第1話

 梅雨入り間近をおもわせる生ぬるい朝を、すめらぎ拓也と美月龍之介は富士見台総合病院でむかえた。


 ちょうど2時間前の午前6時、スメラギは美月からの電話でたたき起こされた。


「スギさん、大変だ、姉さんが病院に運ばれたっ!」


 感情の乱れなど滅多にみせない美月のいつになく慌てた様子に、スメラギはハリネズミのような白髪頭の寝グセもそのままに、富士見台総合病院にかけつけた。


「スギさんっ」


 手術室の前のひとだかりから、美月がスメラギのもとにかけよってきた。


 美月の姉、岡崎奈美子が病院に運ばれたとあって、美月の父親、奈美子の夫の岡崎と、男ばかりがそろって手術室の前を行ったり来たりしている。


「姉さん、死んだりしないよな?」


 スメラギは素早くあたりを見回した。手術室に来る途中でもさっと目を走らせたが、死神の姿はなかった。


「死にやしないわよ。ちょっとお産の予定が狂っただけ」


 死んだはずの美月の母親がスメラギに話しかけた。

 霊感体質に生まれついたスメラギにだけ、美月の母親の姿がみえ、声が聞こえた。


「あっと、お前のお袋さんが、おたおたすんなって言ってんぜ」


 正確には、美月の母親は、「男なんてこんな時何の役にもたたない」と言ったのだが、スメラギは言葉を濁した。


 妊娠9か月の奈美子は、突然の破水により、急きょ病院へ運ばれた。予定日までまだ日があったが、妊婦の状態から医者は帝王切開に踏み切った。美月の母親が言うように、お産の予定が少し早まっただけなのだが、結婚もしていなければ身近に妊婦のいたことのない美月は、手術と聞いただけで慌てて、幼なじみのスメラギを呼び出してしまっていた。


「母さんが来てるのか! じゃあ、安心だ」


 美月は、糸引く長いため息をついて、やっと笑顔をみせた。

 2時間にわたる手術の後、奈美子は無事、長女を出産した。


「お前もとうとう“おじさん”ってか」


 あくびをかみ殺しながら、スメラギは病院を後にした。


 病院の廊下を歩く人々がスメラギと美月をふりかえる。ふたりとも長身なうえ、人より抜きん出たスメラギの頭は見事な白髪だ。生まれながらの白髪だが、他人からみれば、今時の若者が銀髪に染めているとしかうつらず、そのうえ紫色の丸メガネをかけていて、スメラギはその見た目だけで、どこにいても目だってしまう。


「おじさん、ねえ。実感がわかないけどなあ」


 病院の玄関を出た先の車寄せに、人だかりがあった。ところどころにテレビカメラがみえ、マイクを手にしたリポーターが目立っている。


「なんだー?」


 スメラギが足をとめると、美月もとまってリポーターの群れに目をむけた。


「ああ、今日記者会見をやるとか何とか言ってたから」

「記者会見?」

「ここの病院の医者が亡くなったんだよ。それで―」

「医者だって死ぬだろ? そんなことでいちいち記者会見なんてすんのか?」

球里きゅうり熱と闘ったヒーローだからだよ。何だい、スギさん、何も知らないんだな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る