第3話 劉さん

そこで私のおじいさんは彼女に本当のことの理由を話して聞いて、彼女も聞いて驚いた。なにしろ酔っ払いの劉との生活は長くなったので、このようなことについても多少は知っている。



私のおじいさんはため息をついて言いました。「今度は本当に邪悪で、お兄さんはまだ目が覚めていません。今夜は・・・、お姉さんが言って、ああ、罪を犯しているのではないかと心配しています」。彼は頭を下げて両手を強くこすっていた。



劉妻は事の重大さを知っていて、彼女は考えて、「手があった!」と言った後、彼女は立ち上がって私のおじいさんに言った。「怖がらないで、義理の兄がいるんだよ。じゃ、いつまで酔っ払うか分からない。あなたは車を急いで来たのではないか。彼をあなたたちの朱家坎を連れて行って。これでいいじゃないか。」



おじいさんはそれを聞くと、急いで手を振って言った。「使えないよ、この外は寒いから、兄貴を凍らせてはいけないよ!?」



劉妻はそれを聞いて笑った。彼女は劉さんの綿入れをめくりながら、「大丈夫、私の言うことを聞いて、私はまだ彼を知らないのか。いつ外で飲みすぎたのか、外で寝ているのではないか。凍えていない」と言ったが、祖父は彼女が綿入れを何枚かめくったのを見て、また布団を出した。これは義姉の心がいいことを知っている。私と私の嫁が不測の目に遭うのを見るに忍びない。一時の感謝の気持ちは言葉に尽くせない。すぐに劉妻にひざまずいた。劉妻は私のおじいさんがこのように急いで彼をかき混ぜたのを見て、「崔さん、これは何をしているのですか。やめて、これ以上出てきたら兄嫁は怒っていますよ」と言った。



祖父は立ち上がり、涙を拭いて劉妻に言った。「兄嫁、ありがとう。私は何も言わない、、、、」



二人は奥の部屋に来て、劉さんがオンドルの上で眠っているのを見て、いびきが雷のようになった。この光景を見て、劉妻は振り返って私の祖父に言った。あなたはあなたの兄を見て。まだ絞め込むことができて、今度は自分の兄弟が困っていてもここで寝ているのは死んだ豚と同じで、凍るべきだ!そう言って、おじいさんと一緒に劉さんの服を着てあげました。片付けが終わったら、おじいさんにロバの車の上で布団をかけさせて、それから寝ている劉さんの中の3階の外の3階の包みを作ってから車に落ち着かせて、自分で部屋に入って物を片付けてから箱を車に置いて、それは劉さんが使う家です。そしておじいさんに気をつけてと言っておじいさんを見送った。おじいさんは後で知ったのですが、その箱には劉さんが幽霊を捕まえるための道具のほかに、今日おじいさんが彼女の家にあげたお米とお酒が入っていました。もともと劉さんの嫁は私のおじいさんの家もゆとりがないことを知っていて、またこっそり戻したのです。何年か後におじいさんが私にこのことを話してくれたときまで感謝していて、人間としては劉さんと彼女の嫁のような心の優しさが必要だと教えてくれました。



前回、私のおばあさんは家でおじいさんの帰りを待ち焦がれていたが、もうすぐ暗くなるのか、おじいさんの姿が見えなかった。夜にまたあの手のものが来るのではないかと思うと、私のおばあさんは怖くてたまらない。しかし、彼女はまだ退院する勇気がない。昔の老人によると、不潔なものに出会ったら家にいるのが一番だという。あなたは最近運が低いので、外出すると再び何かにくっつきやすいからだ。



待って待って、オンドルに座っていた彼女はぼんやりと眠ってしまった。夢の中で彼女はまたあの喪服を着て白い帽子をかぶったおばあさんを見て、そのおばあさんはオンドルのこずえの上に座って冷笑して彼女を眺めて、私のおばあさんは呼びたいが呼び出せないことがある。あのおばあさんはあまりにも陰険で私のおばあさんに言った。あなたが人を探すのを見てはいけない。私もあなたを恐れない。私の孫の仇は必ず討たなければならない。彼女はオンドルを降りると窓から飛び出した。



