第2話

夜。ある場所に人生相談所という建物があった。やってることはよろず屋だ。基本的になんでも話をきき、無償で相談にのってくれる。そして、そこで働くリーダー的立ち位置にいるのは女がいた。そして、その相談所に一人の男が現れる。ピンポーン。女がドアまで行き、開けると、




「あの…」「人生…相談所でいいんですよね。」


「はい、人生相談所です。」


「あの…変な質問なんですが…今、一人ですか?」


「はぁ…、確かに一人ですけど。」


「ハハ。そうですか。」




カチャと女に拳銃が向けられる。




「おい、金を…出せ…。金を…出すんだ…!」




それに対し、女は…




「ふんむ、なるほど。話を聞かせて頂こう。どうぞ、中へ。」




なぜか冷静に部屋の中へ向かって平然と歩き、部屋の中央にある対面式になっているソファーの1つに座る。当然俺は、




「んな…!おい!何平気な顔をしてんだ。銃を向けてんだぞ!こっちは!」




大声を出しそう叫ぶ。




「お客様!ご近所の迷惑です!」「そんなおもちゃ、さっさとしまって中へ入れ!」


「くっ!こいつ…!」




俺はドスドスと床を踏みながら、目の前にいる女の至近距離まで近づき、床へ向けて弾丸を1発撃った。そしてそれを間近でみた女は。




「ホウ。ドウヤラハッタリデハナイヨウダナ。」




カタコトになり、震えている。どうやら、本当におもちゃだと思っていたらしい。




「おい…」


「ハイ、ドウサレマシタ、オキャクサマ。」


「金を出せ。」


「タダイマ、ワタクシイチモンナシ。オカネムダヅカイスルカラ、ナカマカラゼンブ、ウバワレタ。」


「嘘をつくな、」


「オワッタ。」




と女はそう言い、カタカタと震えている。目が点になっている。嘘ではないようだ。ならば、取るべき行動は…




「金を、要求するか…」「おい!お前!」


「ハイ…」


「仲間の電話番号をうて!」




俺は近くにあった、電話機を手に取る。そしてそれを女に渡して、電話番号を打たせる。ポチ…ポチっと。電話番号が打たれた後、




「ハイ」




と渡される。そして、電話の相手が出てきて。




「はい、○○警察署ですが。何のごようけ」




切る。




「どういうつもりだ…。」




睨む。




「ワザトジャナインデス。マチガエタンデス。」




涙目になっている。




「…」「今度は俺がうつ番号を教えろ。」


「エット、○○・・・」




そして、掛ける。




「姉さん?どうしました?」




どうやら、こいつの弟が出てきた。だから




「梁川恵は今預かっている。」「返してほしくば」


「なるほど…ちょっとお待ち下さい。」


「はっ?ちょっ…」




そして、しばらく、時が経ち…




「周りにいた者達との話合いをしました。その結果、その方の生存の安否はどうでもいいこととなりました。よって、これにて失礼。」




ツー…。電話は切れる。




「お前…」




俺は女を見つめる、




「………」




女は黙っていた。しかし、今にも泣きそうなほど顔を歪めていたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

家族の手本 @log1111

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る