第5話 しろの墓

十数年後、私の祖母は全部で6人の子供を産んだ。私の父は末っ子で、その道しるべは荷に包装されていて、彼が生まれた時に彼に掛けられた。また何十年も経って、伝わってきて、この道しるべはまた私のところに伝わってきました。子供の頃はいたずらをしていたが、その時はまだ五、六歳だった。このお守りをものともせず、幸いにもハスカップがあって、何本もの赤いひもを首にかけてもなくしていない。家に帰ったとき、父に発見されました。私の父はあいまいではありません。直接私を殴ってから、自分で5元持って曲デブにそのハスカップを返しました。戻ってきたら私の首に直接栓をして、もし私がそれをなくしたら私を殴って殺すと言ってください。


私は父に言いたいと思っていたが、彼は無実の金を使って、1袋の跳躍糖はまだ5毛だったが、父の怒りを見て、私は呆然として口を開く勇気がなかった。こうして十数年が過ぎた。祖父は私が中学3年生の時に亡くなり、私はぼんやりと高校に入った。私はそれが私が17歳の時、ちょうど高校2年生だったことを覚えている。


私は勉強ができないので、一日中テキストに落書きをしていることを知っていて、お父さんは私のことを見て、卒業したらいっそ私を私たちの県のある職業高校に美術クラスに行かせてくれました。もともと職業高校に通っていたのは、私と同じように学校に行くと泣き叫ぶ主だった。この学校に来たのは、卒業証書を混ぜたり、運がよくて二流大学を受験したりしたいからにほかならない。


私が高校に入ったのは、高校の娘たちが夏に着ているスカートを夢見て、へへへ。思春期の少年の悩みの力は強く、いつもバラ色の高校の淫欲に満ちた3年間の生活をしているからだ。


しかし、本当に高校に着いてから、多くのことが人の意を尽くしていないことに気づきました。美人はいても、少なくありません。あなたは良い嫁を受け入れなければならないのはすべて他の人の道理です。私はわかったらもう高校2年生になりました。私のようにお金がなくて、長くてかっこいいわけではありません。きれいでもみっともなくもない女の子を見つけて初恋を体験してくれれば、もう阿弥陀仏であるべきだと悟りました。しかし、私は条件を低くしたが、まだ独身だった。


このことを言うには本当に杯具なので、私がいる美術クラスには全部で11人の学生がいることを知っておく必要があります。男は2人だけで、私以外の兄弟たちは、話をしているのに蘭の指を立てている。人は陰陽人とあだ名を送る。それでも、私は相手を手に入れていません。あなたは私がどんなに運が悪いと言っています。私の長い大衆は普通で、そのような人の山の中では見分けられないタイプに属していますが、9対2の割合は私を見る人は一人もいません。


幸いなことに、私の2人の美術教師はとても義理堅いので、私たちにタバコを吸わせてくれる先生に初めて会ったのはこの2人で、司教スケッチのジャジャと司教色の張さんだった。お兄さんたち二人はもう90歳になったのに、毎日酔っ払って、酔っ払ってタバコを吸ってくれた。ある午後のスケッチの授業があって、校長は私たちの画室を通って、私たちが絵を描きながら瓜の種を食べているのを発見して、老賈は飲みすぎて、学校の図書館から順に来た『金瓶梅』を見ています。校長は彼に廊下に来て話をしようとさせたが、飲みすぎた賈さんは外に出てからも校長に一言も言わずに耳を傾けた。殴った校長はぽかんとした。なぜ彼を殴ったのかと聞くと、賈さんは「子牛のふりをするのは見慣れない!」と言って部屋に帰ってベンチを持って外に飛び出した。幸いにも校長先生の走りが速い上に、私たちは賈さんを引っ張って、決して衝動的に自分の茶碗を壊すなと言って、賈さんはまた部屋に入って彼の『金瓶梅』を見続けたとののしったが、彼は酔いが覚めてから怖くなった。思い切って校長に謝らなければならなかった。ところで校長は彼に驚いたようで、彼が謝りに来たのを見ても彼の階段に沿って大丈夫だと言ったので、賈さんは大丈夫だと聞いて、心の中で喜んだ。校長に酒をおごらなければならないが、校長は何も行っていないと言った。それ以来、校長は私たちの画室に来なかった。私たちものんびりしています。


だから私たちは自分の恩師のこのような洒落た性格に感心せざるを得ない。彼女はいませんが、のんびりした生活を楽しんでいるように感じました。


それはある夏のことで、この日の朝、賈さんと張さんは私たちに11人、今日は1日郊外にスケッチに行くと言った。私は聞くだけで楽しくなって、美術を学んだことがある人はすべて知っていて、一般的に夏と秋はアウトドアの写生にとても適した季節です。しかし、名目上の上場写生は、実は遊山に行って水遊びをしたり、遊んだりすることだ。夏の郊外にはスイカがあるので、いくつか順に、秋の郊外にトウモロコシがあるので、いくつか焼いてみましょう。本当に絵を描いているのは何人もいないが、授業をサボるために堂々とした理由を探しているだけだ。このニュースを聞いて画室の女の子たちは楽しそうにがやがやしていて、張さんは私と楊旭、つまり陰陽人とあだ名をつけたあの兄弟を。呼び出して、私たち二人に絵袋を空にしてから白酒ピーナッツソーセージの調味料などを買って行って、お昼によく飲んでください。