私のおばあさんはびっくりして目を覚まして、今は冷や汗だらけです。彼女が気を失った時、ドアの外からロバの車と私のおじいさんの叫び声が聞こえてきた。「お嫁さん、早く出て手伝って!」私のおじいさんが帰ってきたのを聞いて、私のおばあさんはすぐに大黒柱になった。彼女はすぐに綿入れを羽織って部屋を出て、私のおじいさんと酔っ払ってまだ目が覚めていない劉さんを見た。



私のおばあさんは急いで前に出て、おじいさんのために酔っ払いの劉を部屋に運んで、オンドルの上に落ち着かせた。そして自分はまたロバの車の上のものを片付けに出て、すべてがうまくなったらロバの車を老鮑の頭のところに戻した。戻る途中、彼女はいつも後ろに人がついていると思っていたが、振り返った時は誰もいなかった。ここで一言、皆さんも同じ経験をしているかもしれませんが、外に出ていつも後ろに人がついているような気がしますが、振り返ってみると異常はありません。正直、この感覚は確かに嫌です。私のおばあさんは小走りをしていて、家に帰ったときはもう息が切れていました。



私のおばあさんはオンドルに座って、おじいさんが劉さんに布団をかけているのを見ていました。また、この劉さんも確かに神がかっていて、氷の上でロバの車の上で寝ているのがこんなに穏やかで、顔が赤くなっています。私のおばあさんは私のおじいさんの劉さんにこれはどうしたのかと聞いて、私のおじいさんは彼女に、これは飲みすぎてまだ目が覚めていないので、義理の兄は私たちが何かあったら私に彼を引き戻すように言った。



私のおばあさんはふと何かを考えて、さっき見た夢をそのままおじいさんに教えてくれました。私のおじいさんはそれを聞いて、「彼女の孫は、あの盲流子ではないでしょうか。これはどうしたことか!」と言った。二人とも定見がなくなった。幸いなことに、今は分かる人を呼び戻した。心の中は多少そんなに怖くなくなった。おじいさんは私のおばあさんに正月に使う2斤の小麦粉を出して、花巻を蒸して劉さんが起きたときに食べるように言わせて、自分も倉庫に酸っぱい料理と凍った肉を出してきて、二人は忙しく働き始めました。ご飯はできたが、酔っ払いの劉さんはまだ起きそうにない。おじいさんは朝からご飯を食べなかったので、おばあさんはコーリャンご飯を温めて、二人はむやみに食べた。日も暮れてきました。




暗くなるのを見ると、二人の心はまた言い出して、今晩それらのものがまた来るかどうか分からないので、来ないでほしい。しかし、物事の中には往々にして思い通りにならないことがある。君はそれを来させないと思っているのに、どうしても君を見放そうとしない。夜中の1、2時になると、庭のぱらぱらとした泣き声がまた聞こえてきた。



この泣き声を聞いて、私のおじいさんと私の心の中には力が入っているようで、これは彼ら2人のもとの話です。つまり頭の中が乱れていて、とても騒がしくて、とても重苦しくて、刀を持って自分の頭を刺して息を吐きたいと思っています。私のおばあさんがうとうとして抗少々からはさみを手に取った時、眠っていた正香の劉さんは布団の中で寝返りを打った。酔っ払いのように大声で叫んだ。「何を騒いでいるんだ!私が寝ているのを見ていないのか??出て行け!!」



私のおじいさんとおばあさんは冷たく目を覚ました。言わないで、この声は本当に使いやすくて、外の泣き声はすぐに止まった。おばあさんはすぐにハサミを捨てて、心配で胸がいっぱいになった。この時、劉さんは布団の中に横になっても寝言を言うような口調で独り言を言った。「ああ、私を呼んで、これを北の窓に逆さまに貼ってください。私はそれを呼んで、明日片付けてください」。布団の中からしわくちゃな紙を順に出してから、また大きな声で寝た。



