イラジエーション⑤

 ほんの一瞬、ルイテンは意識を失っていた。

 不意に目を覚ます。


 ルイテンは浮かんでいた。

 落下ではない。まさしく浮いていたのだ。

 脇腹にできたはずの切り傷は痛まない。触れてみると、服は破れていたが、傷はすっかりなくなっていた。

 あまりに不思議な出来事に、ルイテンは困惑する。


「存外、すぐに目が覚めたようじゃの」


 どこからともなく声が聞こえる。

 辺りを見回す。そこは雲の中であったようだ。周りは、柔らかな白色に覆いつくされている。

 その白の中に、暗い影が差し込んだ。

 

 鰐のようなマズルはあまりに大きく、ルイテンの顔なら一口で食い切ってしまいそうなほど。

 蝙蝠のような翼の迫力は、一振りで竜巻を起こせそうなほど。

 それらは影だというのに、鋭い威圧感を放っていた。


 あまりにも巨大な影に、ルイテンは圧倒される。なんだこれは、と。


其方そちが、あの少女と一緒におってくれるのか。成程、成程」


 影はマズルを頷かせてそう言った。

 この影は一体誰なのか。そもそも、人語を離しているがヒトなのか。

 わからない。

 ルイテンは震える唇で問いかける。


「あ、あの、あなたは」


「知らんで良いことよ」


 突如、雲の中から一頭のペガサスが現れた。それはルイテンの前に立ち止まると、こうべを垂れて指示を待つ。

 本来ペガサスは暴れ馬である。だが、目の前のペガサスは、従者のように大人しい。

 ルイテンは何を求められているのかわからず戸惑った。


ちんの術はすぐ切れてしまうぞ。このまま落ちてしまいたいのかえ?」


 とんでもないと、ルイテンは首を横に振る。再び影は声をあげて笑った。


「素直なのは良いことじゃ。はよう、ペガサスに乗れ」


 ルイテンはペガサスを撫でる。

 乗馬の経験はない。何より、ペガサスは野生の個体のようだ。くらも手綱もついていない。

 だが、ルイテンがペガサスを一撫でしただけで、ルイテンの体はふわりと浮かび、ペガサスの背中に跨った。

 これは輝術きじゅつなのだろうか。


「頼むぞ」


 影はそう言い残し、姿を消した。

 目の前が晴れ渡る。雲の中から抜け出したようだ。

 途端に重力が戻った。ルイテンは自分の体の重みを思い出し、ペガサスの首にしがみつく。


 眼下には街が小さく見える。知らぬ内に、随分高い場所を飛んでいた。

 列車から落とされたことを思い出し、ルイテンはぞっとした。謎の影の助けがなければ、命はなかっただろうと。


「ペガサス、列車まで飛んでくれる?」


 言葉が通じるかわからないが、ルイテンは問いかける。ペガサスはいななき羽ばたいた。


 ぐんと上昇する。振り落とされぬよう、ペカサスにしがみつく。

 すぐに列車と同じ高度までたどり着いた、風に煽られ暴れる前髪を、ルイテンは撫でつける。

 列車と並行しながら、ルイテンはクロエの姿を探した。


 すぐに見つけた。

 座席の影に隠れて震えるクロエの姿が、窓越しに見えた。ルイテンは今にも駆け寄りたい衝動に駆られる。

 別の影を見つけ、視線はそちらに奪われた。ファミラナがニコラを長棍ちょうこんで転ばせ、先端を突き付けている。

 ルイテンは焦る。列車から落ちる直前、自分は同じようにニコラを追い詰め、しかし即座に形勢が逆転した。

 ファミラナも同じてつを踏むのではないか。


 車両の内部がきらり輝く。輝術きじゅつだ。


 ルイテンは咄嗟に動いた。

 ペガサスの背を蹴り、閉めきられたガラス窓に突っ込む。両手で顔を覆い隠しながら。

 激しい音を立ててガラス窓が割れる。車内に飛び込んだルイテンは、ファミラナの体を抱き込んで倒れ込んだ。

 瞬間、たがねが放たれる。ファミラナの首を狙ったはずのそれは空を裂き、天井に突き刺さった。


「ルイ! ど、どうして?」


 ファミラナは状況が読めず混乱した。あわあわと口を動かしながら、だがそれ以上の言葉が出てこない。

 ルイテンは即座に立ち上がる。ガラスに飛び込んだために両腕は切り傷だらけだが、ルイテンはそれに気づかない。

 起き上がろうとするニコラ。ルイテンはその頭を掴み、下を向かせ、膝でニコラの顔を蹴り上げた。

 ニコラの悲鳴は声にならない。鼻から鮮血が飛び散った。思わずルイテンの体を突き飛ばす。

 ルイテンは追撃する。十分に離れていないニコラの腹を、片足で蹴りつける。仰向けになったニコラの肩に掴みかかり、うつ伏せにし、両腕を後ろにひねりあげて押さえつけた。


「いてぇ、やめてくれ!」


「辞めるわけないでしょう。お前は、此方こなたもファミラナさんも殺そうとした。だから!」


 ルイテンの目は血走っていた。

 自分が殺されかけたことが許せない。だが、それ以上に、クロエを危険に晒し、ファミラナにまで負担を強いた自分の弱さが許せなかった。

 ニコラの腕を押さえる両手に力がこもる。ルイテンは、腹立たしさのあまり歯軋りしていた。


「ルイ」


 クロエの声が聞こえた。ルイテンは顔だけで振り返る。


 クロエがそこに立っていた。ルイテンを見下ろすその目は、涙に濡れていた。


「生きてた……よかったぁ……」


 クロエはルイテンの背中に縋り付く。声をあげて、わんわんと泣いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る