この絵袋は画板を入れるためのもので、1つの袋に10本以上のビールを入れるのは楽だったので、私たち2人は学校の近くの倉庫で購入し、バッグを背負った袋を選んで車小屋に行って自転車を取って校門の前に乗った。画室の娘たちと2人の老人たちはそこで私たち2人を待っていた。私たち一行は郊外のダム近くの景色のいい川に向かって乗った。


この川といえば八叉川といい、ヤル川の支流に属し、その名の通り川自体の支流も多い。下流から遠くないところに若江がある。水質が澄みきっているため、今でもそこにカメを放して徳を積む人がいるが、放している人の多くは自分に言い訳をしているだけだ。彼らは上流で放しているので、下流の漁民は再び網を張ってカメを一網打尽にする。そしてここで放生したいと思っている人に売ってあげましょう。この川には「白の墓」という土名もある。老人の話によると、民国の時、ある年干ばつが起こり、7月まで雨が一滴も降らず、八叉川の水が底を見ていたという。庶民の作物は言うまでもないが、基本的に1年は無理で、またどれだけの人が故郷を離れて飢饉を避けることができるか分からない。8月のある日、突然日照りの雷が鳴り、白い竜が落ちてきた。このことは当時大きな騒ぎになったそうで、十里八村の村人たちはそれを聞いて見に来た。


この龍は地上に落ちた時にはすでに虫の息だったそうで、その時もどこからか黄色い帽子をかぶった有能な人が来て、この龍はもともとこの地域を管理する水神だったが、天条を犯してけなされたと言った。もう生きていけない、と言って、彼はみんなに畳をたくさん持って水に濡らして先にそれをかぶせた。不思議なことに、人々はそれをかぶせたときにはまったくかぶせられないことに気づき、この竜をかぶせばかぶせるほど体が長くなる。あの有能な人は急いで、頭蓋をしないで、頭としっぽから始めて、ふたをしなければならないと言った。案の定、今度は蓋をして、蓋をしてからその龍は息を引き取った。あの有能な人はまた、いくら言ってもこの龍も神物だと言った。たとえ死んでも、私たちはそれを水葬にしなければならない。そこでみんなはどらを鳴らしてその龍を枯れかけた八叉川に送り込んだ。そういえば、竜が川に入ったとたん、空が曇り始め、土砂降りの雨が降ってきた。水位はすぐに上昇してその竜の死体を覆った。庶民たちは喜んで、これらは救われて、またあの有能な人を探します。しかし、見つからなかった。その後、人々は彼が神様だと伝え、下界から人々に難関を乗り越えるように指示した。


この川には小さな白龍が埋葬されていたからだ。だからそれ以来、庶民たちはこの川を「白の墓」と呼んでいる。これは確かに不思議な川で、この川についての話はまだたくさんありますが、これはすべて後の話で、後でゆっくり話してください。


郊外の空気はとても澄んでいて、自転車に乗っていて、道路の両側は青々としていて、知られていない野の花はこの時ちょうど最も美しい時で、花の香りが土の息吹を混ぜて向こうから来て、とても気持ちがいいです。


私は周りの陰陽人が女の子たちと話しているのを聞いて、老賈と張さんは夜どこへマッサージに行くか考えていた時、この殺風景なものたちが、もし今私に相手がいたらどんなにいいだろうと思って、私の自転車の後ろに座って、両手で私を抱いて、この景色に合わせて、もっと魂を引かなければならないと思った。しかし、現実に戻ってみると、座席の後ろには死んだ絵袋が1つしかないことに気づいた。


昼近くに八叉川に着いた。賈さんと張さんは私たちに向かって言いました。「なんだ、女の子は片付けて、描けるものはしばらく描いて、描きたくないものは解散して、自由に活動して。水に入らないで、遠くに行かないで。男は物を片付けて、ご飯を作る準備をしている」。


彼のこの話を聞いて私と楊旭は喜んでいませんでした。ああ、このクラスでは私たち二人は奴隷になる以外に男としての特権は少しもありません。私は真剣な顔で張さんに言いました。「張先生、私たちは写生に来たのではないでしょうか。こんなに美しい自然の中にいて、私も絵を描きたいですね。今の私の芸術への追求がどれほど強いか、あなたは理解できますか。」


賈さんはあいまいではなく、私のお尻の通りに足を踏み入れて、「おならを描いて、いつ描いたの?私はまだあなたを知らないの?早くガマを捕まえて!」と言った。賈さんは悪口を言った。


私はもう話がありません。お尻と楊旭を押さえて川沿いの小川を探し始めました。心の中では、老賈も馬鹿ではない時があったのかと思った。こんなに簡単に私のトリックを見破ったとは。


賈さんが私たち二人に捕まえさせたガマは、ヒキガエルではありません。こちらの川のほとりの小川にいるカエルの一種で、捕まえて火で焼いたのはおいしくて柔らかい。酒の肴にはもってこいだ。6、7月は彼らが繁殖する時だ。すごい数です。彼らを捕まえるにはもう一つのコツがある。靴を脱いで水の中に出て水を流すことだ。小川や水ぶくれがこのようにいじっていると、急に水が濁って、石や砂の中に隠れていたカエルが驚いて出てきた。この時は手を出さずに、静かになるのを待って、見定めてすぐに手を出して、基本的には万全だ。捕まえて岸に投げつけると、彼らは倒れて死んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る