2

また次の日の学校で、僕は腫れ物扱いをされた。

いつもそうだったが、今日はもっと酷い。


きっと、僕が我慢ならずに犯罪を起こしたものだと勝手に推察して、確信しているに違いない。


なんて失礼な奴ら!


僕は決心した。

こんな輩に心を動かす必要は無い。


僕は無視をしてその日も本を読む。


すると、机をバン!と叩かれた。

僕の本がどっか飛んでいってしまう。


昨日の女子が、僕の机を蹴り飛ばしたのだ。


教室中が静まり返ったのを感じながら、僕は怒った。


すると、僕の数百倍くらいの勢いで、女子は怒鳴ってきた。こわい。


曰く、やっぱり僕が犯人だと推察して決めつけているようだ。


確かにチビ君は僕を虐めていた。

だから、動機は十分に思うのも無理はない。


だけど、そんな理由で犯人にされちゃ溜まったもんじゃない!

決定的な証拠は全部消したのに!


すると、急に女子は泣き始めた。


余程心配なのだろう。

この子、チビ君の事が好きだったもん。


殺したんだろ!と叫ばれた瞬間。

僕は頭がカッと熱くなって、目の前が真っ赤に染まった。


殺されてない!そう叫んだ。


女子は目を見開いて固まったのも気にせず、僕は続ける。


君が、殺されたなんて思っちゃダメだ。

彼は絶対に生きている。

こんな僕だって、彼が行方不明になったとあらば心配だ!


君だけでも、彼が生きてることを信じないでどうする!


僕は熱弁した。


僕が今までの生涯で発した言葉の中で、熱されていた。

マグマのようにグラグラ煮え立ち、だけど水流のように滑らかに出てくる。


女子はまた泣いた。

そして小さな声でゴメンと呟いた。


存外、素直な子なんだな。


その日は僕こそゴメンと言って終わって、家に帰った。


部屋の引き出しを開けて、マッチ箱を開く。


そこにはチビ君がいた。

僕は今日の出来事を話そうかと思って、止めた。 なんかダルい。


君、すごい心配されてたよぉ〜うへへ

と言うのは、なんか嫌だったのだ。


……ところで、何だか異臭がするな?

見てみると、枝豆が腐っている……だけでなく、糞尿が放置されていた。


きたなーい。うへえ


僕は素直にそう思った。

でも、トイレがないからしょうがないか。


うんうん、許してあげよう。

仕方の無いことで怒鳴ったって、何もならないからね。


僕は騒ぐチビ君を押しのけて、中をキッチンペーパーで拭いた。

ちょっとは綺麗になっただろう。


今度はもっと綺麗にするために、アルコールスプレーとか買おっかな。


僕はそう考えていた。

この間、僕はチビ君を無視してしまっていた。


つまりチビ君に隙を与えたって事だ。


気がついた頃には、チビ君はえっさほいさと壁をよじ登っていた。


いけない。いけない。


僕は人差し指で、そっとチビ君の体を戻した。

なんの抵抗もなく落ちてったチビ君は、すぐにのたうちまわる。


僕はそれを不思議そうに見た。

踊っているみたいだ。下手なブレイクダンスって感じ。


そして気がついた。


あ、そうか、チビ君ってば怪我しちゃったんだ。


小さい体のチビ君。でも体は人間だ。


だから僕みたいなガリの人間の微かな力で、骨折とかしてしまうんだ。


僕はそっとマッチ箱を閉じて、大きく笑った。


あー面白い。あー面白い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る