第2話 ここはドコ?

「……おい、起きろ……おいお前、起きろ」

 誰かの声が聞こえた。

 起きろって、もしかして私、寝てた?

「……すっ、すいませんっ、えっと……」

 私は飛び起きて、起こしてくれた相手にお礼を言おうとした。しかし、お礼の言葉は驚きで飲み込まれた。

「やっと、起きたようだな」

 ……ここはドコ?

 私は紫音、記憶喪失ではないみたいだけど……。

 え、ちょっと待ってよ。ここはドコ? マジでドコ? 

 私は公園のベンチで寝てたはず。誰かの家の中、床の上で寝た覚えなんてない。桜並木やクレープ屋さんが近くに見えるはず……。

 それに、この人……。

 私を起こしてくれた人を見る。

 着物。どう見ても着物。頭の上には変な形の帽子を被り、髪をその中に入れているみたい。

 三十代半ばの男の人で、顔は普通。

 でも、着物。何度見ても着物。色は紅葉みたいな橙色。

 時代劇とか大河ドラマで見たことがある。

 というか、さっき教科書でこの着物と同じ様なのを着た人の絵を見た。

 平安時代の貴族……。

「何、じろじろと見ておる。無礼者め」

「あっ、ごめんなさい。えっと、その……」

 まだ上手く状況が飲み込めない。

 何で、私の目の前に平安時代の貴族風の格好をした人がいるのか、それにここはドコなのか。

「何だ、言いたい事があるなら早く言え」

「あっ、はい。えっと……。あなたは何者ですか?」

 その言葉を聞いた途端、男の人はかなり不機嫌そうな顔をした。

 あ、もしかして「何者」は失礼だったかも……。

「な、何者だと。お前、私の女房だろう。寝惚けて、仕えている主君の顔まで忘れたか」

 はい? この人、何言ってんの? 女房って妻って意味だよね。何で私がこの人の妻なのよ。

「何言ってるんですかっ! 私はあなたの女房じゃありませんっ! あなたと結婚した覚えなんかないですっ! 変な勘違いしないでくださいよっ!」

 私、こんなオジサン、恋愛対象外なんだから。お父さんと同い年くらいだし。

「私とて、お前みたいなのを妻にした覚えはない。既に妻も子どももいる身で、何故お前みたいな阿呆面の女を新たに妻として迎えるのだ」

「初対面の人に向かって、女房だのアホ面だの、あなた失礼過ぎっ! 一体どんな教育受けてきたのよっ? あなたの方がよっぽど、アホじゃないっ!」

 どう見たって年上の人だけど、敬語なんて使ってあげないんだから。

「……何だと。たかが女房風情が、この天才「三船の才」、四条大納言、藤原公任に説教とは。阿呆を通り越して、身の程知らずだな。もしや狂ったか?」

 その「キントー」とかいう人は、すっごく偉そうな態度で私をバカにしたように言った。

「キントーなんて、変な名前! それに自分のこと天才っていうなんて、超ナルシストッ!」

 私も負けずに言い返した。すると、キントーさんのこめかみ辺りにピクッと青筋が浮かんだ。

「なるし……。どうやらこの私を侮辱しているようだな。だったら、お前の名は何というのだ?」

「桜紫音よっ! どう、カワイイ名前でしょ?」

 キントーなんて変な名前に負けるはずがない。

「しおん……。ふんっ、お前の方が可笑しな名ではないか。桜という姓も聞いたことがない。どこぞの田舎者なのだ、お前は?」

 鼻に付くような嫌な話し方だな。絶対、この人に友達はいないと思う。

「私、都会生まれの都会育ちなの。あなたの方が田舎者じゃないの? 今時、着物ってどんなセンス? そんなコスプレ流行らないよ!」

「こ、こすぷ? それよりも私の方が田舎者だと……。笑わせるわ。まあ、摂関家の本流は逃したが。祖父は清慎公藤原実頼、父は廉義公藤原頼忠、申し分ない出自だろう。私の元服の儀なんて、同世代の誰よりも華やかだったのだぞ」

 一瞬、昔を懐かしむような切ない眼差しが見えた。でもこれだって自慢でしょ。親自慢。

「言ってること、訳わかんないんだけど。親や昔がスゴくても、今のあなたはどうなのよっ⁉」

 これはどうやら禁句だったらしい。

「なななな、何だとっ! い、今の私だってなあ……。と、とにかく天才なんだよ、私はっ!」

 えっ、いきなりの動揺。

「ほら来た、ナルシストッ!」

「何だと、阿呆女房っ!」

 しばらく、子どものケンカみたいに言い合っていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る