4話『ゲーム』




 「おや、アドニスの坊や帰って来たね!腹がすいているだろ?コレ、持って行きな!」

 「……………」


 人が溢れる町の中、その中でも薄暗くて怪しい露店が並ぶ裏町の通り。

 アドニスがこの通りを歩いていると、一人の露店の女主人がひとつの紙袋を投げて来た。投げられた紙袋を簡単に受け止め、じろりと黒い視線を一つ。


 「あはは!また子供らしく無い目をして!そんなんじゃ大きくなれないよ!」


 そんな視線を向けられても、女主人はカラッとした明るい笑い声を零すが。

 アドニスは彼女から目を逸らした。要らないと言っているのに彼女は何時も料理を押し付けてくる。――煩い女だ。そんな悪態は口に出さないが。


 女主人に背を向け先を進む。狭い路地に入り込み、最初に映ったホームレスの前に紙袋を落とした。お礼を言われたが、気にすることなく路地を進む。


 彼の家はこの先にある。

 それは、酷くこじんまりしたボロボロのアパートだ。


 プレハブ小屋の様な外装に、2つしかない部屋。屋根は錆切り、柱は触れたら粉を産む。会談は今にも崩れ落ちてしまいそうで、ボロボロのトイレは共同。部屋のドアは錆び錆び付き開けば大きな音が響く。

 誰も知らないような、誰も住んで居ないような、そんな場所にアドニスは住んで居る。


 隣は勿論空き部屋で、他に住人なんていない。

 ボロボロで廃屋が過ぎて、人が住めるとは誰も思えない場所であるからこそ、彼は此処に住んで居た。


 扉を開ければ、中は意外と綺麗なものだ。


 3mほどの廊下には、錆びだらけのキッチンと小さな冷蔵庫が存在し。茶色の水が噴き出るシャワールームがポツンと備え付けられている。

 廊下の先には六畳ほどの部屋にはカーペットと小さいベッド。壁に埋め込まれたクローゼットが1つ。

 こじんまりとした、一人で住むのであれば十二分な場所である。


 アドニスは部屋の中に入ると、ゆらゆらとベッドに進み倒れ込む。

 柔らかくない。しかし、彼からすれば心地よい場所。

 部屋のあちこちから隙間風が入るし、天井にはヤモリが見える。

 外からは喧嘩の声がするが、あの『組織』の建物と比べればどうってことない。


 リリスは『本部』に住めばいいと言っていたが、願い下げである。一人でいられるこちらの方が断然楽だ。


 ――むぶぅ………にー


 どこか不機嫌そうな、不細工な声が布団の下から聞こえたのはその時。

 もぞもぞと布団をかき分けながら、出て来たのは一匹の灰色の毛並みの子猫。アドニスの同居人と言うべきか、雨の日に勝手に入って来てそのまま居ついた厄介者だ。


 そんな小さな同居人の不機嫌そうなパンチを食らい、アドニスは小さく息を付く。落ち着く部屋だが、こいつのせいで最近は余り落ち着かない。渋々と身体を起こしベッドに腰かけた。


 「仕方が無い仕事にとりかかろう」


 そう判断して、ポケットから取り出すのは携帯端末。

 通話に使っているモノじゃない。これは、『皇帝』から直々に賜ったものだ。

 アドニスは端末の小さなボタンに指で触れる。


 『――認証中。認証しました。コードネーム“アドニス”』


 端末から機械口調の女の声が響いた。

 小さな音を立てて、画像が表示されたのは直ぐの事。


 画面に出されるのは10つのファイル。

 其々、一の王、二の王、三の王……と、表記されている。

 その中で「七の王」だけがボソボソと色があせ、表示が異常を示す。なんて事ない。


 これらは、アドニスが今後殺していく事が決定されている『標的』だ。

 そして、消えた「七の王」は任務の完了を示している。


 この「七の王」の名はバーバル・ジーバ。

 言わずもがな、先日の宗教団体の教祖様。


 そう、ただそれだけの事だ。

 アドニスは、画面に映ったファイルを見つめながら小さく眉を顰めた。

 

