水面の月と夜光虫②

 アイスはルイテンの好物である。バニラアイスは特に。ルイテンはアイスのフタを取って顔を綻ばせた。

 表面に張った真っ白な霜を、木べらのスピーンて取り除く。その下から、クリーム色をした。バニラアイスが顔を出した。

 銀河鉄道で販売されているアイスは、とてつもなく固いと有名であった。先ほどクロエがアイスと格闘を繰り広げていたのも、その性質故である。

 ルイテンは試しにスプーンでアイスの表面を叩いてみた。およそアイスに似つかわしくない、コンコンという音が聞こえてくる。

 これは長期戦になりそうだと、ルイテンは覚悟した。


「ところでさ、ルイテン君、名前読んだら変な顔するの何で?」


 唐突に、クロエに問いかけられた。どうやら、性別に対する嫌悪感が表情に現れていたらしい。無意識の行動をどのように答えるべきか、ルイテンは悩む。

 そもそも性別の話をすることも苦手だ。だから、ルイテンは無理に話さないことにした。スプーンをアイスの上に寝かせて置くと、ぽつりと一言。


「ルイって呼んで」


 クロエは首を傾げた。


「ルイ、で、いいの?」


「うん」


 質問の答えにはなっていないが、クロエはそれ以上問うてくることはない。触らぬべきだと判断してくれたようだ。ルイテンは安堵する。


「そういえば、お互いの自己紹介まだだったね」


 今更のようにクロエは言った。

 互いに名前は明かしていたものの、素性は何も知らない者同士。今更ながら、そのことに気付いたようである。

 クロエは自身の胸に片手を添えて、にっこり笑ってこう言った。


「私、クロエ・ヴィラコス。今年十八歳で、念願の会社に入社するんだー。いいでしょ」


 自己紹介がしたいというよりは、就職が決まったことを自慢したいようであった。そのことに気付いたルイテンは苦笑いする。

 同時に、ルイテンはクロエの名前が気になった。ヴィラコスという姓には聞き覚えがあったのだ。


「ヴィラコスって、あの孤児院の?」


「あ、知ってるんだ? そうそう。私、孤児院出身」


 ヴィラコス孤児院とは、カッシーニにある孤児院の名前だった。その名を名乗っているクロエは、孤児院出身ということらしい。

 ヴィラコス孤児院には、多くの孤児が暮らしている。その孤児達は、ほとんどが自分の親の顔を知らずに生活する。だがそれも十七歳までの話。十八歳になると孤児院を出ることを余儀なくされるのだ。

 その事情を知っているルイテンは成程と呟いた。クロエは今年で十八歳だと名乗った。ルイテンより年上とはいえ、その差はたったの二年。若く見えるのは、実際若かったからなのだ。


「今日のためにバイトして、お金貯めて、晴れて首都に行くの! 就活めちゃくちゃ頑張ったんだよー」


 クロエは嬉しそうであった。頬は嬉しさのために紅潮し、クラウディオスでの生活に心躍らせているようだ。

 そういった経緯であれば、喜ぶのも当然だろう。クラウディオスでの就職も、人一倍努力したからこそ得られたものに違いない。クロエは自立した女性なのだなと、ルイテンは感心した。


