはまだぼそぼそと私にもう少しガマを捕まえてくれと言っているので、もう食べられない。


私は心の中で「おならを捕まえて、捕まえても小便をしてから食べさせなければならない」と罵った。うとうとしてしばらく歩いて、振り返ってみると、もう遠くて、もう彼女たちを見ることができないので、ズボンを外して川の水疱に水を入れました。尿が終わった後はいつものように冷たい震えをした。あれ?私が何を見たと思う?


大きな魚がこの水ぶくれに閉じ込められた。大きな鯉ですね。1メートルほどの長さがあります。最近雨が降らなかったのか、川の水が引いて、この水ぶくれに閉じ込められていました。ハハ、私がこの魚を持って帰ったら、私が川に下りて捕まえたと言って、きっとあの女の子たちを馬鹿にすることができます。その時になって、私のこの「下五洋でスッポンを捕まえる」能力が学校で広まると、あの美人は私のそばに向かって突進してはいけないのだろうか。酔っぱらって考えていることはどれも的外れなものだといえば、その通りで、あり得ないことを考えながら水の中に飛び込んだ。


しかし、冷たい水に刺激されて、私は急に目を覚まして、私はもともと私の腰に着くべき水を発見して、急に深くなって底が見えなくて、急に私の天霊の蓋を水に浸して、これは私を何度も水にむせさせて、幸いにも2回犬のかんなを学んだことがあって、私の足は急いで何回か水を踏んで浮上して、私の頭が浮上した時に私は発見して、これはどこが浅い水の泡で、これは明らかに川です!私は忙しくて「助けて!!」と叫んだが、その時私は何かが私の足を引っ張ったような気がした。私を必死に水の中に引っ張り、遠くで飲み食いをしていた楊旭と老賈は私の声を聞いたようだ。彼らはここに向かって走っているが、残念ながらもう間に合わない。私の足を引っ張っているものは力が非常に強く、私の頭はまた水没し、冷たい川の水は私の喉に注がれて、私は水中で意識がだんだんぼんやりしてきた。私は岸の上に立っている人を見た。おばあさんで、白衣の白い帽子で、陰険に笑っていた。そして私は意識を失った。


ここで魚といえば、多くの民間伝説では水鬼が身代わりを探して、大きな魚になって浅い水たまりに閉じ込められている姿をしていると説明したい。通り過ぎる人は体が火気が盛んでなかったり、年が太歳になると、このような仮象に惑わされて水に入って魚を捕まえたりするが、これは浅水に見えるが実は水の深いところだ。


長い間寝ていたようで、目が覚めて、目を覚ましたら灰色の空が見えました。私は死んでいない?私は起きてから自分の体がまだやっていることに気づいたが、私はここがどこなのか分からない!私はここに来たことがないからです。見渡す限り、これは街ですが、道端には店がありません。行き交う車には音もなく、まだ震えています。紙でできているように、道の両側にはまだ通行人がいて、彼らの多くはあまりスタイルの悪い黒い服を着ていて、私はどこかでこのブランドを見たことがあるようですが、どう考えても思い出せません。彼らはうつむいて通りに沿って同じ方向に歩いていた。同じく音がしない。街全体が静かで人を滲ませる。最初は耳が水に入ったのかと思ったが、両手をたたくと、はっきりとパチパチという音が聞こえた。


いいえ、待ってください。私は水に落ちたのではないでしょうか。私が駆けつけた楊旭たちに助けられたのですか。でも彼らは?それに私は病院にいるべきではないでしょうか。もしかして、これは水中?竜宮??ありえないよ、これも水がないよ。竜宮に似ているのはどこですか。俺が通り抜けたのか?


私が高校2年生の頃、ネット小説が盛んになったばかりで、兄弟たちは私も授業中に小説を相手にしない主でした。一日中『私は大法師』をおだてて独りで意淫している。目が覚めた時は本当に自分が通り抜けたと思っていたが、私は小説の主人公を通り抜けたように冷静ではなく、むしろ怖いと思った。ここは本当に静かだからだ。そして私はどのようにあの黒衣の通行人に聞いても、彼らは私を相手にしないで、一番多いのは目で私を見て、それから自分の道を歩き続けることだ。


待って、黒い服?私のお母さん、私は思い出して、この見覚えのある黒い服、私は学校に通っていた花輪店を通って、よく店の人が店の中に掛けているのがこの服です!これは寿衣です!


一魂が体から離れて、二魂が天に昇るのは私のことを形容するべきで、あなたは想像することができて、あなた自身が突然目を覚ました後に自分が見知らぬ場所にいることを発見して、しかもあなたの周りの人はすべて寿衣を着てあなたの目の前を歩いています。あなたはどう思いますか。私は80%の人が自分が死んだと思っていると信じています。でも私はいません。結局私は命を惜しんでいるので、私が通り抜けたと信じても私が死んだとは信じません。今、高校時代の私はまだ小さすぎた関係だと思って、この世界に呉来、アイアンマン、忍者の神亀、アンテナの赤ちゃんがいると信じても、この世界に幽霊がいるとは信じていません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る