第2話 昇天

 サトリは夢を見ていた。自分が大切に思う人々が次々と現れては笑顔で手を振った。サトリもそれに返すように手を振った。しかし、最後に現れた、白いワンピースを着て麦わら帽子を被った女性は手を振らずに走って行った。

「待ってくれ!」

サトリはその女性を必死に追いかけた。サトリの足は老人から若々しくなっていった。気づくと、一面の花畑の中に着いていた。

「どこだ?」

サトリが見回すと、女性は一つ向こうの道に立っていた。サトリは女性の元に着くと言った。

「はあはあ…どうして逃げるの?」

女性は一つの花を指さした。

「これは…ヒナギクだ。もしかして、これを見せるために?」

女性は頷いた。その時、風が吹き、麦わら帽子が飛んでいった。女性の顔が露わになった。

「君は…」

風はどんどん強くなって、サトリが宙に押し上げられた。

「待って!君の名前は…ヒナギクなのか?」

女性は微笑んだ。サトリの周りにはヒナギクの花びらが舞っていた。

「うわああ!!」

サトリが夢から醒め、大声を上げた。チアキがサトリに言う。

「びっくりした!サトリ、起きたのね」

「あれ…?ここは…?」

「ここは宣託病院だよ。ほら、見て。みんな集まってくれたよ」

サトリは集まった人々の顔をゆっくりと眺める。その中にいた赤ん坊を見て、サトリははっとする。

「その子が気になるみたい。近くで見せてあげてくれる?」

コクヤの妻アサヒは抱きかかえる赤ん坊をサトリに見せる。サトリは赤ん坊の頬に触れる。

赤ん坊を見てウリが言う。

「赤ちゃん、笑ってる」

「本当ね。サトリ、知ってる?この子の名前、ヒナギクちゃんよ。サトリの妹と同じ名前の」

サトリはまじまじとヒナギクを見つめる。

「マフユとクロオの子の名前は黒い夜と書いてコクヤ。コクヤとアサヒさんの子の名前は春に咲く花ヒナギク。夜が明けたら日が昇るように、冬が明けたら春が来る。明るい兆しを持つ子という意味。サトリの妹もサトリにとってそうだったように」

サトリはもう一度集まった人々を眺めた。

「みんな、ありがとう」

集まった人々が泣いた。チアキが言う。

「泣いちゃ駄目。最後は笑顔でお別れよ」

集まった人々が笑うのを見て、サトリも笑った。死の間際、サトリは赤ん坊の奥に白いワンピースの女性が見えていた。サトリは天にも昇る気もちで昇天した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

走馬灯 ソードメニー @sordmany

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る