第4話

 約一時間後。

 おれは旅館だった部屋の一室で、便せんとにらめっこしていた。

「高村君、手紙書けた?」

 烏丸がおれの手元を覗き込んできた。こいつと薫は、もうとっくに手紙を書き終えている。

「ちょ、見るなって。まだ途中だし……」

 おれは書きかけの手紙に覆い被さる。

「人に見られると困ることでも書いてあるのかい?」

「そういう訳でもないけど……」

「あ、そう。まあいいや、どうせ君のことだから、本当にどうでもいいことしか書いてないだろうし」

 烏丸はおれから離れると、今度は薫に聞いた。

「じゃあ、逢坂君。君は何て書いたんだい?」

 薫は読んでいた本「吾輩は猫である」から目を離す。

「わいかて当たり障りのないことしか書いてへんよ。それに、読むんは十年後のお楽しみやろ?」

 そして、またすぐに本に視線を戻す。

「そういうお前はどうなんだよ、烏丸?」

 おれの方に向き直った烏丸は、輝くような王子スマイルを作って言った。

「ひたすら暗いことしか書いてないよ。それでも読みたいの?」

 ただ、その表情に合う声のトーンではない。暗く冷たい、人に圧力を感じさせる声だった。

「……い、いや別に」

「賢明な判断だね、高村君。あんな遺書みたいな手紙、読んだら自殺したくなっちゃうしね」

「それは笑えない冗談だな……」

 マジで笑えないぞ、烏丸。数ヶ月前、自殺しようとしてた奴が言っても冗談に聞こえない。

「ま、手紙なんてそんなに思い悩むことでもないでしょ。自分の思うように、ちゃちゃっと書きなよ。……じゃあ、君に付き合っているのも時間の無駄だし、そろそろ僕は部屋に戻って寝るよ」

「なら、わいも部屋に帰るわ。秀も一人の方が集中できるやろし」 

 薫は自分の部屋に帰るだけだが、烏丸の言う部屋とは隣の部屋のことだ。おれと烏丸の寝室用として与えられた部屋で、夕食後に見てみると布団が二つ並べてあった。

「ま、実をいうと、高村君にはこの部屋で徹夜して欲しいんだよ。君と枕を並べて寝るなんて気持ち悪いから」

「うわ、ヒドい言われ様。修学旅行の時、お前おれの隣で寝てたよな? 一緒に枕投げをした仲だろ、おれ達」

「ああ、あの頃は猫被ってたからね、僕。仕方なくだよ」

「そうかよ、だったらサッサと寝ちまえ」

「じゃあ、お休み~」



 烏丸と薫が出て行ってから、しばらく経った。

「何で、書けねえんだよ、おれ~」

 このままだと、本当に徹夜しそうな勢いだ。

「あいつらは一時間も経たない内に書き終えたのに」

 十年後の自分を考えれば考えるほど、分からなくなってくる。白鳥や烏丸の言ったことも気になって、十年後が不安になるのだ。

締め切り直前なのに、スランプに陥ってしまった作家の気分……。

「十年後、おれ達はどうしてんのかな?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る