後日談

美和子です。

私が渚ちゃんから町案内されてから半年の歳月が経ちました。

私はこの町で心機一転する為に、子供の頃の夢だったケーキ屋さんで働くことに決め、今は【ケーキの園田】さんで店員として働かせてもらってるの。

前の職がデスクワークで、今度はケーキ屋さんなものだから、最初は戸惑いも不安もあったけど、今では園田さんのケーキ作りに口を出せるところまで成長することが出来た。

「本当に美和子ちゃんが来てくれて良かったわ♪美和子ちゃんの指摘のされた通り、今までの糖分過多のケーキ作りをやめて、糖質を抑えたケーキに作り変えたら、客が一気に増えちゃったもんね♪味も良くなったって大評判よ♪」

恰幅のいい【ケーキの園田】の店主こと園田 慶子(そのだ けいこ)さんが、ガッハハと大きな声で笑ってる。豪快で尚且つ優しい慶子さんの下で働けることは、前職で企業戦士として若干社畜に成りかけてた私にとって、この上ない幸せだった。

"カンカラカーン"

夕方に近い時間に、店の入り口のベルが鳴る。

「いらっしゃいませ〜♪」

私が元気良く挨拶をすると、入り口が半分ほど開いて、ひょっこりと【魚屋の木村】さんの跡取り息子である鰯君が顔を出した。

「ど、どうも。」

いつも通り頭を掻きながら恥ずかしそうにしている。私はこの半年で彼とは打ち解けれたようで、中々速いペースで仲良くなれた。これも商店街を通る度に【魚屋の木村】の前で、彼に欠かさず挨拶をした賜物である。おかげで美味しい魚を買うことが出来る様になった。

「鰯君、今日も来てくれたんだ。」

「は、はい、美和子さんのケーキ美味しいから。」

「プッ、私はまだケーキ作ってないのよ。作ってるのは慶子さんなんだから。」

「そ、そうですね…あはは。」

話してみると鰯君も中々面白い。意外と笑うし、話していて疲れない。

鰯君はいつもの様にチーズケーキを一つ買って帰った。帰り際に私が「明日、魚屋に寄るね」と言うと鰯君はぎこちなく笑ってた。

「美和子ちゃん、イッ君に大分気に入られたみたいね。」

厨房の慶子さんがそう話しかけてきた。イッ君か、私も今度からそう呼ぼうかな?

「はい、イッ君とは良い友達です♪」

「…友達か…こりゃイッ君の恋も前途多難だね。」

「えっ?何か言いました?」

「いや、何でも無い。独り言だよ。」

ん?慶子さんが独り言なんて珍しいな?


それから暫くして、再び入り口のベルが鳴った。

"カンカラカーン"

「いらっしゃいませ♪」

「はい、いらっしゃいました♪」

この妙な言い回しで入ってきたのは、私の歳の離れた友人である渚ちゃんであった。

学校帰りというのもあるだろうが、いつもの制服姿である。

「渚ちゃん、今日もケーキ買ってくの?」

「はい、勉強するには甘い物が定番ですから♪」

いつものようにニカッと笑う渚ちゃん。彼女の笑顔が今日も町の誰かを救っているのかもしれないと、私は勝手に思い込んでいる。

〜おしまい〜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女子高生の町案内 タヌキング @kibamusi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