 ――『好きに動けと命じたのは余だ。貴様はイレギュラーではあるが、このの参加者でもある。観戦者からすれば、ゲームと言うものは参加者が自らの意思で動くからこそ面白い』


 皇帝に送られた言葉が頭でループをする。

 アドニスの極秘任務内容を知っているのは、本人と依頼者。そしてアドニスの上司であるマリオだけ。


 次に思い浮かぶのは先日の任務、バーバル含む団体を皆殺しにしろと言う依頼。

 マリオは御偉いからの任務だと言い放って、任務を回してきたが、普通に考えて嘘である事は気が付いていた。


 『任務』が本格的に始まる前に『標的』を何人か殺しておこう。

 それを考え、それを命じたのはマリオボク、手柄は自分にある。

 ――なんて、浅はかな願望で暗殺を遂行させたのだろう。


 愚行だと思いながら、正直この『任務』が面倒だと考えていたアドニスは依頼を引き受けた。

 勝手な事をして、と。自分の『役割』がサエキにでも押し付けられたら良いな、なんて馬鹿げた軽い考えで受けたのだ。

 皇帝がアドニス自分を罰することは合っても、殺すのは惜しいと評価しているのは知っていたから。


 たが、その思惑は見事に外れてしまった。


 いや『ゲーム』に参加した教祖が気になって、一ヶ月も潜伏すると自己判断したのだから。アドニスも本心的には『任務』に興味が有ったのかもしれない。


 なんにせよ、皇帝はアドニスの行動を咎めるばかりか、今後の行動を期待する様子を見せていた。あの様子だと何があってもアドニスを『任務』から下ろすことは無いだろう。


 皇帝はアドニスを『ゲーム』の駒に選んだのだ。一度決めたら変える気は無い。

 結果、アドニスが死んでも、あの皇帝は其れも面白いと心から笑う筈だ。――今日、ソレが実感出来た。


 アドニスは口元を吊り上げる。

 この『ゲーム』から降りられないのなら、仕方が無い。

 彼の望み通り、コレからは自分の意思で動いてみよう――。そう、決めて。



 ――そう、これは『ゲーム』だ。

 皇帝が考えた、楽しいゲーム。


 この暴君が支配する『世界』では、皇帝に逆らう反逆者は多い。

 どれだけ鎮圧しても反逆者彼らが居なくならない。

 殺しても、殺しても、後から湧いて出てくる。


 そんな日々の中、皇帝は世界中に声明を出した。



 そんなに余が王であることが不服であるなら、玉座などくれてやっても良い。

 我こそが『王』と野心を抱えるモノ達よ、名乗りを上げよ。

 そして、来るべき日に最後の一人になるまで殺し合え。

 生き残った一人に玉座をくれてやろう。



 ――あまりにくだらない挑戦状。きっと皇帝は酔った勢いの冗談であった筈だ。

 しかし、それでもだ。

 そんなくだらない挑戦状に、受けて立つと立ち上がった人間が10人いた。


 本当に玉座を貰えるかも分からないと言うのに、死ぬ事が決定されているような物なのに。臆さず、ひるまず、堂々と、手を上げた者たちがいたのだ。


 その事実を知った時、皇帝は笑った。

 嘘は言わない。良いだろう。楽しませろ。どんな手段も許そう。

 無謀な勇気ある者達を賛美し、彼らを仮初の『王』と称号を与えた。


 来るべき日に殺し合う『10の王』

 それが、この『ゲーム』の全容である。


 ただ、彼らには内緒でこっそりと『イレギュラー』を組み込んで。

 その『イレギュラー』こそが、アドニスという存在だ。

 『ゲーム』が決まってから数日、皇帝直々にアドニスから依頼が下った。


 『10の王を殺せ』――と。


 もっと詳しく言えば『ゲーム』に潜り込み、殺し合いを続ける『王』を暗殺しろ。

 最後の一人。決着が付くその前に反逆者を皆殺せ。


 それが、アドニスと言う暗殺者に下された『任務ゲーム』である。

 つまりだ。アドニスはこの『ゲーム』に仕込まれた隠しキャラ。

 『世界』側が送り込んだ、11番目の戦力という事。


 皇帝は寛大に反逆者を許したが、優勝させる気も玉座を捨てる気も端から無いのである。


 命を受けてから、アドニスは今まで渋々と『ゲーム』開始まで待っていたのだが。今日、状況は大きく変わった。


 待っている間はあんなに退屈であったのに、状況が変わった今は楽しみで仕方が無い。先ほどの言葉を訂正しよう。どうやら、自分は思っている以上にこの『ゲーム』に興味が有るらしい。