「で、次はルイの番ね」


 ルイテンは虚を突かれた。自己紹介と言うからには、自分も名乗らなければならないのだろうとは、ルイテンも理解しているが、自分には語れるものなど全くない。

 目線を宙に向けて少しだけ考えたが。


「ルイテン・オルバース。学生」


 素っ気なく、それだけを言った。

 クロエは、ルイテンの自己紹介に期待をしていた。前のめりになって聞いたにも関わらず返事が素っ気ないのでは、拍子抜けしてしまう。


「えー? もっとこう、あるじゃん。何処の学校で、何が趣味でー、とかさ」


 ルイテンは首を振る。名前と身分以外に開示する情報などないと思った。


「いや……別に……」


「えー?」


 クロエはアイスをスプーンでコツコツ叩きながら声を洩らす。いまだにアイスは溶ける気配を見せない。

 ルイテンは、あまり自分のことを語りたがらない質なのだ。クロエにはそれがルイテンの防御姿勢のように見えていた。


「んー、じゃあ、訊いていい?」


 ならばと、クロエはルイテンに問いかける。ルイテンから言ってくれないのなら、自分から訊くしかないと考えた。

 だが、ルイテンは一蹴する。


「嫌です」


「いや、訊いちゃう! 嫌なら答えなくていいから」


 ルイテンは、ここでようやくクロエを厚かましいと思い始めた。自分のパーソナルエリアにずかずかと土足で入り込む。ルイテンにとっては、苦手な人種であった。

 どんな質問が飛んでくるのか、ルイテンは身構える。


「君の輝術きじゅつ、どういう効果なの? 何の一族?」


 ある程度覚悟していたとはいえ、聞かれたくない話題が出ると不快を感じてしまう。ルイテンは「うっ」と声を詰まらせた。

 輝術きじゅつとは、本来であれば賢者が使用する術である。クロエはルイテンの輝術きじゅつを見ているがために、ルイテンのことを賢者だと思っている。それは常識で考えれば当然のことで、ルイテンもそれは理解している。

 ルイテンは暫し考える。できることなら話したくない。だが、それはルイテンの我儘だ。

 ルイテンが扱う輝術きじゅつの効果に関しては、クロエも知っておくべきなのだ。二度も、この輝術きじゅつに助けられたのだから。


此方こなた輝術きじゅつは、存在を消す術だよ」


「存在を、消す?」


 クロエは首を傾げる。

 理解が難しいのだろうと判断したルイテンは、クロエに説明をし始めた。


「歌を歌う間、誰からも認識されなくなる。歌は聞こえないし、姿は見えない。人に触れても気付かれない」


 クロエは目を輝かせて聞いている。

 一般人にとっては、輝術きじゅつは奇跡や魔法といった認識である。ルイテンの輝術きじゅつも、クロエにとっては不可思議で面白い術なのだろう。

 だが、ルイテンは自分の輝術きじゅつを嫌っていた。


「歌うだけで、此方こなたは消えてしまうんだよ。自分で自分を否定してるみたいで、嫌なんだよね」


 ルイテンは、スプーンを手に取り弄ぶ。アイスの冷たさがスプーンに伝わり、すっかり冷たくなっていた。


「でも継承って、本人が望まなければしないんじゃないの?」


 クロエは問う。

 そもそも、賢者とは、輝術きじゅつとは、親から継承することでその身に光が宿るのだ。十二歳になり、星の光を完全に体へと下ろすことで、初めて扱えるようになる。

 そういった常識から、クロエは、ルイテンの輝術きじゅつは、当然本人が望んで得た力だろうと決めてかかっていた。

 だが、ルイテンの場合は事情が違うのだ。


他所よそのことなんて知らない。

 ただ此方こなたは、生まれつき輝術きじゅつを持ってたんだ」


 それはあまりに常識外れで、クロエは目を丸くする。

 生まれつき輝術きじゅつを使えるだなんて、国のトップに君臨する13の大賢人でもできやしない。そのはずだ。


「え、じゃあ」


此方こなたは、此方こなたが何の一族に属してるかなんて知らない。そもそも賢者なのかさえ怪しいし、こんな力もいらないのに……

 でも、持って生まれたものは仕方ないよね」


 ルイテンは自嘲する。ようやく溶け始めたバニラアイスに、スプーンの先を沈めた。グッと、力を込めて。

 なかなか中に入らなくて、ルイテンは刺したスプーンから手を離す。

 アイスが食べられるようになるには、もう少し時間がかかりそうだ。


「あの、私は、ルイのこと見えてたよ」


 クロエはぽつりと呟く。だが、ルイテンは首を振る。


「それは、此方こなたと手を繋いでたから」


 クロエは何も言わない。ルイテンの地雷に足をかけてしまったことに気付いて、それ以上何もできないでいる。

 謝るのも、励ますのも、どちらもルイテンに対して失礼だと判断した。クロエは外の景色に目を向けて、星が散らばる空を見つめる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る