イラジエーション④

 長根ちょうこんが男の胸を突く。ナイフを片手に持った男は、胸を押さえてうずくまる。

 ファミラナは傷一つないどころか、汗すらかいていない。リーチの長い長根ちょうこんは、男をナイフの間合いに近付けることすらしなかった。


「諦めてください。あなたにとって分が悪すぎるでしょう」


 冷静に相手を見極めた結果出た言葉。賢者ですらない目の前の男は、自分の相手たり得ない。武道家一族の出であるファミラナには、男の戦い方は赤子同然に見えた。


「くそ」


 男は悪態をつき、ナイフを床に落として蹴とばす。害を及ぼさないことを表すため、両手を頭の後ろに回した。

 ファミラナは、自分の正面に滑ってきたナイフを座席の下に蹴り飛ばした。


「では、よろしくお願いします」


 男に戦意がなくなったことを確認し、ファミラナは車掌に男を引き渡す。車掌はファミラナに会釈すると、男を立たせて別車両へと引きずっていった。


 乗客は皆、前方車両に避難している。

 男に関しては、車掌に任せてしまって問題ないだろう。


「クロエちゃん、大丈夫かな……」


 ファミラナは呟く。

 アヴィオールから、クロエとルイテンのことはある程度聞いていた。クロエはただの一般人。ルイテンは一応戦えるものの、頼りにはならないかもしれないと。

 先ほど戦った男から、もう一人、男の仲間が乗り込んでいることを聞いていた。ファミラナの予想であれば、二人の敵は挟み撃ちを狙っているはずだ。そして、今頃はルイテン達と鉢合わせをしているところなのではないかと考える。


 ルイテン達が心配で、ファミラナは後方車両に向かうべく踵を返した。その時、扉の向こうから声が聞こえた。


「ファミラナさん!」


 扉が開く。中に入って来たのは、紛れもなくクロエだった。彼女は一人でファミラナの元まで駆けてきて、彼女に助けを請うたのだ。


「ルイは?」


「途中で変な奴に見つかっちゃって、ルイ、戦ってたはずなんだけど、でも変な奴が追ってきてて……

 どうしよう。ルイに何かあったら、私……」


 クロエはファミラナに縋る。虹色の瞳には涙が浮かび、今にも零れ落ちそうだ。

 ファミラナは歯噛みする。クロエが一人でここまで逃げたということは、ルイテンは逃げられない状況にあるということ。


「やっと追いついた」


 その声に、ファミラナは顔を上げる。

 後続の車両から、ニコルが入ってきた。彼はクロエを追い、この車両まで追ってきたのだ。

 戦うすべを持たないクロエは、ファミラナの背中に隠れて縮こまっているしかない。それが腹立たしくて悔しくて、クロエは涙をこぼしていた。


「あんた、からすの賢者だろ。賢者同士、やり合おうや」


 ニコラの正面に、たがねが放射状に三本並ぶ。ファミラナはクロエを突き飛ばすようにして、空いた座席へと押しやった。

 直後、たがねが放たれた。内一本がファミラナへと向かう。

 ファミラナは、冷静に長根ちょうこんを振る。たがねは長根ちょうこんにぶつかり、弾かれ、光となって霧散する。


「さっきの子供より厄介そうだな」


 ニコラは再びたがねを具現する。二本のたがねは、ファミラナの足元に突き刺さった。

 ルイテンの時と同様に、床に穴を開けようとしたのだ。

 だが、ファミラナはそうさせない。


『なめないでください』


 突如、ニコラの頭に声が響いた。ニコラは驚き、肩を跳ねさせる。


『伝達の賢者、我が名はファミラナ・チェブロ』


 からすの一族、伝達の賢者。ファミラナの輝術それは、相手にテレパシーを送る術。本来の使用法は「伝達」だ。

 だが、それにはデメリットがある。


「こいつ……」


 ニコラはぶるりと震えた。

 伝達とともに送られた寒気、それが伝達の術のだ。


 突然の寒気により、ニコラの術は精度を欠いた。たがねは床に倒れ、何も彫ることなく霧散する。

 ファミラナはその隙を見逃さない。ニコラの腹を目掛けて長根ちょうこんを突き出す。

 ニコラは再びたがねを出し、それを防御に使った。下から突き上げるようにたがねを飛ばし、長根ちょうこんの先端にぶつける。

 軌道が逸れ、長根ちょうこんは空振った。


 ファミラナは慌てない。長根ちょうこんを引き、再び突く。ニコラはたがねで再び弾く。


 唐突に、ファミラナは長根ちょうこんで床を叩いた。ニコラはその行動に驚き、意識が逸れてしまった。

 長根ちょうこんを、ニコラの股下に差し込む。続け様に長根ちょうこんの先端をぐっと持ち上げた。

 ニコラの足が掬われる。驚く間もなく、ニコラはその場に仰向けになって倒れた。


 ファミラナはニコラに近付く。長根ちょうこんの先端をニコラの鼻先に突き付けて、ニコラを睨みつけた。


「さぁ、諦めてください。じきに次の駅、ジブジアナに到着します」


 ニコラは動かない。負けを認めたということではなさそうだ。その目はギラついている。

 ファミラナはニコラに問いかけた。


「あの子は……ルイはどうしたんですか?」


 ファミラナの声は震えている。

 ニコラはニィと笑った。


「あいつは落とした。雲の下にな」


 ファミラナは目を丸くする。


「そんな……」


 それを聞いていたクロエもまた、座席に隠れたまま目を丸くし、息を呑んでいた。


「あの子は子供ですよ! どうしてそんなこと!」


「邪魔だったからに決まってるだろうが」


 ニコラの周りに光が集まる。

 ファミラナの目の前で、たがねが一つ具現した。

 至近距離。避けきれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る