 皇帝からのお許しが出た今、気長に待ってやる必要はない。

 むしろ『ゲーム』が始まると、大人数を相手取らなくてはいけない。それは面倒だ。だから、そう……。――『ゲーム盤』での標的は少ない方が良い。

 

 ……いいや、アドニスは笑う。


 「こっちの方が、面白い――」


 そう口元を吊り上げて、画面に映る一人の男を目に映す。

 写真の男、銀髪に父親譲りの緑の瞳。

 

 『一の王』

 王の名は「ゲーバルド・ジョセフ・ゴーダン」

 

 彼の写真を見てアドニスは苦笑を一つ。

 手を上げずとも、黙っていれば45世として名乗りを上げられたものを――と。

 ん。ああ、いや、無理だったな。……なんて、心底呆れ果てながら。


 それでも、コレからは楽しそうだと……。

 意志を許された命令された少年は、もう一度口元を吊り上げるのだ。


     ◇


 標的は定めた。

 だったら次は、この皇子をどうやって殺すか――だが。


 ――『じゃあね』


 「!――っ」


 アドニスは頭を振る。

 まただ、また、邪念が入った。


 唐突に、何も考えていないのに頭に浮かぶのは彼女の姿。

 先日自分を襲って、当たり前に一瞬にして姿を消したあの女の事。


 何故かは分からない。

 しかし、彼女を見たあの日から彼女の姿が勝手に頭に浮かぶのだ。


 振り払っても、振り払っても、数時間に一度は彼女の姿が現れる。

 あの美し過ぎると感じた、女の姿が、あの声が、どうしても忘れられない――。

 

 それでも、名も知らない彼女の面影を振り払って、アドニスは任務に向き合う。

 あの女の事を考えるなど、意味も無い。そもそも、あの馬鹿力の化け物。露出狂の怪物。そんな相手を思い出すなんて、何よりくだらない――そう、心から罵倒して。



 「――ふん、酷いな。確かに私は君に手荒い真似をしたが、そこまで言われるほどじゃないぞ?」


 その声が部屋に響いたのは、正にその瞬間だ。

 ――後ろ、耳元から声がする。


 アドニスの思考は一気に停止した。

 背に感じる重み。熱いと思えるほどの温もり。妙な柔らかさ、それら全てが身体に伝わってくる。


 ありえない、そんなこと。だって、気配も何も感じなかった。


 アドニスは懐から黒曜の様なナイフを握りしめると、振り向いて名一杯に振り上げた。

 ナイフが宙を切り。背中から温もりと重みが消える。


 ――気のせい?

 幻惑を見たと言うのか。いや、違う。

 後ろから確かな気配を感じる。


 アドニスの頬を冷や汗が流れた。

 有り得ない。でも、その存在は確かに後ろにいる。


 ――くつ、くつ、くつ、笑う声が聞こえた。


 「気のせいでも、幻惑でもないさ。――少年」


 この声、忘れる訳がない。

 心臓が激しく脈打つ。緊張?この自分が?

 ひたすらに頭が真っ白になるのが分かった。


 それでもだ、アドニスはゆっくりと振り返る。

 ナイフを強く握って、今すぐにでも切り掛かれるように。

 

 ゆっくりと振り返った先、

 時間が無くなったかと思えるほどに長い。

 しかし、短い時間の中で。


 アドニスは、その女の姿を目に映した。

 先日と全く変わらず、美しいままに佇む。

 その化け物の姿を――。



 「やあ、少年。先日ぶりだね」


 目が合えば、女は。

 美しい顔に『ニタリ』と不似合い過ぎる笑みを浮かべて、小さく首を傾げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る