私のおじいさんは彼の手から受け取ってみると、正月に貼られた福の字で、私のおじいさんはすぐにその福の字を北の窓に貼った。貼った後はやっぱり一晩中大丈夫でした。



ここで述べた福の字は、なぜ劉さんが北の窓に福の字を貼るのか、子供の頃は分からなかったが、私が大きくなってから偶然このおじいさんが話したこの物語の詳細を思い出して資料を調べたところ、もともと『夢梁録』によると、「士庶家は大小を問わず、門の闾をすべて掃き、塵穢を取り除き、庭戸を清め、門神を替え、鍾馗を掛け、桃符を打ち、春札を貼り、祖先を祭る」と記載されていた。文中の「春札を貼る」は赤紙に書かれた「福」の字である。



「福」の字は現在では「幸福」と解釈されているが、過去では「福」「福運」を指す。この福の字は、また降伏する「伏」の字と語呂合わせで、その中には穢れ物を降服する意味が要約されている。もちろん、これは私自身の推測にすぎません。昔の民間の妙技がたくさんあったので、今ではとっくに失われていて、説明を求める場所がなくなっています。



翌日は夜が明けたばかりで、劉さんはやっと目を覚ました。



私のおばあさんは急いで彼に水を汲んで顔を洗って、料理を温めてご飯を食べます。劉さんは服を着てオンドルを降りて綿の靴に登った後、おじいさんに向かって手を丸くして、にこにこして言いました。「弟さん、お兄さん、私の酔っ払いを見せて恥ずかしいです。兄弟の世話をしてくれました」。私のおじいさんは急いで言いました。「劉さん、決してそう言わないでください。これは私はとても恥ずかしいです。あなたが目を覚ますのを待っていないで、私の家に来ました」。



劉さんはまたオンドルに座って、ハハと笑った。「大丈夫ですが、実は私は聞いていました。粉蓮(劉妻)という娘たちは譲ってくれました。私が彼女と結婚したのは、このお母さんたちが気がいいからです、ああ。兄のせいにしないでください。その時は確かに目を覚ます暇がなかったからです」。



この時ご飯ができて、私のおばあさんはオンドルの上に小さなテーブルを置いて、花巻を並べて、酸っぱい野菜と豚肉の煮込みをしました。コウリャン酒を入れた酒瓶は、お湯をいっぱい入れた大きな茶碗に座って温めていた。彼女がこれらのものを全部置いた後、あの二人はとっくに飲み食いをしていて、私のおばあさんもオンドルにあぐらをかいていました。劉さんがなぜこんなに酔っ払ったのかと言っているのを聞いている。



劉さんはその日墓場を選んであげたが、うまくいったらその家族は劉さんにお酒をおごるように頼んだ。劉さんは半斤飲んだ後、空が遅くなったのを見て別れを告げ、家に向かう途中で以前の知り合いの王さんに会った。しかしこの王さんは一昨年に死んでしまったが、劉さんはこの仕事をしていたので、とても好奇心があった。なぜ生まれたはずの王さんの頭が現れたのか、前に出て尋ねた。この老王頭は生前に多くの良いことをしていたが、死後あの世になると鬼の差になった。牛頭馬面の白黒無常に協力して魂を引き付ける。今日は村の出棺がついてきたので、無常鉤魂のうちに馬に半日休暇を取って、帰って息子と孫を見たいと思っていました。もともと鬼差勾魂にはなかなか出会えなかったが、今日はまた旧知の人に会った。



行儀上、あの世の食事をしている人は、天機を漏らしすぎて、五弊三欠を命がけで犯している。五弊とは、「鳏、寡、孤、独三欠」ははっきり言って「金、命、権」の三欠にほかならない。劉さんは自分が犯したのは命が欠けていることを知っているが、劉さんは自分がいつ帰るか分からない。この世には『三清書』の奇門術と卜算術に本当に精通している人だけが何らかの陣法で天命を知ることができるからだ。劉さんは家伝の『三清卜算』と偶然得た呪術を学んだだけだ。彼は何かあったら急に自分と家族が準備していないのではないかと心配して、陰差の口から自分の陽寿を知りたいと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る